宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 1 :  1

2017-02-09

ゲイリー・バートンとパット・メセニー

最近、ゲイリー・バートン(ビブラフォン奏者)を軸にアレコレと動画を漁っています。随分と前のことですが西荻アケタの店で同楽器の初山博さんを見た時の記憶もあって、この楽器の繊細でいてダイナミックなサウンドに惹かれます。パット・メセニーも若々しいですね。そしてピーター・アースキン、マーク・ジョンソンも。「Will You Say You Will」という言い回しって実際に使われているのかな。 ☆☆☆☆

Gary Burton & Pat Metheny - 02 - Will You Say You Will - YouTube

Gary Burton & Pat Metheny - 02 - Will You Say You Will - YouTube

Posted by TM* at 2017-02-09 20:10 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-10-17

チック・コリアとゲイリー・バートン

晩酌なう。なんかカゼっぽいかも。まー、それでも飲んじゃいますが早々に休むとしますw

チック・コリアとゲイリー・バートン。「クリスタル・サイレンス」Tiny Desk Concert よりライブ。ゲイリーがMCしていますが彼らの長い付き合いの中で、この曲がどのように共有されてきたのか、分かるような演奏ですね。私はセンチメンタルな音楽が大好きですが、シンプルなメロディーの中に凄まじいテクニックと交感がまるで”クリスタル”のようにキラキラと輝くようなライブだと思いました。

Chick Corea & Gary Burton: Tiny Desk Concert - YouTube

Chick Corea & Gary Burton: Tiny Desk Concert - YouTube

Posted by TM* at 2016-10-17 19:47 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-07-06

Like Minds

やっとひとつ仕事の区切りがついて仕事部屋を片付けました。仕事机を拭いているとヒグラシの鳴き声が聞こえました。パイプで一服しながら川音とヒグラシをBGMに、読みかけの小説をまた少し読みました。

ゲイリー・バートン、パット・メセニー、チック・コリア、デイブ・ホランド、そしてロイ・ヘインズ。このところ聴き込んでいます。一曲目「Question And Answer」パットのオリジナル曲です。3曲目のチックのオリジナル曲「Windows」も気に入っています。町にでかけた時は中古盤屋で探していますがなかなか出会いませんね。

Burton, Corea, Metheny, Haynes & Holland Like Minds - YouTube

Burton, Corea, Metheny, Haynes & Holland Like Minds - YouTube

Posted by TM* at 2016-07-06 20:34 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2013-11-20

[音楽] ゲイリー・バートン - Question and Answer

ゲイリー・バートン - Question and Answer

昼食あふたー&一服なう。奥多摩は気温15度、快晴です。借景のカエデが見事に紅葉しています。

誕生日にたくさんのメッセージをいただきましてありがとうございます。音楽はゲイリー・バートン「Question and Answer」タイトル通り、音楽の中にも仲間同士であれやこれやと問いと答えを楽しく、また真剣にやりとりする、そんな雰囲気を感じさせますね。

Posted by TM* at 2013-11-20 01:14 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2013-10-31

[音楽] ゲイリー・バートンをノートランクスの A-7 で聴く

ゲイリー・バートン

おはようございます。奥多摩は気温10度、今日も暖かくなりそうです。昨夜は所用が終わってから久しぶりに東京・国立のノートランクス( http://notrunks.jp/ )に立ち寄りました。いいジャズと酒、つまみとくれば夜はあっという間に過ぎてしまうものですね。

写真はゲイリー・バートン、19歳頃に録音されたLPです。当時の販売施策だろうと思いますがA面に有名曲(=ワタシ的にはあんまり面白くないっすw)が列んでいて私だったら買わないでしょうね。しかし、B面1曲目が、もー今年最大の発見クラスの素晴らしい演奏でした。チック・コリアを10年先(録音された1963年時点ですが)はいってますね!もちろんチックは素晴らしい人ですよw

ゲイリーのRCA時代の録音はほとんどCD化されてないと思いますがこうやって、アナログ盤がまさに時を越えて彼の音楽の先進性を蘇らせるのでありました。ちなみに同店のスピーカーはアルテックA-7、そこにゲイリーが立っている、そんなサウンドです。

Posted by TM* at 2013-10-31 07:24 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2013-07-24

[音楽] ゲイリー・バートン - Windows

ゲイリー・バートン

ノン・アルコール・ビール+焼酎のロックなう。なんでこうなったのか、謎だ(笑)

ゲイリー・バートン、チック・コリアとパット・メセニー。「ウインドウズ」この曲、好きです。ゲイリー(ビブラフォン)とパット(ギター)の浮遊するようなソロがいいですね。おっと!忘れてはいけない、ロイ・ヘインズ(ドラムス)とデイブ・ホランド(ベース)もいいですね。

Posted by TM* at 2013-07-24 08:10 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

Page 1 of 1 :  1