宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 2 :  1 2 Next ›

2016-05-22

大型カワゲラ

今朝のお客様はカワゲラ(オオヤマカワゲラ?)です。大きいですね。写真を撮るのにちょっと腰が引けました(笑)。夕方、このカワゲラが編隊を組んで川の上を飛んでゆく光景は壮観ですよね。大昔、彼らが主役の時代があったわけですが川とともに生きるという意味では、彼らからすれば私なんかは変な虫に見えていたりして、と思ったりしました。

オオヤマカワゲラ

Posted by TM* at 2016-05-22 11:46 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

2016-05-12

シャック(脱皮殻)

昼休みなう。ちょっと川に降りてきました。今日はショーパンでも暑いです。ついでに水生昆虫を観察、画像はモンカゲロウとヒゲナガカワトビケラのシャック(脱皮殻)です。どちらも大きいですね。平坦化が進んでいる奥多摩川ですがこういうのを見つけるとなにやらホッとします。

シャック(脱皮殻)1

シャック(脱皮殻)2

Posted by TM* at 2016-05-12 14:18 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-05-07

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察

夜になると仕事部屋の灯りに引かれて水生昆虫たちが集まってきます。これから梅雨入りまでは何かしらの水生昆虫が窓辺にやって来ます。

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察1

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察2

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察3

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察4

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察5

Posted by TM* at 2016-05-07 09:15 in フライフィッシング | English | Permalink

2015-10-02

Little Black Stonefly

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温17℃、曇っています。冬季のフライ、私は18番ぐらいの小型カワゲラを模したフライをよく使っています。この「Little Black Stonefly」、マテリアルやバランスを変えるとオナシカワゲラ、クロカワゲラのフライになりそうですね。wkwk

Little Black Stonefly from Tightline Productions on Vimeo.

Posted by TM* at 2015-10-02 08:33 in フライタイイング | English | Permalink

2015-03-30

水面を滑るように使うフライ

昨夜巻いたフライを持って小菅川に行って来ました。

昼間の2時間とちょっと、C&R区・金風呂のライズに件のカワゲラのフライを流してみました。引きの強いニジマス、そしてヤマメが掛かりました。CDCをスペント・ウイングにしたパターン、反応が良かったです。

その時の感触を忘れないうちに新たに巻いてみました(写真:フックは20番)。

CDCの扱いがイマイチだったのですがドライ・マジックを使ってまとめてからソラックスに結びつけると楽ですね。このCDC、水を含むと細くなって、それらしい感じになるので、巻きつける量はもう少し(半分ぐらい?)減らしてもいいかな。

水面を滑るように使うフライ

Posted by TM* at 2015-03-30 20:20 in フライタイイング | English | Permalink

2015-03-29

カワゲラのフライを巻いた

本日の業務は終了いたしましたということで、晩酌前のフライ巻き。じっくりと観察したカワゲラ、20番のフックで2パターン巻きました。ちょっとこなれていないですが使ってみて、バランスを確認してから仕上げてみようと思います。さて、ヤマメはコレで掛かるだろうか^^;

カワゲラのフライを巻いた

Posted by TM* at 2015-03-29 20:46 in フライタイイング | English | Permalink

2015-03-28

仕事中ですが、カワゲラをじっくり観察

仕事部屋にお客様w

メモと計量カップでキャッチしてからじっくり観察させていただいてリリースしました。成虫になってもアブドメンには幼虫時代の、水中生活の名残がよく残っています。サイズ、アンテナ、レッグのバランスやダビングの色決めに大変参考になりました。ちょっと早いけど3時のコーヒータイムにします。今日はいい天気になったなぁ〜^^

クロカワゲラ1

別角度で。意外にじっとしていてくれますね。

クロカワゲラ2

Posted by TM* at 2015-03-28 14:17 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as: ,

Page 1 of 2 :  1 2 Next ›