宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2016-05-26

マイルス・デイヴィスの誕生日

Posted by TM* at 2016-05-26 17:15 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-05-25

ビル・エヴァンスとジェレミー・ステイグ

ビル・エヴァンスとジェレミー・ステイグ。映画「スパルタカス」愛のテーマ。ピアノ・トリオ+1シリーズの中でも名盤といえるでしょうか。メロディーがメロディーを生み出しながら、そこにジャズらしい緊張感が漂っていて、私は大好きな演奏です。

Bill Evans Trio with Jeremy Steig - Spartacus Love Theme - YouTube

Bill Evans Trio with Jeremy Steig - Spartacus Love Theme - YouTube

Posted by TM* at 2016-05-25 20:23 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

夕食済んで

夕食済んでちょっと休憩したらもうひと仕事。仕事部屋の窓辺はミドリカワゲラモドキ、ヒゲナガ、シマトビケラ、モスとかが賑やかに中を覗き込んでいます。もう少しするとこの訪問者たちはピタリと現れなくなることでしょう。もうすぐ6月。いい釣りをしたいなと思うのでありました。

Posted by TM* at 2016-05-25 20:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

ロッドケースのキャップを拵えた

休憩なう。ロッドケースのキャップを拵えた。木取りしたメイプルに黒い部分があったけどそのまま使う。模様が、う〜ん、流れる水のように見える、、かな。

(真ん中の丸いところは黒檀を埋め込んであります。)

ロッドケースのキャップ

Posted by TM* at 2016-05-25 18:17 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as:

2016-05-24

吉田博 - エル キャピタン

休憩なう。岳人(2016年4月号)を読み進むと、あれ?これは昔、パタゴニアのカタログか絵葉書で見たような記憶があるなぁと思ったら吉田博氏(1876-1950)の版画(いままで水彩だと思っていました)だということが分かりました。エル キャピタン(ヨセミテ)といえばクライマーだけでなく、自然を愛する人々のシンボルでもあろうかと思いますが、この版画の作者が日本人だったと知って驚きました。製作は1925年とのことですがアメリカ大陸の原風景を見事に伝えているなと思いました。

吉田博 - エル キャピタン|岳人

Posted by TM* at 2016-05-24 19:18 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink
Tagged as: ,

2016-05-22

大型カワゲラ

今朝のお客様はカワゲラ(オオヤマカワゲラ?)です。大きいですね。写真を撮るのにちょっと腰が引けました(笑)。夕方、このカワゲラが編隊を組んで川の上を飛んでゆく光景は壮観ですよね。大昔、彼らが主役の時代があったわけですが川とともに生きるという意味では、彼らからすれば私なんかは変な虫に見えていたりして、と思ったりしました。

オオヤマカワゲラ

Posted by TM* at 2016-05-22 11:46 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

東京トラウトカントリーで渓流フライ教室開催

5月21日・渓流フライ教室@東京トラウトカントリー「キャスティング+実釣編」、日程終了いたしました。思うところあって、大昔のグラスロッドを引っぱり出して使ってみました。久しぶりに使ったのでアワセ切れが1度ありましたが素材の持ち味がなかなか良かったなと思いました。

講習はボー&アローキャスト→ロールキャスト→オーバーハンドキャスト、でちょこっとメンディング+リーチキャストで午前中は使いきりました。昼食後、実釣となりましたが時合まではニンフ、川が日陰に入って以降、夕方まではドライフライで時間はあっという間に過ぎました。そして、「キッチン メイフライ」の生ビールで〆といたしまいた。やっぱりコレだね〜w

京橋時代のつるやさんで購入したマーキス#4がいまだに現役です。

東京トラウトカントリーで渓流フライ教室開催

Posted by TM* at 2016-05-22 08:10 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink

2016-05-20

スピナー

おはようございます。奥多摩は気温17℃で曇っています。今朝は早めに下の川原を散歩して来ました。足元から飛び立つヒゲナガや水面でハッチするマダラカゲロウを観察しました。写真は川岸のトラップに浮かんだスピナーです。もう羽ばたく力がありませんが本当に美しい姿だなと思います。本物のロードアイランドレッドのハックルストーク、まだ持っていませんがこれに使ってみたいですね。

皆さん、よい週末を!

スピナー

Posted by TM* at 2016-05-20 09:58 in フライフィッシング | English | Permalink

川下直広4

「7/22 国立ノートランクス」クルー!

