宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2016-10-28

ハロウィン、ガラルディ

ランチあふたー。子供の頃、ハロウィンをカボチャ祭りなんて言ってましたね。近所の外人ハウスに友達と行ったよなぁ、ということでケニー・ドリューの「かぼちゃ大王のワルツ」を。原曲はヴィンス・ガラルディ、スヌーピーやチャーリー・ブラウンでおなじみの一曲です。

Music - October - YouTube

Posted by TM* at 2016-10-28 13:44 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-10-26

河原を散歩

おはようございます。仕事前に下の河原を歩いてきました。奥多摩川本流は観光放水が終わったようで減水、シルトでツルツルして歩きづらいです。家の下は流れが三筋になって、水生昆虫がワンサカ育ちそうです。紅葉はもう少し先ですが良い時期に御岳まで歩いてみたいなと思います。

皆さま、良い一日を!

河原を散歩

Posted by TM* at 2016-10-26 09:34 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2016-10-23

柚子を使う

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温16度、晴れています。穏やかな一日となりそうです。仕事部屋から柚子の木が見えます。今年はたくさん実をつけました。やっこ豆腐のタレに皮をすり下ろして食べました。とてもよい香りでした。

この投稿は、初めてタブレットから撮影、フリック入力しています。キーボードでするいつもの10倍は時間がかかっています(^^)

皆さま、良い一日を!

柚子

Posted by TM* at 2016-10-23 09:50 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2016-10-20

デレク・ベイリー

facebookより転載します。

フリージャズを意識して聴き始めたころから私の中では、なぜかデレクさんや高柳さん、阿部さん周辺がすっぽりと抜け落ちていますがこのインタビューを読み進むにつれ、その「空白感」がある種の匂いと、地下にあるライブハウスやいかがわしい路地から漏れ聞こえてくるギターやアルトサックスの音色を蘇らせるようです。

宮崎 俊太さんの投稿 2016年10月20日
Posted by TM* at 2016-10-20 19:47 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-10-18

ぺたろうさんのブログより - 渓流フライ教室

渓流フライ教室にご参加いただきましたお客様のブログを紹介いたします。

10月15日の渓流フライ教室(@TOKYOトラウトカントリー)の様子をぺたろうさんのブログでご覧いただけます。私も教室の合間に、上ずっているニジマスをドライフライで掛ける釣りが一日中楽しめました。

宮崎 俊太さんの投稿 2016年10月18日
Posted by TM* at 2016-10-18 21:32 in イベントやお知らせ | English | Permalink

ちょっと川に行ってみたく

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温21℃、晴れています。昨夜は早めに就寝して今朝はパチっと目が覚めました。体調は9割方といった感じです。暖かい一日になりそうですね。ちょっと川に行ってみたくなります(笑)。

皆さま、よい一日を!

Posted by TM* at 2016-10-18 09:40 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2016-10-17

チック・コリアとゲイリー・バートン

晩酌なう。なんかカゼっぽいかも。まー、それでも飲んじゃいますが早々に休むとしますw

チック・コリアとゲイリー・バートン。「クリスタル・サイレンス」Tiny Desk Concert よりライブ。ゲイリーがMCしていますが彼らの長い付き合いの中で、この曲がどのように共有されてきたのか、分かるような演奏ですね。私はセンチメンタルな音楽が大好きですが、シンプルなメロディーの中に凄まじいテクニックと交感がまるで”クリスタル”のようにキラキラと輝くようなライブだと思いました。

Chick Corea & Gary Burton: Tiny Desk Concert - YouTube

Chick Corea & Gary Burton: Tiny Desk Concert - YouTube

Posted by TM* at 2016-10-17 19:47 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-10-14

にゃんこ先生来訪

にゃんこ先生来訪。

例によってニコパチ=カメラ目線は拒否されました(笑)。塗装関連でアレコレ試行&思索中なので仕事部屋には出禁ないのでちょっとご機嫌が悪いのかも。この後、ブラッシングともふもふで楽しいひと時を過ごさせていただきました。

わが家の周りはヒヨドリの群れで賑やかです。マイガーデンのタラの木にメジロがやって来ました。秋が深まっている奥多摩の今日このごろ。

にゃんこ先生来訪

Posted by TM* at 2016-10-14 20:37 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2016-10-11

スティーヴ・グロスマン - ウナ マス

スティーヴ・グロスマン。「ウナ マス」定番のラテンリズム。この「マス」は鱒ではないですがフライフィッシングの気分に合うんじゃないかな〜と個人的に盛り上がっています。奥多摩は肌寒い一日でしたがショーパン生活続行中です。ハアア〜ックションwww

STEVE GROSSMAN / Una Mas(from new album 『Homecoming』) - YouTube

STEVE GROSSMAN / Una Mas(from new album 『Homecoming』) - YouTube

Posted by TM* at 2016-10-11 19:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

キンミヤ焼酎で

晩酌なう。キンミヤ焼酎でホッピーなう。この大衆酒場の王道コンビネーションを宅飲みする卑怯者は私です(笑)。キンミヤ、美味いですね。今更ではありますが焼酎甲類の認識が変わりました。

Posted by TM* at 2016-10-11 19:10 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2016-10-05

小菅川冬季ニジマス釣場に行ってきました

小菅川冬季ニジマス釣場・山梨県(キャッチ&リリース)に行ってきました〜。

来場のルアーの方にお話を伺うと軽くつ抜ける状況です。私はフライでサーフェイスだけを狙って楽しい一日となりました。少し水位が下がってきましたが好コンディションが続きそうです。また行こうと思います(笑)

Posted by TM* at 2016-10-05 08:44 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-10-03

TMC5230

犬も歩けばTMC5230に当たる。

買い出しのついでに某ショップを探索していて発見しました。最後のひとつでした。こういう軽量フックはそれほど需要がないかもしれませんがワタシ的にはフライフィッシングの文化遺産同様だと思っています。これでXカディスを巻いて、台風前にちょっと川に出かけてみようかなと思っています。

TMC5230

Posted by TM* at 2016-10-03 18:05 in フライタイイング | English | Permalink