宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

Page 4 of 258 :  « ‹ Prev 1 2 3 4 5 6 7 Next › »

2017-04-14

トビゲラを3本

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温11℃、最高気温は19℃の予想です。仕事を始める前にフライを巻いています。このトビゲラを3本とオナシを3本巻こうと思います。で、フライボックスを眺めると今時分なカゲロウのフライがヒジョーに寂しいです。まぁ、キリがないですね^^

皆さま、よい週末を!

カディス

Posted by TM* at 2017-04-14 08:55 in フライタイイング | English | Permalink

2017-04-11

4月、小菅川のニジマス

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温5℃、明るい空から雨が降っています。

画像は昨日、小菅川C&R水量計上流の平瀬で12番のドライフライに出たニジマスです。左岸の流れが開いてブッツケへ至る場所ですがフライをドライシェークしていると小さなライズがクロス方向4ヤードでありました。

その場でストークしながらビデオで見たJ.ハンフリーズのようにショートストロークに、そしてラインコントロールして数投、コレが掛かりました。

ジャンプするは走るはでなかなか寄らなかったので流れに立ち込んでネットにいれました。そして素早く写真一枚撮ってリリースしました。

きつい花冷えな一日、水生昆虫のハッチはひと休みなのか、ライズがあまり見つからなかったのですが満足なフライフィッシングができたと思います。さてさて〜、当分は仕事部屋の中の人になります。

月、小菅川のニジマス

Posted by TM* at 2017-04-11 10:06 in フライフィッシング | English | Permalink

2017-04-09

フライを整理する

モーニングコーヒーなう。フライの整理なう。メインのフライボックス2個分をドバッとあけて整理しています。ほぼ使用しているのですが使えそうにないものを除いてボックスに戻します。ついでに新しいフライを巻いて補充します。

小菅川C&R金風呂付近は夕方で水温9℃、日中は12℃位まで。漁協による鵜の追い払いがそろそろ始まるそうです。水量は変わらず低いですが水量計上流は瀬に良型が付いていました。しかし風が冷たいです。稜線に雪が残っていますがそれが消えるとよい釣りができそうです。

さて、オオマダラを何本か巻いてみます。

皆さま、良い一日を!

フライを整理する

Posted by TM* at 2017-04-09 09:06 in フライタイイング | English | Permalink

2017-04-06

テーパーリーダーを交換する

モーニングコーヒーなう。リーダー交換なう。昨日はニジマス祭りなフライフィッシングとなりました。水量少なく、かえってポイントが分かりやすかったような感じでライズも取れたし満足な一日でした。瀬で何匹か掛けそこなったのでリーダー交換、だいぶ短くなっていました。ティペット繋げてもバランスが崩れてしまってフライを流し切れていなかったと思いました。フライを4,5本巻いたら川に出かけようと思います。

皆さま、良い一日を!

テーパーリーダーを交換する

Posted by TM* at 2017-04-06 08:17 in フライフィッシング | English | Permalink

2017-04-05

フライタイイングあふたー

今日はこの4本で、ざっと川を歩いてみようと思います。ではでは^^

フライタイイングあふたー

Posted by TM* at 2017-04-05 08:51 in フライタイイング | English | Permalink

2017-03-03

田渕義雄さんの薪ストーブエッセイ

あっ、解禁だった!。金峰山川、行きたいなぁ。\おはようございます/ 

宮崎 俊太さんの投稿 2017年3月2日
Posted by TM* at 2017-03-03 08:10 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink
Tagged as: ,

2017-03-02

Kavaを研磨調整

休憩なう。研磨調整をお願いしていたKavaが届きました。2013年から使い始めて今回が初めてのメンテナンスでした。タイイングのみならずラッピングのシルクスレッドのカットにも使っていますので使用頻度はプロタイヤーにおよびはしないものの、それなりに高い方だったと思います。Kavaは完璧な状態に戻りました。良い道具を手入れをして使う、とても気持ちがよいことだと思います。水谷さん、有難うございます!

宮崎 俊太さんの投稿 2017年3月1日
Posted by TM* at 2017-03-02 15:35 in フライタイイング | English | Permalink

Page 4 of 258 :  « ‹ Prev 1 2 3 4 5 6 7 Next › »