宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 5 :  1 2 3 4 5 Next › »

2016-11-18

キャス錬・奥多摩川

キャス錬あふたー。ランチ後、ロール・キャストとアンダーハンド・キャストを練習してきました。「止めて待つ」とつぶやきながらのキャストを繰りかえす一時、向こうの方で大きなサギが笑っていました。

キャス錬

Posted by TM* at 2016-11-18 14:00 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-10-26

河原を散歩

おはようございます。仕事前に下の河原を歩いてきました。奥多摩川本流は観光放水が終わったようで減水、シルトでツルツルして歩きづらいです。家の下は流れが三筋になって、水生昆虫がワンサカ育ちそうです。紅葉はもう少し先ですが良い時期に御岳まで歩いてみたいなと思います。

皆さま、良い一日を!

河原を散歩

Posted by TM* at 2016-10-26 09:34 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2016-07-01

奥多摩川、日原川出合

今日の奥多摩川。所用のついでに日原川との合流点を久しぶりに見てきました。手前の瀬が日原川、奥が本流となります。本流右岸のブッツケにつながる流れが以前よりだいぶ埋まっています。白丸ダムがら差してくる大物が一服入れる場所ですがちょっと流れが細くなったようです。ここも砂利の堆積が進んでいます。

奥多摩川、日原川出合

Posted by TM* at 2016-07-01 18:25 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

2016-05-20

スピナー

おはようございます。奥多摩は気温17℃で曇っています。今朝は早めに下の川原を散歩して来ました。足元から飛び立つヒゲナガや水面でハッチするマダラカゲロウを観察しました。写真は川岸のトラップに浮かんだスピナーです。もう羽ばたく力がありませんが本当に美しい姿だなと思います。本物のロードアイランドレッドのハックルストーク、まだ持っていませんがこれに使ってみたいですね。

皆さん、よい週末を!

スピナー

Posted by TM* at 2016-05-20 09:58 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-05-18

河原を散歩

お昼に河原を散歩してきました。写真は奥多摩川・下流方向です。この区間は比較的真っ直ぐで川幅もあり、奥多摩川の雄大さを感じます。また、地形と私有地の関係で川への下り口がないからか、焚き火の跡やゴミがほとんど目に付きません。釣り人も滅多にいません。引っ越して来た当初はここをよい釣場にできないものか、考えたものですが人の思惑にかかわりなく川は(そして時間は)流れるよなぁと思ったりします。ヤマセミが川岸の木に止まっていましたが遠すぎて写真に写りませんでした。

河原を散歩

Posted by TM* at 2016-05-18 13:39 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2016-05-12

シャック(脱皮殻)

昼休みなう。ちょっと川に降りてきました。今日はショーパンでも暑いです。ついでに水生昆虫を観察、画像はモンカゲロウとヒゲナガカワトビケラのシャック(脱皮殻)です。どちらも大きいですね。平坦化が進んでいる奥多摩川ですがこういうのを見つけるとなにやらホッとします。

シャック(脱皮殻)1

シャック(脱皮殻)2

Posted by TM* at 2016-05-12 14:18 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-04-15

奥多摩川・2016年4月15日 水生昆虫観察

万世橋下流300m。上流・白丸ダムの観光放水によって一日の水位差が激しい時期に観察。同ダムで放水を絞るので浅瀬に泥の堆積が目立つ状況ですがコカゲロウ、カディスが目に付きました。ヘビトンボが小さくてまだ可愛らしいです。4センチ半ぐらいのカワゲラも捕れましたが速攻逃げられました。

奥多摩川,水生昆虫観察1

浅瀬流心の底石から。

奥多摩川,水生昆虫観察2

瀬尻〜落込みにかけての石から。

Posted by TM* at 2016-04-15 19:55 in フライフィッシング | English | Permalink

Page 1 of 5 :  1 2 3 4 5 Next › »