神谷一義さんの投稿 2016年5月19日
Posted by TM* at 2016-05-20 08:29 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-05-19

ヒゲナガカワトビケラ

今夜のお客様はヒゲナガカワトビケラ。ハッチしてからそれほど時間が経っていないような感じです。あーっ、このフライ!巻かないと。

ヒゲナガカワトビケラ

Posted by TM* at 2016-05-19 20:14 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-05-18

奥多摩川を下りながら

お昼に下の河原を散歩しましたが黄色いゴムボートが2艇、賑やかに下ってきました。なるほど、あれなら浅瀬でも大丈夫だなと思いました。キャンプ道具を積んで奥多摩川を下りながら河原でキャンプして旅するのはどうだろうか。面白いかもしれないなと思ったりしました。

Posted by TM* at 2016-05-18 21:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

荒削り

今日はこれまで^^;

2ピース・7フィートロッドのバット分の小割り6本の荒削りですが節組の関係で小割りを太めに割り出したので結構な削り屑が出ます。ライトラインのバットだったらもう1本、作ることができるかもしれません。しかし、思いっきりカンナの歯を出してバリバリ削り込むのはちょっと気持ちが良かったかも。

荒削り

エイミー・ワインハウス - All my loving (live)

エイミー・ワインハウス。ビートルズの「オール マイ ラビング」をアンプラグドで。エイミー、切ない歌詞に流されないで歌いきります。しかし、彼女の生き様を思うにつけ、とても切ない気持ちになります、、

Amy Winehouse - All my loving (live) - YouTube

Amy Winehouse - All my loving (live) - YouTube

Posted by TM* at 2016-05-18 20:15 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

河原を散歩

お昼に河原を散歩してきました。写真は奥多摩川・下流方向です。この区間は比較的真っ直ぐで川幅もあり、奥多摩川の雄大さを感じます。また、地形と私有地の関係で川への下り口がないからか、焚き火の跡やゴミがほとんど目に付きません。釣り人も滅多にいません。引っ越して来た当初はここをよい釣場にできないものか、考えたものですが人の思惑にかかわりなく川は(そして時間は)流れるよなぁと思ったりします。ヤマセミが川岸の木に止まっていましたが遠すぎて写真に写りませんでした。

河原を散歩

Posted by TM* at 2016-05-18 13:39 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

卒業旅行、チョムスキー

オバマ米国大統領が広島を訪問するとのニュース。タイムラインを開くと4年前に読んだチョムスキーの本(アメリカが本当に望んでいること)が「シェアしませんか」と出てきました。タイムリーですね、Facebookは。この4年、国民国家というよりは世界の後ろ側にいるであろう「何者か」のタクラミかね?なんて思うような出来事がよくあるなと感じます。オリンピック、タックスヘブン、増税、核、TPP、労働破壊、少子化、etc...普通に慎ましく生活する多くの人々にとって望ましい暮らしの姿とはかけ離れた現実が進行中なのでしょうか。オバマ氏の「卒業旅行」に望むべきものを私は持ちません。

アメリカが本当に望んでいること

Posted by TM* at 2016-05-18 09:35 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink

2016-05-17

パット・メセニー・グループ - As it is

パット・メセニー・グループ。「As it is」リチャード・ボナの不思議なヴォイスとタペストリーのように織り上げられるメロディーが美しいですね。

Pat Metheny Group - Speaking of now: ''As it is'' STUDIO VERSION - YouTube

Pat Metheny Group - Speaking of now: ''As it is'' STUDIO VERSION - YouTube

Posted by TM* at 2016-05-17 21:10 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

フライへの反応

日曜日の小菅川C&R区間・金風呂のイブニングはフライ(毛鉤)を引っぱると激しい反応、しかしフッキングのタイミングが合わない。毎度のことだけど難しいなぁ…でも楽しい(笑)

Posted by TM* at 2016-05-17 21:05 in フライフィッシング | English | Permalink

渓流フライ教室@小菅川C&R区間、日程終了

渓流フライ教室@小菅川C&R区間、日程終了いたしました。ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。夕方の釣場の選択、読みがが外れてしまい慌ただしい移動となりました。それでも皆さんそれぞれに「見せ場」はあったようなのでホッとしています。次回もよろしくお願いいたします!Hさん、写真ありがとうございます。

渓流フライ教室@小菅川

Posted by TM* at 2016-05-17 09:55 in イベントやお知らせ | English | Permalink

2016-05-14

スピナーフォール

夕暮れ時、下の川原にスピナーフォールの見物に行ってきました。加えて複合ハッチも。こういう時に良い釣りをしたことがあまりないなと思いました。何が何だか分からない、フライを付け替えるうちに日が暮れてしまうことが何度もあったなぁ、、川面を見渡すかぎりライズはありませんでした。

