宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 1 :  1

2014-04-14

タラの芽の天ぷら

タラの芽の天ぷらなう@奥多摩。ちょっと油断して大きくなっちゃいましたが実はこのぐらいの天ぷらが好きだったりします。春らしいかおりと風味、今年も味わうことが出来ました〜

タラの芽の天ぷら

Posted by TM* at 2014-04-14 18:22 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2014-04-10

マイ・タラノメ

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温9℃・快晴です。なにやらバタバタしてすっかりご無沙汰なマイガーデンですがタラの芽(写真)がいい感じに育っています。今年も例によってバジル、シシトウ、唐辛子を植えようと思っていますが庭の隅で椎茸とかも面白そうだなと「むふふふ」なんてやっています。

皆さん、良い一日を!

マイ・タラノメ

Posted by TM* at 2014-04-10 07:20 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2013-03-18

マイタラノメ(1)

おはようございます。奥多摩は気温17℃、やや雲が多いですが所々に青空が見えます。今朝は暖かでしたね。危うく二度寝するところでした。昨日は奥多摩漁協による支流解禁放流のお手伝いをしてきました。正午解禁を待つ釣人が大勢いました。

写真はマイタラノメ「たら子さん」の様子です。天ぷらへの道のりはまだまだ長いですねw みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-03-18 09:09 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2012-08-05

ミョウガ 2012年・夏

ミョウガ 2012年・夏

写真は庭の隅にあるミョウガ畑で採れたミョウガです。天ぷら、サラダ、各種薬味と独特な風味が楽しめますね。今年は寒い日が続いてか、なかなか出て来なかったような気がします。

Posted by TM* at 2012-08-05 15:52 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2012-04-12

タラノメを庭に移植

タラノメを庭に移植

去年、川原から庭に移植したタラノキが育っています。もう少しで食べ頃サイズといったところ。タラノキはとても生命力が強いので比較的簡単に育てることができます。あと3カ所に根切りをして植えたので来年にはタラノメご飯、タラノメの天ぷらとタラノメづくしが楽しめそうです。

Posted by TM* at 2012-04-12 08:47 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2010-04-13

タラノメの天ぷら・初物

タラノメ
東京生まれのタラノメです

渓流でのフライフィッシングも山菜と隣り合わせですね。トラウトたちばかりでなく四方に目を配ると運がよければ食べるのに頃合いの山菜を見つけることができます。タラノメも釣りと縁があるというか、開きに出てのんびり泳いでいる岩魚みたいに忽然と川沿いに生えていたりします。

お皿にのったタラノメはご近所でお裾分けして頂いたものですが正真正銘の東京産です。ちょっと育ちが良くて大きいですがなんのなんの、このぐらいのが私は好きです。お昼に早速天ぷらにしてみました。

タラノメの天ぷら
彩りにニンジンと新芽のサンショウを一緒に天ぷらを楽しみました。

薄目の衣は薄力粉を冷水でさらっと混ぜたものです。少し片栗粉を混ぜるのが子豚風です。ニンジンと芽吹き始めたサンショウの若葉を一緒に中火で時間を掛けてカラッと揚げれば〜、タラノメの天ぷらが出来上がり。噛みしめるとあの独特のえぐみ、山の春の味が口いっぱいに拡がります。ついでにウイスキーの水割りが口の中に拡がったのはナイショということで:p)

Posted by TM* at 2010-04-13 21:18 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

Page 1 of 1 :  1