宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 2 :  1 2 Next ›

2015-03-12

チキン・カレー

ランチなう。「チキン・カレー」ができました〜。これは昭島市に住んでいた頃、近所にあった食堂のオリジナル・メニューだったんですよ。本式には、チキン・ライスに添えるカレーはポークでなければなりませんが今回は作り置きのチキンのカレーを使いました。なんかややこしいですね(笑)

お店の近くに高校があったので、たぶん腹ペコの運動部員あたりがリクエストしたのがはじまりなんでしょうか。トップライス、クンチャン・ライスというのもありました。お店は閉店してしまって伝説のメニューとなりましたがいずれ再現してみようかな。

チキン・カレー

Posted by TM* at 2015-03-12 14:03 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2014-06-20

新ジャガのカレー

雨が一旦あがって霧が晴れたら青空が覗いています。さて、、今夜の新ジャガ・カレー作りを始めますか

Posted by TM* at 2014-06-20 17:29 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2013-04-01

カレー作りなう

豚なんこつのカレー

今夜は豚バラのなんこつ部位を使ってなんこつカレーです。なんこつを圧力鍋に約1時間ほどかけて煮あげます。それをカレーと合わてちょっと煮込むと〜むちむちコラーゲンたっぷりのスペシャルなんこつカレーが出来上がります。カレーは市販ルー、じやがいも、にんじん、たまねぎのごく普通のカレーです(手抜きwww

以前の日記ですがこんな感じで作ります。食べ過ぎて体重増加必至です。

Posted by TM* at 2013-04-01 17:48 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2009-11-21

豚バラなんこつのカレー

豚なんこつのカレー

最近、お肉屋さんやスーパーで豚バラなんこつを普通に見るようになりました。沖縄料理のソーキが有名ですが豚バラなんこつで何度か真似して作ってみて着実な体重増加をみました。この食材、よ〜く煮込んだとろとろのゼラチン質の食感に身を委ねると、、もーたまりません。

嘉手苅林昌師の渋い歌声をCDで聴きながら泡盛とみりん、黒砂糖にカツオだし、醤油という味覚クロスロード・琉球弧の風味を味わいつつ「はて、もしかしてカレーにもいいんじゃないの?」と作ってみました、豚なんこつのカレー。

作り方は簡単です。市販の好みのカレールー、野菜類とお肉方面は豚バラなんこつでよいのですが、なんといっても豚バラなんこつの下煮がキモです。

試してみて良かったのは…

  1. 豚バラなんこつ1Kgぐらいを
  2. 適度の大きさに切り分ける
  3. 水洗いして
  4. フライパンで両面に焼き目をつける
  5. 別鍋で水から沸騰させて煮こぼし水洗い
  6. 圧力鍋にひたひたより多目の水で
    1. 粗挽きコショウ、塩、たまねぎ半個のみじん切り、あればローリエなどを入れまして
  7. 強火にかけてピンが立ってから1分
  8. その後、火を弱めて40分
    1. ピンから少し蒸気が出るぐらいの火加減
  9. さらに30分
    1. ピンからほとんど蒸気が出ない火加減
  10. そして冷ます
    1. ここで余分な油が表面に固まりますので取り除きます

な感じで豚バラなんこつの下ごしらえ終了、それをあらかじめ作っておいたカレーに投入して温めれば〜むちむちゼラチン食感の豚バラなんこつカレーの出来上がりです。

今回、下茹でした半量は冷凍保存してちびちび使うことにしました。肉じゃがとかうどんの具にしてもいい感じです。

また副産物として風味たっぷりのスープストックも出来上がります。これはこれで使い道がいろいろありますね。

Posted by TM* at 2009-11-21 22:47 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2008-11-20

大豆のカレー

大豆のカレー

夜の「子豚のしっぽ」です。某方面で好評な大豆シリーズ・第2弾は大豆のカレーです。大豆のトマト煮の応用メニューですね。タマネギ、にんじん、鶏肉と大豆をカレーにしてみました。

カレーは市販のカレールーの辛口を使いました。例によって一晩置くと味にコクが出ます。出来上がりがなぜかあまり辛くないので煮込む時に鷹の爪を入れるといいかもしれませんね。鶏肉を合挽肉に、カレールーをカレー粉や各種スパイスで作ればより本格的な大豆のカレーになるでしょう。

Posted by TM* at 2008-11-20 17:49 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2006-03-05

カレー作り

夜の「子豚のしっぽ」です。久しぶりにカレーを作りました。新ジャガイモを使ったのでちょっと風味が春っぽい(?)気がします。根ショウガをたっぷり摺りおろしてカレーに混ぜ込んだところで完成!。

Posted by TM* at 2006-03-05 10:24 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2005-07-02

本日のいろいろ

梅雨空の「子豚のしっぽ」です。ドクダミの小さな白い花が濡れそぼった緑色に浮かんでいる季節もそろそろ終わりのようです。明日は都議選投票日。子豚06/30がヒソカに加筆された模様です。

−■−

6月のスパムメールは合計336通。ほぼサーバ上で削除した。

−■−

「子豚りろーでっと」からお越しいただきまたレッサーパンダ関連の皆様、どうもありがとうございます。日々精進でというわりにはのんびりした更新ペースですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。

−■−

本日の夕食はカレーライス。大内さんのBlogで芭蕉の「かり〜」を懐かしく思い出す>しかし味は忘却の遙か彼方。桐生の町並み、きんかまの釜飯と天ぷら、おおとら食堂のカツレツ、太田はピリカの味噌バターラーメンと煉瓦亭のコーヒータイムもよかったなぁと思い出す。みんな元気かなぁ。

−■−

食後に片山広明さんの「quatre(キャトル)」SW207/Studio Wee を聴く。レナード・コーエンの「ハレルヤ」がグッと来る。

Posted by TM* at 2005-07-02 14:05 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: , ,

Page 1 of 2 :  1 2 Next ›