宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 1 of 2 :  1 2 Next ›

2017-05-31

5月最後の小菅川

5月30日、小菅川に行ってきました。画像はこの日にランディングしたトラウトたちより。入渓した大鳴沢近辺のキャッチ&リリース区間は5月連休を過ぎるとちょっと手強くなるのですが今年は春の訪れが遅かったからか、意外に簡単にライズが取れるなぁとか思っていると午後はやはり難しく、そして夕暮れ時はハッチとライズでパラダイス!といった感じでした。

18番のXカディスをダウンストリームに6〜7ヤード流しきった時に掛かりました。
(1)

こちらもXカディスで。距離4ヤードぐらい、岸ぎりぎりの浅瀬でライズしていました。
(2)

こちらもXカディス18番で。距離は5ヤードぐらい、右岸岩盤ぎりぎりでライズしているところをクロスから。
(3)

お弁当です。ほとんど酒のツマミみたいですね^^
(4)

  1. 18番のXカディスをダウンストリームに6〜7ヤード流しきった時に掛かりました。
  2. こちらもXカディスで。距離4ヤードぐらい、岸ぎりぎりの浅瀬でライズしていました。
  3. こちらもXカディス18番で。距離は5ヤードぐらい、右岸岩盤ぎりぎりでライズしているところをクロスから。
  4. お昼のお弁当です。ほとんど酒のツマミみたいですね。
Posted by TM* at 2017-05-31 10:17 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-07-28

梅雨明けなう

梅雨明けなう(小菅川にて)

梅雨明けなう

Posted by TM* at 2016-07-28 21:27 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-06-11

小菅川のイワナ

比較的開けた浅い瀬で。そういう場所は付いているサカナが意外に見えるものですが分かりませんでした。流れを読んでフライを流して、瀬尻手前のちょっとした沈み石の横から出ました。

小菅川のイワナ

Posted by TM* at 2015-06-11 20:04 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-06-01

日曜日のイワナ釣り

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温21℃、爽やかな朝です。

昨日は所用でお隣の小菅村に行ってきました。用事が済んで川を素通りするのは、、無理です(笑)。

日曜日とあって、C&R区・一般区間とも結構なにぎわいでした。

写真は、たぶん10人以上は釣り上がったであろう瀬で掛けたました。フレーミングが雑ですが、よ〜く見ると当たりフライが見つかります。友人に貰ったフライですがこれから秋口ぐらいまで、よく働いてくれるだろうと思います。

皆さま、よい一日を!

日曜日のイワナ釣り

Posted by TM* at 2015-06-01 08:46 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

2014-10-04

近況、フライフィッシング

9月30日の禁漁から一週間も経っていないのですが日々の暮らしの様変わりにちょっと驚いています。なんというか、瀬に夢中でフライを流していた日々が夢の様な感じがします。

私の14年シーズンを有り体に言えば小菅川一本(金峰山川含む)な状況でした。そして思い出に残る良い釣り(=フライフィッシング)が出来ました。放流のないキンプについては「運が良かった」と思うのですがC&Rがある小菅川については、いま思うと「釣らせてもらったな(‾ー‾)ニヤリ」という印象を持ちます。

いつ行っても「ボ」なしでヤマメ、イワナ、ニジマス、ある時はウグイと楽しい釣りが出来ましたが職業柄とでもいいましょうか、裏方さん(漁業関係者と有志)のご努力を感じること多々でありました。

さて、来シーズンはちょっとその「裏方さん」について勉強したいなと思っています。そのためにも自分の立ち位置を見直す、そういう冬季釣場シーズンにしてみたいなと思っています。本日はTTCにて12番ビートルでデカマス掛けました。気分最高でしたよw(写真は本年6月の金峰山川・西ノ俣にて)

イワナ

Posted by TM* at 2014-10-04 19:50 in フライフィッシング | English | Permalink

2014-09-30

今シーズンもあと僅か

「誰か僕のこと、呼んだ〜?

「うん!もー一回行くからね〜」禁漁間近。小菅川C&Rにて

イワナ

Posted by TM* at 2014-09-30 11:36 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

2014-08-07

残暑、イワナ

残暑お見舞い申し上げます。今日は立秋、暦の上では秋に入りましたが、(以下略w

暑さは今がピークといったところでしょうか。渓流シーズンも残り2ヶ月、さて、どこの瀬に入ろうかなぁと思い巡らす週末であります。写真は小菅川C&Rにて、左岸ぎりぎりのチャラ瀬についていたイワナです。

夏のイワナ

Posted by TM* at 2014-08-07 18:52 in フライフィッシング | English | Permalink

Page 1 of 2 :  1 2 Next ›