宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

Page 1 of 2 :  1 2 Next ›

寒桜 - 2008-01-29

寒桜

朝の「子豚のしっぽ」です。霜で凍てついた地面に陽が当たって、浮いた土の上を歩きながら散歩しました。緑の少ない季節ですが、もうイヌフグリが咲いていたりします。一年で一番寒いなと感じる季節ですが風がなくて日差しがあれば春がちょっと顔を覗かせますね。

近所に3本あるソメイヨシノが小さな花を付けています。一気に咲くほどの勢いはありませんが季節は確実に歩んでいるようです。梢にはメジロのつがいがやって来てちょこまかと動き回っていました。

はーるよこい、はーやくこい

Posted by TM* at 2008-01-29 09:28 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

八重桜 - 2007-04-20

手前桜公園の八重桜

朝の生ゴミ出しをしてから近所の手前桜公園でプチお花見しました。今年の桜は例年より長く楽しめたようです。この写真の桜が散り、若葉が風にそよぎ出すと初夏を感じる季節になります。

Posted by TM* at 2007-04-20 09:11 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

手前桜 - 2007-03-28

手前桜

手前味噌などと言いますが、それと同じに近所の老桜を手前桜と呼んでいます。物心ついてからこの桜をずっと見ていますが今年も見事に咲きました。今日は一仕事終えたらお花見をしようと思っています。

Posted by TM* at 2007-03-28 07:57 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

11月のサクラサク - 2006-11-14

11月のソメイヨシノ
11月のサクラサク

朝の「子豚のしっぽ」です。カーテンの隙間から朝日が差し込んでいます。朝はぐっと冷え込むようになりました。この時期になると灯油移動販売屋さんがやってきます。今年は18リットル・¥1.380とのこと。

昭島産業まつり搬入の日にたまたま通りかかったご近所でソメイヨシノが咲いているところに遭遇、後日撮影しました。たいへん温かい日だったので勘違いをして咲いたのでしょうか。こういうことは初めてです。

ここには写っていませんが、枝の上の方にメジロたちがいます。サクラにメジロ、実にいい配色だなぁと思いました。

各地では内閣府と文部科学省による「ヤラセザクラ」が花盛りの模様です。

また、教育基本法書き替え、共謀罪、沖縄県知事選挙、耐震偽装隠蔽などなど、マスコミ方面には「ダンマリザクラ」がこれまた花盛りの模様です。

なんだかなぁ〜

Posted by TM* at 2006-11-14 12:53 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: , ,

手前八重桜 - 2006-04-18

手前桜の隣の静桜

久しぶりの更新「子豚のしっぽ」です。春から初夏へ、といった感じでドウダンツツジが咲き始めたりケヤキの若葉がぐんぐん伸びたり桜の若葉が青々と栄える季節が東京・昭島にもやって来ました。

今日のお昼は昨夜作った残りのカレーを。一合のご飯を土鍋で炊く時、ちょっといたずらしてバジルを少々入れてみました。ナカナカイイかおりです。蒸らし終わったらオリーブ油でさらに香り付けという企みです。

今、手前桜公園は八重桜が満開です。公園では小さな子供達(超音波級の歓声付き)と若いお母さんでに賑わっています。そんな公園の脇を通りすぎる時、何気なく植え込みを見るといぬふぐりの花が咲いていました。なぜか嬉しくなりました。

Posted by TM* at 2006-04-18 22:28 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

Page 1 of 2 :  1 2 Next ›