宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2016-09-26

ウエイン・ショーター、コルトレーンを語る

9月23日はジョン・コルトレーンの誕生日。冒頭、ウエイン・ショーターがコルトレーンとの出会いを語ります。シビレルなぁ〜

Enjoy this birthday salute to John Coltrane who was born on this day in 1926! 1) “Mr. PC” 2) “After The Rain” 3) “Naima...

Wayne Shorterさんの投稿 2016年9月23日
Posted by TM* at 2016-09-26 12:43 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

プロトタイプ・ロッドのリールシート

おやつのコーヒーなう。自分用の新しいプロトタイプ・ロッドのリールシートをアレコレしています。画像はコルク・スケルトンの背にバンブーを嵌め込んだもの。フリーハンドで作ってみました。綺麗に作るにはそれなりの治具が必要ですね。

重めなレムコのフットでも緩みがなく、そして軽いリールシートが作れないものかと考えています。個人的にはギリギリ小さなスクリューロッキングのリールシートが今のところベストですがもうちょっと軽いものというと、こんな形がどうかな?といったところです。

プロトタイプ・ロッドのリールシート

Tagged as:

2016-09-15

朝の一局

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温22℃、雨は止んでいます。起き抜けでちょっと寝ぼけていますが朝の一局、先手番が私です。さて勝者は人間かコンピューターか!?あとで終局盤面アップします。お楽しみに

皆さま、よい一日を!

朝の一局

Posted by TM* at 2016-09-15 09:26 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2016-09-13

ヒューバート・ロウズのフルート

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温22℃、雨が降っています。この雨で目をつけておいた瀬がいい感じに育っているなぁ(w)、禁漁前に一日へばりついて釣ってみたい!なんてひとり静かに盛り上がっています。

ヒューバート・ロウズ。フルートの音色を大切に、躍動感の中にも心に響くメロディーが印象的ですね。1939年生まれ。

Hubert Laws 02 - YouTube

Hubert Laws 02 - YouTube

Posted by TM* at 2016-09-13 09:43 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-09-08

染色してネットを編む

クレモナ糸を染めてネットを編みました。黄と緑の染料を調合しながら色出しをして、染め上がったところで奥多摩川の流れに半日晒してみました。調べてみると「グリーン・イエロー」、あるいは「レモン」の色味に近い感じです。濡れると緑がやや濃くなります。

染色してネットを編む

The Official Sonny Rollins Page より

宮崎 俊太さんの投稿 2016年9月7日
Posted by TM* at 2016-09-08 10:30 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

ソニー・ロリンズの誕生日

モーニングコーヒーなう。また台風が来てますね><

雨が降っていますが仕事部屋から渓を見ているとカケスやヒヨドリ、ヤマセミなどが行き交っています。ついつい見とれてしまいます。

ソニー・ロリンズのお誕生日(1930.9.7)御年86歳。ムカシのことですが彼を真似して橋の上でサックスの練習をしました。

Sonny Rollins - To a wild rose - YouTube

Sonny Rollins - To a wild rose - YouTube

Posted by TM* at 2016-09-08 10:26 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-09-05

これから荒削り

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温27℃、快晴です。台風通過後、空の色がちょっと秋っぽくなりました。気になるのは川の様子ですが奥多摩川本流はほぼ平水、日中は白丸ダム放水による白濁が入ります。

写真はこれから荒削りする2ピース2ティップの小割りセットです。全部で18本あります。これともう1セット、削り終えたら川の様子を見に出かけようかと思います。

皆さま、よい一日を!

これから荒削り

2016-09-04

チャールズ・ミンガス

チャールズ・ミンガス。LPは「直立猿人」と「道化師」しか持っていないけど大好きなベース奏者、バンドリーダーです。

Via LaFaro Jazz Institute-México.

Charles Mingusさんの投稿 2016年9月2日
Posted by TM* at 2016-09-04 20:30 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink