宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2016-07-28

梅雨明けなう

梅雨明けなう(小菅川にて)

梅雨明けなう

Posted by TM* at 2016-07-28 21:27 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

2016-07-24

シケーダ

モーニングコーヒーびふぉー。奥多摩は気温23℃、晴れています。奥多摩はここのところ涼しかったのですが、今日は夏らしい一日になりそです。今朝はエゾシカ冬毛でシケーダ(セミ)を巻いてみました。川面に落ちるセミにライズする大物狙いに使ってみようと巻いたのですが8番フックに巻いてみたけど小さいw

シケーダ(セミ)

Posted by TM* at 2016-07-24 08:55 in フライタイイング | English | Permalink

2016-07-21

暑中お見舞い

暑中お見舞い申しあげます。

先日、小菅川C&R区で、たぶん脱皮直後のセミが水面に落ちるのを何度も見ました。こちらのフライに見向きもしないトラウトがその直下まで浮き上がってきます。こういう時にフライボックスの中にはセミのフライはないという…orz。写真はビートル12番を対岸ギリギリ、ダウンで流して出てきました。この後、日没寸前に同じアプローチで40オーバーのレインボーをランディングしましたが水温20℃、緩流帯だったので7フィート4番でも短時間に寄せることができました。

小菅川のニジマス

Posted by TM* at 2016-07-21 21:22 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-07-12

UV Knot Ant

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温22℃、最高気温は29℃の予報です。久しぶりの朝巻きは、ちょっとマイブームなUV Knotを使ったアントをフックサイズ12番で。渇水の小菅川をコレで…と考えるとムラムラしてきました。ヤバイ(笑)

件のUV Knotですが紫外線硬化型塗料については20年ぐらい前に知りましたがまさかフライに使うようになるとは思いませんでした。まだ既存のパターンに応用している段階ですがこれから工夫できればと思います。

今日も暑くなりそうです。

皆さま、良い一日を!

アント

Posted by TM* at 2016-07-12 06:47 in フライタイイング | English | Permalink

2016-07-08

ボブ・マーリィ

晩酌なう。近所の農協購買部で地物のじゃがいもを購入。奥多摩の畑は傾斜地にあって水はけが良いので美味しいジャガイモができます。今夜は味噌汁の具に。

「政治を音楽に持ち込むな」とtwitterで見た。そんなこと言ったらボブ・マーリィが死んじゃうじゃんと思った(笑)。

Bob Marley - I shot the sheriff (Live) - YouTube

Bob Marley - I shot the sheriff (Live) - YouTube

Posted by TM* at 2016-07-08 21:23 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-07-06

Like Minds

やっとひとつ仕事の区切りがついて仕事部屋を片付けました。仕事机を拭いているとヒグラシの鳴き声が聞こえました。パイプで一服しながら川音とヒグラシをBGMに、読みかけの小説をまた少し読みました。

ゲイリー・バートン、パット・メセニー、チック・コリア、デイブ・ホランド、そしてロイ・ヘインズ。このところ聴き込んでいます。一曲目「Question And Answer」パットのオリジナル曲です。3曲目のチックのオリジナル曲「Windows」も気に入っています。町にでかけた時は中古盤屋で探していますがなかなか出会いませんね。

Burton, Corea, Metheny, Haynes & Holland Like Minds - YouTube

Burton, Corea, Metheny, Haynes & Holland Like Minds - YouTube

Posted by TM* at 2016-07-06 20:34 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-07-01

奥多摩川、日原川出合

今日の奥多摩川。所用のついでに日原川との合流点を久しぶりに見てきました。手前の瀬が日原川、奥が本流となります。本流右岸のブッツケにつながる流れが以前よりだいぶ埋まっています。白丸ダムがら差してくる大物が一服入れる場所ですがちょっと流れが細くなったようです。ここも砂利の堆積が進んでいます。

奥多摩川、日原川出合

Posted by TM* at 2016-07-01 18:25 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: