宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 1 :  1

2016-05-22

東京トラウトカントリーで渓流フライ教室開催

5月21日・渓流フライ教室@東京トラウトカントリー「キャスティング+実釣編」、日程終了いたしました。思うところあって、大昔のグラスロッドを引っぱり出して使ってみました。久しぶりに使ったのでアワセ切れが1度ありましたが素材の持ち味がなかなか良かったなと思いました。

講習はボー&アローキャスト→ロールキャスト→オーバーハンドキャスト、でちょこっとメンディング+リーチキャストで午前中は使いきりました。昼食後、実釣となりましたが時合まではニンフ、川が日陰に入って以降、夕方まではドライフライで時間はあっという間に過ぎました。そして、「キッチン メイフライ」の生ビールで〆といたしまいた。やっぱりコレだね〜w

京橋時代のつるやさんで購入したマーキス#4がいまだに現役です。

東京トラウトカントリーで渓流フライ教室開催

Posted by TM* at 2016-05-22 08:10 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink

2016-03-27

日原川・2016年3月27日 水生昆虫観察

奥多摩川支流・日原川の大沢地区にある管理釣場「東京トラウトカントリー」内のキャッチ&リリース区間を歩いてみました。

渓相は両岸が切り立ち、瀬と落込みが連続する源流帯です。角が鋭い岩がこの川の荒々しい姿を垣間見せます。この区間は私にとっては最難関の流れですが掛かるヤマメやイワナの美しさは奥多摩川水系では随一かなと思っています。

日原川・2016年3月27日 水生昆虫観察

Posted by TM* at 2016-03-27 16:06 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-03-21

渓流フライ教室の様子

3月の渓流フライ教室は日程終了。(例によって)とくじろうさんのブログで教室の様子をご覧いただけます。

宮崎 俊太さんの投稿 2016年3月20日
Posted by TM* at 2016-03-21 13:34 in イベントやお知らせ | English | Permalink

2016-02-27

堀江さんの投稿より

昼休みなう。食後に一服しながらネットをアレコレと見ていると、お元気なころの堀江渓愚さんがアップしたエントリーがありました。ブログの日付の2009年8月といえば、私が奥多摩に引っ越してから約5ヶ月後のことでした。私のフライフィッシングが大きく...

Posted by 宮崎 俊太 on 2016年2月26日
Posted by TM* at 2016-02-27 13:55 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-01-29

渓流フライ教室レポート by とくじろう

新春恒例「渓流フライトーク(東京トラウトカントリー・1月3日)」をとくじろうさんのブログより。ちょっと前の、渓流フライ教室のひとこまですが薪ストーブにあたりながらアレコレとお話させていただきました。

新春恒例「渓流フライトーク(東京トラウトカントリー・1月3日)」をとくじろうさんのブログより。ちょっと前の、渓流フライ教室のひとこまですが薪ストーブにあたりながらアレコレとお話させていただきました。

Posted by 宮崎 俊太 on 2016年1月29日
Posted by TM* at 2016-01-29 22:25 in イベントやお知らせ | English | Permalink

Page 1 of 1 :  1