宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

Page 1 of 5 :  1 2 3 4 5 Next › »

福寿草咲く - 2016-02-20

マイガーデン、今年も福寿草が咲いています。ちょっと前に撮りましたがいまは花が6つになっています。例年3月に開花するので今年は早かったです。この場所はこの後、リンドウが伸びてきます。色彩が乏しい季節の庭にうれしい花です。そういえば私たちにおなじみのフライ「イエローサリー」のように、この花もそんな呼び方もありかなと思ったりします。

福寿草咲く
蕾が複数確認できます。今年は花たくさんな福寿草。
Posted by TM* at 2016-02-20 21:16 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

ニリンソウ(二輪草) - 2009-04-10

ニリンソウ

川へ降りる途中の林の中、ちょっとした空き地にニリンソウが咲いています。早朝は花を少し閉じてうつむき加減にしています。畳一畳ほどの群落ですがその場所だけ緑が浮き立つように見えます。

Posted by TM* at 2009-04-10 09:05 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

寒桜 - 2008-01-29

寒桜

朝の「子豚のしっぽ」です。霜で凍てついた地面に陽が当たって、浮いた土の上を歩きながら散歩しました。緑の少ない季節ですが、もうイヌフグリが咲いていたりします。一年で一番寒いなと感じる季節ですが風がなくて日差しがあれば春がちょっと顔を覗かせますね。

近所に3本あるソメイヨシノが小さな花を付けています。一気に咲くほどの勢いはありませんが季節は確実に歩んでいるようです。梢にはメジロのつがいがやって来てちょこまかと動き回っていました。

はーるよこい、はーやくこい

Posted by TM* at 2008-01-29 09:28 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

朝顔 - 2007-08-10

朝顔の花

朝の「子豚のしっぽ」です。連日の強烈なお日様に発汗作用全開な今日この頃。早朝、楽しみにしていた朝顔が爽やかに風に揺れています。

Posted by TM* at 2007-08-10 10:52 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

カタバミ - 2007-07-21

カタバミの花

道端のありふれた花、カタバミ。近所で撮影しました。前から見かけてはいましたが花の名前が分かりませんでした。たまたま、池波正太郎さんの小説、鬼平犯科帳の鬼平でおなじみの二代目・中村吉右衛門さんをネットで調べていたら替紋が「村山片喰」、そこから辿ってカタバミ(酢漿草)に行き着きました。

写真はイモカタバミ。南米からの帰化植物とのことです。カタバミの絞り汁は虫さされに効果があり、花言葉は「輝く心」だそうです。

Posted by TM* at 2007-07-21 14:00 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

Page 1 of 5 :  1 2 3 4 5 Next › »