宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

大晦日2015年 - 2015-12-31

2015年、今年最後の投稿になると思います。1年間、大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。

雑煮に使う根菜の下茹でがあらかた終わったところで、ちょっとワイン(例のカベルネですがw)をいただいています。奥多摩の気温は3℃と例年になく暖かめな年越しになりました。庭の紅梅の枝に蕾が付いています。意外に早く咲きそうな感じです。

皆さま、よいお年を!

大晦日2015年
この一年、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
Posted by TM* at 2015-12-31 10:55 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015年、たぶん今年最後に巻くフライ - 2015-12-30

2015年、たぶん今年最後に巻くフライ。もーどこで、どんな風に使うのか分かっちゃうでしょうか(笑)。今日は町に出て八百屋やその他、回って来ました。どこも買い物客で賑わっていました。明日は作業して、掃除したり雑煮作ったりの一日です。

2015年、たぶん今年最後に巻くフライ
Posted by TM* at 2015-12-30 20:24 in フライタイイング | English | Permalink

ギル・エヴァンス - オレンジ色のドレス - 2015-12-27

ギル・エヴァンス。チャールズ・ミンガスの曲をギルのオーケストラで。ドラマチックな構成ですね。「エンゼル」よりこっちの方が私にはハマっています。ギルのレコードではコレが一番好きです。

ギル・エヴァンス

Orange Was the Color of Her Dress, Then Silk Blue - YouTube

Posted by TM* at 2015-12-27 21:21 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

ギル・エヴァンス - エンゼル - 2015-12-27

晩酌なう。カベルネ・ソーヴィニヨンが368円!?衝動的に購入。今宵奥多摩の気温は1℃。血も葡萄酒も流れたパリの街角…、と宣ったのはベルレーヌだったっけ(酔ってます^

ギル・エヴァンス。サンボーンをジミ・ヘンドリックスに「エンゼル」を。ジャズが若者の音楽だったのは50年台。その後はロックがそれに取って代わったと思う。でもそうは問屋が卸しませんぜ。大編成のパワーは大音量で聴いて初めて分かるものか。濃密でエモーショナルな音楽の瞬間は、それが69年でも78年でも今この時でも輝いていると思うのでありました。

ギル・エヴァンス

Angel - YouTube

追記:

大友良英さんが真っ昼間のNHKラジオでこの曲をかけていました(‾ー+‾)キラリ

同コンサート、クレジットに本邦が誇る故・菊地雅章さんがあります。感慨深いです。

Posted by TM* at 2015-12-27 20:54 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

奥多摩川のヤマセミ - 2015-12-27

モーニング番茶なう。奥多摩は気温3℃、晴れています。仕事始めにパイプにタバコを詰めながら何気なく川の方を見ていると、いましたいました!

ヤマセミが枝に止まっています(赤い円の中心)。最近は鳴き声を聞いていなかったのですが、このちょっと上流左岸にはいい感じのトラップになった流れ(=カマ)があるので、そこにいるはずの小魚を狙っているのでしょうか。

ヤマセミ見て、気分がいい朝だなぁ〜 皆さん、よい一日を!

奥多摩川のヤマセミ
標準レンズではちょっと厳しい。意外に白っぽく見えます。
Posted by TM* at 2015-12-27 09:19 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

新にゃんこにニックネームを付ける - 2015-12-26

番茶なう。番茶も出花とはウマイことをいうものですな。奥多摩は気温マイナス2℃、キリッとした朝の空気が気持ち良いです。

相変わらず、にゃんこ様が時々ぶらりとやって来ます。ひと時、寛いでいらっしゃいますが背中のガードがガラ空きですね。もうちょっと慣れたら背中のツボを押してやろうかな(笑)

しかし、いつまでもにゃんこ様ではアレなのでお名前決定!ゴルゴ13号です。よろしくお願いいたいます。

皆さま、よい一日を!

新にゃんこにニックネームを付ける
ゴルゴ13号、こちらに背中を見せています。ヤバいw
Posted by TM* at 2015-12-26 08:32 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

On Green Dolphin Street - チック・コリア - 2015-12-23

チック・コリア。チック、スタンリー、ホワイトとそれぞれが紡ぎだすメロディーが一つになって、冬の渓を流れる時間のように響いているようです。山奥の方では雪のたよりがちらほら。

Corea, Clarke & White - On Green Dolphin Street (live)

Corea, Clarke & White - On Green Dolphin Street (live) - YouTube

Posted by TM* at 2015-12-23 12:47 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

冬本番 - 2015-12-23

奥多摩は気温6℃、曇っています。仕事部屋から見える渓は雪こそないけれど冬本番、静まりかえっています。上流の白丸ダムが水門を開放しているので、川音がよく響いています。シジュウカラやヤマガラの群れが動き回っています。そんな景色を眺めながらパイプで一服、いつもより長い時間、煙が漂っています。仕事納めは…まだまだ先です(笑)

Posted by TM* at 2015-12-23 12:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

渋さ知らズ、年末年始ライブ案内 - 2015-12-23

一応メモっておく。

【渋さ知らズの年末年始】12/23(水) 甲府 桜座12/27(日) 江古田BUDDY1/2(土) 吉祥寺GB1/5 (火) 吉祥寺マンダラ2『渋さ知らズ』不破大輔(ダンドリスト)、石渡明廣(g)、他...

