宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 10 :  1 2 3 4 5 6 7 Next › »

2017-06-03

サンショウの実

マイガーデンのサンショウから実を摘みました。さっと湯がいて塩蔵(醤油漬けに変更)してお弁当用にしようと思います。奥多摩は晴天!風が気持ち良いです。

サンショウの実。ミニチュアのミカンみたいな実です。色と香りがいいですね。

塩蔵しようかと思いましたが塩抜きしなくてもすぐ使える醤油漬けにしました。10日ぐらい経てば漬かって、1年ぐらい保ちます。

Posted by TM* at 2017-06-03 11:32 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2016-11-06

イノシシ出没中

モーニングコーヒーなう。イノシシあふたーなう。奥多摩は気温約18℃、日なたでは汗ばむ陽気です。昨夜、なにやら蠢く気配を感じましたがわが家への降り口の脇がイノシシに掘り起こされていました。使われなくなった畑地でミミズなどを探していた模様です。けっこうパワフルなものだなと感心しました。後片付けが済んだらコーヒーで一服します。

イノシシ出没中

Posted by TM* at 2016-11-06 11:20 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2016-06-08

ネットを磨きながら

おはようございます。奥多摩は気温21℃、陽射しが強いです。今朝は天気が良いのでマイガーデンでサンドペーパー掛けを。この後、仕事部屋のなかの人になります。

皆さま、よい一日を!

ネットを磨きながら

2016-05-05

ショーパン・ライフを開始

モーニング麦茶なう。奥多摩は気温18℃、午後には26℃ぐらいになりそうです。一気に夏!ということでショーパン・ライフを開始しました。そろそろマイガーデン始動ということで草むしりをしていますが、タラノキ(写真)がマイガーデンに進出しているのを発見。3本あるので、もう少し大きくなったら根ごと掘り出して移植しようと思います。うまく行けばマイタラノメ・ガーデンだな、ふふふ...と密かに構想中です。

皆さん、良い一日を!

タラノメ

Posted by TM* at 2016-05-05 09:15 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2016-04-12

お昼にタラノメ初物

お昼にタラノメの一番大きいやつをミツバといっしょに天ぷら+うどんで食べました(明日まで待てズ////)。春の香りが口いっぱいにひろがりました。

Posted by TM* at 2016-04-12 21:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

タラの木

タラノメなう。今年もマイガーデンのタラの木「タラ子さん」が育ってまいりました。あと数日したら収穫しようと思います。花冷えってやつでしょうか、今日の奥多摩は風が冷たいです。明日以降はぐっと気温も上がるようですね。暇を作ってせっせとフライ(毛鉤)を巻かないと季節に追いつきません><

皆さん、良い一日を!

マイガーデンのタラの木

Posted by TM* at 2016-04-12 11:05 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2016-04-06

「ブルー+グリーン ジャーナル」発行

奥多摩町公式タブロイド「ブルー+グリーン ジャーナル」が発行されました。奥多摩発のフリーマガジンです。取材・編集・デザインはこれを期にお友達となったご近所のご夫妻がやっています。

巻頭はクライマーの山野井泰史さん、山野井妙子さんと強力ですね!そしてトリはSyuntaくん(=私ですw)とカヌー小僧のDaisukeくんです。バンブーロッドのかわいいイラスト付きです。

「ブルー+グリーン ジャーナル」は町内外で無料配布中です。配布場所は…お出かけのついでに宝探し気分で探してみてください。意外に目につきやすいところにあると思います。あっ、ウチにもありますね(笑)

ブルー+グリーン ジャーナル1

ブルー+グリーン ジャーナル2

ブルー+グリーン ジャーナル3

ブルー+グリーン ジャーナル4

Posted by TM* at 2016-04-06 11:23 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink
Tagged as: ,

Page 1 of 10 :  1 2 3 4 5 6 7 Next › »