宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 1 :  1

2016-04-20

ゲイリー・スナイダー - リプラップ

ゲイリー・スナイダー。「割石」詩の朗読。

金峰山川・西ノ俣でフライフィッシングをしながら廻り目平でよくソロ・キャンプをしていました。当時は旧山荘の建物があったり、新館のお風呂は岩風呂でしたが3人入れるぐらいの湯船でした。川端下のバス停から金峰山を歩いて目指す登山者がまだいたと記憶します。

昼間は付近の岩場からクライマー、ボルダラーたちの声が風にのって聞こえて来ました。彼らは岩と遊び、私は岩魚と遊ぶという、なんというか同じような気分がありそうだなと思いました。

いま奥多摩に暮らしていますがボルダラーと時々すれ違います。そういう時は、道端に咲く小さな花を見つけたような、なんとなく気持ちが明るくなるように感じます。

Riprap By Gary Snyder - YouTube

Posted by TM* at 2016-04-20 22:03 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2013-11-30

ゲイリー・スナイダー「割石」

ゲイリー・スナイダー「割石」

こんばんは。今日は薪を割ったり気難しいニジマスと遊んだり、そんで今はチューハイ飲んでいたり(笑)と充実した1日だったと思います。

ゲイリー・スナイダー。「割石」の朗読です。金峰山川西の股、澄み切った流れ、鋭さと優しさが一緒にあるような6月初旬の岩山と空気の中でイワナと遊んだ日を思い出します。野生こそ最高の法、と言い切るスナイダーの宇宙観が詩と彼の息づかいの中に溢れているようです。

Posted by TM* at 2013-11-30 07:16 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2013-07-08

今日のマイガーデン、朝の読書

ゲイリー・スナイダー
野鳥の鳴き声を聞きながらの朝のひとときです^^

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温27℃、最高気温は33℃の予報です。昨日は暑かったですね。日中はぬるめのドライヤーみたいな風が吹きましたが夜は奥多摩らしく、涼しくて過ごしやすかったです。今日のマイガーデン、収穫はプチトマト2個です。作付け計画が完全に間違っていますね(笑)。「ばじ子さん」達はマイガーデンの歴史上、大収穫の予想なのですが。

朝イチ、コーヒーを飲みながらゲイリー・スナイダーの詩集を読んでいます。気に入った詩は声を出して読んでいます(誰も聞いていないのでw)が英語のリズム感がことばの意味を浮かび上がらせるようで興味深いです。ゲイリー、ナナオ・サカキ、三省さん…、この夏は読み返してみたいです。

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-07-08 08:08 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2013-07-05

マイ・ガーデン、今朝の収穫

今朝の収穫
庭の釣り用テーブルでモーニングコーヒーちゅう^^

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温24℃で曇っています。マイ・ガーデン、今朝の収穫はプチトマト、シシトウが各三個です(笑)。

庭外れのビワの木に実がなっています。それを目当てにしているのか、ヒヨドリたちが頻繁にやって来ます。私の顔を覗き込むように飛んでくることもあります。彼らの飛び方を見ているとホバリングから垂直にゆっくり登ったり、急に向きを変えたりと意外に身軽な機動力を持っているようです。昨日は柿の木にアカゲラが来ていました。カメラを向ける寸前に飛び去ってしまいました。残念><

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-07-05 07:42 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2005-05-04

GW読書

お気に入りの一節を。

ぼくらのうしろでは、だれにも気づかれないで、
クーガコヨーテ
冷たい、そして誇らかな目が、
ぼくが立ち上がって、歩きだすのを、じっと見守る。
  1. パイユート・クリークより
  2. ゲイリー・スナイダー著・詩集「ノー・ネイチャー」
  3. 思潮社・1996年刊

最高の法(ダルマ)は「野生」にあるとするスナイダーの思想がよく表された詩だと思います。

ある夏のこと、岩山の上で谷川を見下ろしながらこの詩集を読んだ時、背筋がぞくっとしたのを今でも思い出します。

Posted by TM* at 2005-05-04 10:56 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink

Page 1 of 1 :  1