宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2017-06-25

ワームを巻く

土曜日は小菅川キャッチ&リリース区間で一日、フライフィッシングを楽しみました。

お昼を済ませてさぁ!続きだと帽子を被ろうと手に取るとツバにイモムシがついていました。苦手なんです(笑)。

そいつをなんとかリリースして午前中に取り込み損ねたデカイニジマスを狙いに、水面に枝が張り出した最下流のフラットなポイントへ。

苦し紛れに投げたカディスのラーバが水面に落ちると同時に静かな水面を激しく割って出る魚達にびっくり。

その時を思い出しながら、帽子のイモムシとテレストリアルのフライフィッシングがより合わさってバイスに姿を結びました。

さて、試しに行かなければなりません(笑)。

ワームを巻く

Posted by TM* at 2017-06-25 18:59 in フライタイイング | English | Permalink

2017-06-19

オイルストーン

おはようございます。奥多摩は気温19℃、薄曇りですが日差しがあります。今朝はカエデ材のグリップをカンナ掛けする前にカンナの歯を研ぎました。

スタンレーの左横にあるのが研ぎに使うオイルストーンです。ステンレス製の硬い歯にとても合っていると思います。仕上用のトランスルーセントも欲しいところです。

皆さま、良い一日を!

# 同じものをマトリックス・アイダさんで取り扱っています。

アーカンサス砥石

Posted by TM* at 2017-06-19 09:53 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as: ,

2017-06-15

ichika(イチカ)

ichika(イチカ)。「a bell is not a bell 」7弦ギターの響きがいいですね。パット・メセニーとアラン・ホールズワースがミックスしたような、楽しみな若者ですね。アコースティックでも聴いてみたいなぁ。

ichika - a bell is not a bell (Official Music Video) - YouTube

ichika - a bell is not a bell (Official Music Video) - YouTube

Posted by TM* at 2017-06-15 20:48 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

庭に水を撒く

晩酌なう。夕方、梅雨のはずなんですが庭に水を撒くのが日課になっています。

今年はちょっと遅めかも知れませんがホタルブクロがつぼみを付け始めています。

庭にいるとショーパンの紫色のアウトポケットにホタルブクロによく来る黒っぽいハチが止まって来ます。

花が咲くのを待ちわびているのだなと思いました。

Posted by TM* at 2017-06-15 20:40 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

暮しの手帖

アーリーモーニングで一服なう。おはようございます。奥多摩は気温17℃、奥多摩川本流対岸に朝日が差しています。

ブランク修正用の熱源が温まる間に暮しの手帖を読んでいます。表紙裏の花森安治さんのメッセージがいいですね。「…やがてこころの底ふかく沈んで いつか あなたの暮らしを変えてしまう」ということばの続きに、ふとリリースしたヤマメの姿を思い浮かべました。

流れに帰ったそのヤマメは心の底に沈み込み、フィードバックしながらフライフィッシングのみならず暮らしの中で時折ライズして、、とか思っていると熱源が温まったようです。さて、ひと仕事始めますか。

皆さま、良い一日を!

暮しの手帖

Posted by TM* at 2017-06-15 08:20 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink
Tagged as: ,

2017-06-12

フォーム・ビートルを朝巻きする

朝巻きなう。おはようございます。奥多摩は気温17℃、曇り空ですが陽が差しています。昨夜の雨で乾ききっていたマイガーデンの土が黒ぐろとなりました。

先日のスクールの合間にビートルで良型なニジマスが掛りました。陸生昆虫のフライフィッシングが楽しめる!ということで早速ビートルをタイイングしました。

バイスのビートルは10番です。落ち込みに続くちょっと水深があって大きな石が沈んでいるところを流してみたいですね。当分は川に出掛けられませんがインドアなフライフィッシングは続いています。

皆さま、良い一日を!

