宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 12 :  1 2 3 4 5 6 7 Next › »

2017-06-12

第1回小菅川フライフィッシング・スクール

2017年6月10日(土)、高橋章さんとフライタイイング・スクールを小菅川で行いました。その様子を上州屋八王子店フライコーナーのfacebookページからご覧いただけます。

6月10日(土)、山梨県小菅川で開催された「Prime Time&すれ鱒屋主催 フライフィッシングスクール」にお邪魔して来ました。終始和やかな雰囲気で楽しかったですね~。ピーカンで厳しい条件ではありましたが、参加された皆様は大満足だったよう...

上州屋八王子店フライコーナーさんの投稿 2017年6月11日
Posted by TM* at 2017-06-12 08:47 in イベントやお知らせ | English | Permalink

2017-05-31

5月最後の小菅川

5月30日、小菅川に行ってきました。画像はこの日にランディングしたトラウトたちより。入渓した大鳴沢近辺のキャッチ&リリース区間は5月連休を過ぎるとちょっと手強くなるのですが今年は春の訪れが遅かったからか、意外に簡単にライズが取れるなぁとか思っていると午後はやはり難しく、そして夕暮れ時はハッチとライズでパラダイス!といった感じでした。

18番のXカディスをダウンストリームに6〜7ヤード流しきった時に掛かりました。
(1)

こちらもXカディスで。距離4ヤードぐらい、岸ぎりぎりの浅瀬でライズしていました。
(2)

こちらもXカディス18番で。距離は5ヤードぐらい、右岸岩盤ぎりぎりでライズしているところをクロスから。
(3)

お弁当です。ほとんど酒のツマミみたいですね^^
(4)

  1. 18番のXカディスをダウンストリームに6〜7ヤード流しきった時に掛かりました。
  2. こちらもXカディスで。距離4ヤードぐらい、岸ぎりぎりの浅瀬でライズしていました。
  3. こちらもXカディス18番で。距離は5ヤードぐらい、右岸岩盤ぎりぎりでライズしているところをクロスから。
  4. お昼のお弁当です。ほとんど酒のツマミみたいですね。
Posted by TM* at 2017-05-31 10:17 in フライフィッシング | English | Permalink

2017-05-30

小菅川からのつぶやき

Posted by TM* at 2017-05-30 12:40 in フライフィッシング | English | Permalink

2017-04-11

4月、小菅川のニジマス

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温5℃、明るい空から雨が降っています。

画像は昨日、小菅川C&R水量計上流の平瀬で12番のドライフライに出たニジマスです。左岸の流れが開いてブッツケへ至る場所ですがフライをドライシェークしていると小さなライズがクロス方向4ヤードでありました。

その場でストークしながらビデオで見たJ.ハンフリーズのようにショートストロークに、そしてラインコントロールして数投、コレが掛かりました。

ジャンプするは走るはでなかなか寄らなかったので流れに立ち込んでネットにいれました。そして素早く写真一枚撮ってリリースしました。

きつい花冷えな一日、水生昆虫のハッチはひと休みなのか、ライズがあまり見つからなかったのですが満足なフライフィッシングができたと思います。さてさて〜、当分は仕事部屋の中の人になります。

月、小菅川のニジマス

Posted by TM* at 2017-04-11 10:06 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-10-05

小菅川冬季ニジマス釣場に行ってきました

小菅川冬季ニジマス釣場・山梨県(キャッチ&リリース)に行ってきました〜。

来場のルアーの方にお話を伺うと軽くつ抜ける状況です。私はフライでサーフェイスだけを狙って楽しい一日となりました。少し水位が下がってきましたが好コンディションが続きそうです。また行こうと思います(笑)

Posted by TM* at 2016-10-05 08:44 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-08-28

夏の小菅川とフライ

小菅川C&R区の大成沢出会い上流・左岸の際はちょっと背の高い雑草がびっしりと生えて、バックも雑草・木立、おまけにでかい蜂が居たりして岸側からは釣りづらいのですがフリップ、ボゥ&アローキャストとかでとても面白かったです。フライは18番CDCダンとスピナーだけではアレなのでXカディスも用意して台風10号が通り過ぎたら、また出かけてみようと思っています。

カディスのフライ

Posted by TM* at 2016-08-28 22:14 in フライタイイング | English | Permalink

2016-07-28

梅雨明けなう

梅雨明けなう(小菅川にて)

梅雨明けなう

Posted by TM* at 2016-07-28 21:27 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

Page 1 of 12 :  1 2 3 4 5 6 7 Next › »