宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 24 :  1 2 3 4 5 6 7 Next › »

2016-12-25

ポール・ブレイ - The Nearness of You

晩酌なう。いただき物の山崎シングルモルトを味わう。ショットグラスから立ち昇る香りがアイラ島と奥多摩の時空をシンクロする。

ポール・ブレイ。「あなたと居ると(意訳w)」スタンダード曲を素材にしてジャズの(=メロディーの)世界を広げる、といえばビル・エヴァンスが最初に思い浮かぶけど、ポールの演奏をよく聴くと気が付くものを忘れちゃいけないよなと思う。2016年1月没、もう一年経つ。彼にあやかって電話帳を敷いた椅子で仕事をしています、ミーハーです。

Paul Bley Trio - The Nearness of You - YouTube

Paul Bley Trio - The Nearness of You - YouTube

Posted by TM* at 2016-12-25 19:54 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-11-10

トミー・フラナガン・トリオ - 枯葉

閉店なう。今日は寒い一日となりました。杉が多い、いわゆる黒森な奥多摩ですが仕事部屋からはところどころに紅葉を眺めることができます。この季節に一度は聴きたい曲ということで「枯葉」。トミー・フラナガン・トリオの演奏。いかにも6枚ハギのハンチングが似合うトリオですね。ステッドソン?

Autumn Leaves/The Super Jazz Trio/Tommy Flanagan - YouTube

Autumn Leaves/The Super Jazz Trio/Tommy Flanagan - YouTube

Posted by TM* at 2016-11-10 19:24 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-10-28

ハロウィン、ガラルディ

ランチあふたー。子供の頃、ハロウィンをカボチャ祭りなんて言ってましたね。近所の外人ハウスに友達と行ったよなぁ、ということでケニー・ドリューの「かぼちゃ大王のワルツ」を。原曲はヴィンス・ガラルディ、スヌーピーやチャーリー・ブラウンでおなじみの一曲です。

Music - October - YouTube

Posted by TM* at 2016-10-28 13:44 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-10-20

デレク・ベイリー

facebookより転載します。

フリージャズを意識して聴き始めたころから私の中では、なぜかデレクさんや高柳さん、阿部さん周辺がすっぽりと抜け落ちていますがこのインタビューを読み進むにつれ、その「空白感」がある種の匂いと、地下にあるライブハウスやいかがわしい路地から漏れ聞こえてくるギターやアルトサックスの音色を蘇らせるようです。

宮崎 俊太さんの投稿 2016年10月20日
Posted by TM* at 2016-10-20 19:47 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-10-17

チック・コリアとゲイリー・バートン

晩酌なう。なんかカゼっぽいかも。まー、それでも飲んじゃいますが早々に休むとしますw

チック・コリアとゲイリー・バートン。「クリスタル・サイレンス」Tiny Desk Concert よりライブ。ゲイリーがMCしていますが彼らの長い付き合いの中で、この曲がどのように共有されてきたのか、分かるような演奏ですね。私はセンチメンタルな音楽が大好きですが、シンプルなメロディーの中に凄まじいテクニックと交感がまるで”クリスタル”のようにキラキラと輝くようなライブだと思いました。

Chick Corea & Gary Burton: Tiny Desk Concert - YouTube

Chick Corea & Gary Burton: Tiny Desk Concert - YouTube

Posted by TM* at 2016-10-17 19:47 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-10-11

スティーヴ・グロスマン - ウナ マス

スティーヴ・グロスマン。「ウナ マス」定番のラテンリズム。この「マス」は鱒ではないですがフライフィッシングの気分に合うんじゃないかな〜と個人的に盛り上がっています。奥多摩は肌寒い一日でしたがショーパン生活続行中です。ハアア〜ックションwww

STEVE GROSSMAN / Una Mas(from new album 『Homecoming』) - YouTube

STEVE GROSSMAN / Una Mas(from new album 『Homecoming』) - YouTube

Posted by TM* at 2016-10-11 19:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-09-26

ウエイン・ショーター、コルトレーンを語る

9月23日はジョン・コルトレーンの誕生日。冒頭、ウエイン・ショーターがコルトレーンとの出会いを語ります。シビレルなぁ〜

Enjoy this birthday salute to John Coltrane who was born on this day in 1926! 1) “Mr. PC” 2) “After The Rain” 3) “Naima...

Wayne Shorterさんの投稿 2016年9月23日
Posted by TM* at 2016-09-26 12:43 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

Page 1 of 24 :  1 2 3 4 5 6 7 Next › »