フォーム・ビートル

Posted by TM* at 2017-06-12 10:14 in フライタイイング | English | Permalink

第1回小菅川フライフィッシング・スクール

2017年6月10日(土)、高橋章さんとフライタイイング・スクールを小菅川で行いました。その様子を上州屋八王子店フライコーナーのfacebookページからご覧いただけます。

6月10日(土)、山梨県小菅川で開催された「Prime Time&すれ鱒屋主催 フライフィッシングスクール」にお邪魔して来ました。終始和やかな雰囲気で楽しかったですね~。ピーカンで厳しい条件ではありましたが、参加された皆様は大満足だったよう...

上州屋八王子店フライコーナーさんの投稿 2017年6月11日
Posted by TM* at 2017-06-12 08:47 in イベントやお知らせ | English | Permalink

2017-06-11

甲斐駒

おはようございます。奥多摩は気温20℃、空は曇りがちですが日差しがあります。

昨日は小菅川フライフィッシング・スクールでちょっとハードでしたが楽しい1日となりました。

今朝はスロースタートして岳人4月号を山野井康史さんの心に残る百名山から読み始めています。読みながら次なる展開(謎)をアレコレ考えています。甲斐駒でフライフィッシングをしようという訳ではありませんが^^

皆さま、良い一日を!

岳人 甲斐駒

Posted by TM* at 2017-06-11 10:06 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink
Tagged as: ,

2017-06-06

近況など

モーニング麦茶なう。奥多摩は気温18℃、爽やかな一日になりそうです。え〜麦茶は泡が立つ麦ジュースではなくホンモノの麦茶です(念のためww)。

バジルが育っています。若葉を見ているとなんだかホッコリします。後で植え替えしようと思います。久しぶりに小さなネットのフレームを接着しました。ぼちぼち仕上げます。

皆さま、よい一日を!

バジルはバジルソースに。一度ネキリムシが入りましたがここまで育ちました。

バジルはバジルソースに。一度ネキリムシが入りましたがここまで育ちました。

8インチのPassage

8インチのPassage。奥多摩の源流に入る一部の毛鉤釣師に人気があるようです。

Posted by TM* at 2017-06-06 09:45 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2017-06-04

ゲイリーズ・ワルツ - ビル・エヴァンス

ビル・エヴァンス。「ゲイリーズ・ワルツ」79年のライブより。ゲイリー・マクファーランド(ビブラフォン、アレンジャー)に捧げた演奏。体調不良で浮腫んだ左手が痛々しいですが一音一音に魂を込めた響きとでも言うのでしょうか、とても美しい演奏でただただ聴き込んでしまいます。80年没。

Bill Evans Live - Garys Waltz (Jazz Piano) - YouTube

Bill Evans Live - Garys Waltz (Jazz Piano) - YouTube

Posted by TM* at 2017-06-04 20:38 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

バジル、ミツバなど

奥多摩は日中は爽やかに感じる風も夕方を過ぎると肌寒いです。

昼間はプランターに蒔いたバジルが四葉まで育ったのでそろそ植え替えの準備ということで庭の小さな畑の土を起こして水を撒きました。

今年は移植したミツバがたくさん育って天ぷらにしたりマヨネーズ和えにしたりして楽しんでいます。

去年はほとんど収穫できなかったミョウガも今年は大丈夫そう。

そろそろ梅雨入りかなぁ。

Posted by TM* at 2017-06-04 20:30 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2017-06-03

サンショウの実

マイガーデンのサンショウから実を摘みました。さっと湯がいて塩蔵(醤油漬けに変更)してお弁当用にしようと思います。奥多摩は晴天!風が気持ち良いです。

サンショウの実。ミニチュアのミカンみたいな実です。色と香りがいいですね。

塩蔵しようかと思いましたが塩抜きしなくてもすぐ使える醤油漬けにしました。10日ぐらい経てば漬かって、1年ぐらい保ちます。

Posted by TM* at 2017-06-03 11:32 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,