スピナーフォール

Posted by TM* at 2016-05-14 19:18 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

2016-05-12

クランベリーズ - オード・トゥ・マイ・ファミリー

クランベリーズ。「オード・トゥ・マイ・ファミリー」ドロレス・オリオーダンもその歌詞の通りに(もちろんみんなも一緒に)時が流れて、、。こんな小さなハコでじっくり聴いてみたいですね。

では、本日はこの辺で。

The Cranberries - Ode To My Family - YouTube

The Cranberries - Ode To My Family - YouTube

Posted by TM* at 2016-05-12 22:13 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

シャック(脱皮殻)

昼休みなう。ちょっと川に降りてきました。今日はショーパンでも暑いです。ついでに水生昆虫を観察、画像はモンカゲロウとヒゲナガカワトビケラのシャック(脱皮殻)です。どちらも大きいですね。平坦化が進んでいる奥多摩川ですがこういうのを見つけるとなにやらホッとします。

シャック(脱皮殻)1

シャック(脱皮殻)2

Posted by TM* at 2016-05-12 14:18 in フライフィッシング | English | Permalink

節組

節組完了で麦茶なう。切り揃えた断面をこうやって見るとちょっと面白いですね。これで2ピース2ティップのロッド1セット分(小割り18本)です。

画像中央の断面は切り離した不要な部分です。

節組

2016-05-11

リボン・イン・ザ・スカイ - スティービー・ワンダー

ライブで見たら最高でしょうね!ということで晩酌なう。

Stevie Wonder - Ribbon In The Sky Live (Rare) - YouTube

Stevie Wonder - Ribbon In The Sky Live (Rare) - YouTube

Stevie Wonder & Ahsan - Ribbon in the sky - YouTube

Stevie Wonder & Ahsan - Ribbon in the sky - YouTube

DENNIS BROWN ---- RIBBON IN THE SKY - YouTube

DENNIS BROWN ---- RIBBON IN THE SKY - YouTube

Jeff Buttle Ribbon in the Sky Stars on Ice 2008 - YouTube

Jeff Buttle Ribbon in the Sky Stars on Ice 2008 - YouTube

>Stevie Wonder "Ribbon In The Sky" (Reworked Whitney Houston Home Going Tribute) - YouTube

Stevie Wonder "Ribbon In The Sky" (Reworked Whitney Houston Home Going Tribute) - YouTube

Posted by TM* at 2016-05-11 21:14 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

朝、仕事部屋のガラス戸を見ると

朝、仕事部屋のガラス戸を見ると。あのね、これからお仕事なの。。誘ってもだめよだめだめ〜(笑

カゲロウ

Posted by TM* at 2016-05-11 21:02 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

2016-05-10

球磨焼酎、 Let's Get It On

晩酌なう。球磨焼酎「熊本城」を味わう。南州さんや中村半次郎さんもこういう酒を飲んだのだろうか。そしてこの国の未来を語り明かしたのだろうか。

マービン・ゲイ。TV時代的には口パクですがみんながマービンの歌をパーティーみたいに楽しんでいるところがいいですね。

Marvin Gaye Let's Get It On (Soul Train) - YouTube

Posted by TM* at 2016-05-10 19:56 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2016-05-07

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察

夜になると仕事部屋の灯りに引かれて水生昆虫たちが集まってきます。これから梅雨入りまでは何かしらの水生昆虫が窓辺にやって来ます。

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察1

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察2

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察3

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察4

奥多摩川・2016年5月7日 水生昆虫観察5

Posted by TM* at 2016-05-07 09:15 in フライフィッシング | English | Permalink

2016-05-05

ショーパン・ライフを開始

モーニング麦茶なう。奥多摩は気温18℃、午後には26℃ぐらいになりそうです。一気に夏!ということでショーパン・ライフを開始しました。そろそろマイガーデン始動ということで草むしりをしていますが、タラノキ(写真)がマイガーデンに進出しているのを発見。3本あるので、もう少し大きくなったら根ごと掘り出して移植しようと思います。うまく行けばマイタラノメ・ガーデンだな、ふふふ...と密かに構想中です。

皆さん、良い一日を!

タラノメ

Posted by TM* at 2016-05-05 09:15 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2016-05-02

GW猫

ゴールデンウィーク?私にはなんのことだか分からニャイです(にゃ〜んw

コンビニに行く途中で輪行キャンパーのカップルとすれ違いました。カヤックを積んだ車、たくさんのバイクが西を目指して通り過ぎて行きます。にゃんこ先生は相変わらずマイペースにねこ生活を満喫中の模様です。

GW猫

Posted by TM* at 2016-05-02 21:55 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: