宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

Page 1 of 5 :  1 2 3 4 5 Next › »

染色してネットを編む - 2016-09-08

クレモナ糸を染めてネットを編みました。黄と緑の染料を調合しながら色出しをして、染め上がったところで奥多摩川の流れに半日晒してみました。調べてみると「グリーン・イエロー」、あるいは「レモン」の色味に近い感じです。濡れると緑がやや濃くなります。

染色してネットを編む

デライトの10インチ・New! - 2016-03-23

ランディングネット、新しい10インチ”Delight”の試作品が完成。ネットはコットン生成り+柿渋です。これでネット製作は当分お休み。だって釣りが・・まぁ、そういうことで(笑)

デライトの10インチ

デライトに編み上がったネットを取り付けた - 2016-03-18

先日、茶そば色(笑)に染めたクレモナ糸を使ったネットが編み上がりました。オーバル型のフレームに取り付けました。この色、レギュラー化してもいいかなと思っています。

前回の投稿:茶そばなう。違います(笑)
デライトに編み上がったネットを取り付けた

シーズン終盤 - 2015-09-25

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温16℃、雨が降っています。9月に入ってヤマメ、釣っていません。まー、あの台風が来なければ去年並みに釣れただろうなぁと、苦い苦いコーヒーをすすっています。今シーズン残り僅かとなりましたが、いい釣りで締めくくりたいものです。

皆さん、良い週末を!

ヤマメ
今年の9月は台風の影響をモロに受けました。
Posted by TM* at 2015-09-25 09:18 in フライフィッシング | English | Permalink

新しいランディングネット「Delight(デライト)」 - 2015-07-26

新しいランディングネットが完成しました。モデル名は「Delight(デライト)」です。Passageのテイストを活かしたオーバル・タイプのランディングネットです。製作過程や実釣テストなどをその時々に投稿してまいりましたがやっとのことで出来上がった感じです。プロトタイプとの違いは…

  1. フレーム(バンブー+ヒノキ+ヒノキ から バンブー+チーク+ヒノキへ)
  2. ネットの深さ(約14cm から 約15cmへ)
  3. ネットの網目(18x20 から 16x22へ)

…といった感じです。2)と3)についてはフレームとネット底面の関係をより近くなるように修正してあります。グリップ材のカエデはこれで使い切りました。また探そうと思いますが今後一時的に入手が容易なメイプルに変える可能性があります。

関連リンク
新しいランディングネット「Delight(デライト)」
[New!] Delight 9+1/2 モデル
Posted by TM* at 2015-07-26 18:28 in イベントやお知らせ | English | Permalink

Page 1 of 5 :  1 2 3 4 5 Next › »