Posted by Akao record on 2015年12月21日
Posted by TM* at 2015-12-23 11:16 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

理想のスタッカー - 2015-12-21

新しいタイイング道具が一つ増えました。今使っているアルミ製のは、フライを巻き始めた時だから、30年以上経っているけれど、KINEYA REED 削り出しの、この小さい方もそれぐらいの貫禄があるなぁと思いました。エゾシカをひとつまみ、きっちり揃えるのに重宝しそうです。まだ、いじったり眺めているだけですが(笑)

理想のスタッカー
小さい方ですね。私も旋盤加工をしますがそういう視点でも見飽きない逸品だと思います。
Posted by TM* at 2015-12-21 19:39 in フライタイイング | English | Permalink

12月より区間延長になった小菅川冬季ニジマス釣場へ - 2015-12-17

昭和記念公園(東京都立川市)での「竹のフィッシング・クラフト展」展示会が終わってひと息の平日、今期も区間延長になった小菅川冬季ニジマス釣場に行ってきました。例年ですと同区間上流部の頭首工辺りは水しぶきが着氷して「氷の彫刻」を見ながらのフライフィッシングとなりますが、水温は8℃。気温も10℃以上の暖冬という状況です。

この時期にこれだけ暖かいのは異例ですが、平日にもかかわらず10人は入っています。今回の私のフライフィッシングのタクティクスは…

  1. それぞれの区間・流れに対して「時合」を読む
  2. 他の釣り人と違うアプローチをする

…といった感じです。

(1)については、フライ・テンカラ共に、自分も含めてじっくりと狙う方が多いようなので意外に竿抜けているポイントがあるように思えます。区間1200mを一通り歩いてみることは結構得るものがあります。ライスする場所、ライズフオーム、水生昆虫のハッチ等々、把握するのが私のフライフィッシング組み立ての第一歩ですね。

さて、(2)ですがこれはフライあってのもの、ですね。下の画像は当日に使ったフライです。

12月より区間延長になった小菅川冬季ニジマス釣場
今回釣行もドライフライだけでw

左上から時計回りに…

  1. ミッジ・イマージャー#20。CDCのシェルバックにサックをグリズリーのハックルティップ
  2. クロカワゲラ#18。ウイングはヘンハックルをフラットに。レッグのハックルは思いっきりトリミング
  3. セッジ#20。小型のカワゲラをカバー
  4. エゾシカ・カワゲラ#12。松井フックがベストマッチか

(1)は釣場事務所前のフラットな流れの殆どないところのライズを第一投で呆気無くヒット。う〜む、そう来たか。(2)は同じような場所で激しいアッタクがあるも乗らズ。暖かすぎるからか、件のクロカワの姿がありません。(3)についてはニジマスをスプークさせないようにアプローチすればOKでした。

さて、ここで(4)の12番。小菅川冬季ニジマス釣場といえばミッジの釣り、なのですがこの日はなぜかよい時間帯の瀬に釣り人がいません。午前中に下見した流れに午後4時近くに入って、このフライでナチュラル・ドリフト、アクションを付ける等でとてもよい釣りが出来ました。

サーフェイスだけを狙って楽に「つ抜け」とプラスα、とても充実した小菅川冬季ニジマス釣場でした(1*)。

ちなみにタックルは7フィート4番、ラインはWF、リーダーはOH&Dの11フィート5xにティペットを4〜6フィートといった感じです。

-----

1*)暖冬、風向き、ニジマスのコンディション等々、いつもこうとは限らないです(笑)

Posted by TM* at 2015-12-17 20:23 in フライタイイング | English | Permalink

ダニー・ハサウェイ - いつかみんな、自由になる Someday We'll All Be Free - 2015-12-15

晩酌なう。メーカーズマーク&ビーフジャーキー、旨いっす(´;ω;`)

ダニー・ハサウェイ。「いつかみんな、自由になる」

”いつも胸を張って歩くんだよ
頭を高く上げてね
夢を空より高く掲げて”

夢や希望を語ること、自分にはちょっと恥ずかしいけれど。自分の言葉がない時にはこんな歌を歌ってみたい…、なんて思うのでありました。明日は釣りに行きます(笑)

>Someday We'll All Be Free- Donny Hathaway

Someday We'll All Be Free- Donny Hathaway ( Rare Live version) - YouTube

Posted by TM* at 2015-12-15 20:17 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink