宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2015-09-27

CDC Transitional Midge

ミッジの釣りは大好きな私ですがアレコレ巻いてみても決め手になるフライ・パターンがなかなか見つからない、で、川に立つと「う〜む」と考えこんでしまうことが多々あります。そこが楽しいところなんですが(笑)

CDCを使ったこのパターン、面白そうですね。冬季釣場対策に、ちょっと研究してみようと思います。

CDC Transitional Midge from Tightline Productions on Vimeo.

Posted by TM* at 2015-09-27 20:50 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-09-25

シーズン終盤

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温16℃、雨が降っています。9月に入ってヤマメ、釣っていません。まー、あの台風が来なければ去年並みに釣れただろうなぁと、苦い苦いコーヒーをすすっています。今シーズン残り僅かとなりましたが、いい釣りで締めくくりたいものです。

皆さん、良い週末を!

ヤマメ

Posted by TM* at 2015-09-25 09:18 in フライフィッシング | English | Permalink

2015-09-21

[動画] パーフェクション・ループ

現場でやると、あれっ?とかなるパーフェクション・ループ(笑)。ビデオの最後にフライとの結び方あり。

Perfection Loop from Tightline Productions on Vimeo.

Posted by TM* at 2015-09-21 00:26 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-09-20

オーネット・コールマンに捧ぐ - セシル・テイラー

セシル・テイラー。2015年6月に天に召されたオーネット・コールマンへのオマージュ。濁りのない一音一音が連なる美しいメロディーがセシルとオーネットの関わりと哀悼の思いを、そこにいる人々の心に響かせるような演奏ですね。

Cecil Taylor Piano at Ornette Coleman Memorial

Cecil Taylor Piano at Ornette Coleman Memorial - YouTube

Posted by TM* at 2015-09-20 23:23 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

小菅川で渓流フライ教室

晩酌なう。今日は小菅川で渓流フライ教室をやってきましたが、久しぶりにくたびれました。まー、雨続きで日照時間同様に「フライ時間」も半分ぐらいでは仕様がありません><

でも、もう何回か行きたいですね(笑)

・渓流フライ教室@小菅川日程終了台風18号の影響で2回中止となりましたが本日20日、天候に恵まれて今季最初で最後の渓流フライ教室@小菅川を開催することができました。平水の倍の水量、濁り、川面の激変などで厳しい条件ではありましたが、こうい...

Posted by 宮崎ロッド・Prime Time on 2015年9月20日
Posted by TM* at 2015-09-20 20:20 in フライフィッシング | English | Permalink

2015-09-19

本家日記のメンテナンス

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温23℃、清々しい秋晴れです。ここ数日、腰の調子が「あれ?重いなぁ」ということで、本家日記のメンテナンスをしていました。腰の方はすっきりしてきましたが、久しぶりにイジったHTMLやCSSの汚さが目について、さらにはHTML5だぁ?とか今度は頭の中がモヤモヤしていきました(笑)。ここらで切り上げ時ですね。

皆さん、良い週末を!

Posted by TM* at 2015-09-19 10:04 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

2015-09-09

台風の大雨で増水

奥多摩川本流・白丸ダム、毎秒300トンの放水!今後、さらに増える可能性がありそう。

Posted by TM* at 2015-09-09 16:06 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

本支流は増水中

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温18℃、台風の雨の影響で奥多摩川本流は増水泥濁りになっています。昨日は近所の農協売店でナスと谷中しょうがを買ってきました。お店柄、農具や地元産品なども置いてあって面白いなと思いました。

今後の風雨にご注意ください。皆さん、良い一日を!

(晴れたら釣りに行く気まんまんっすよw)

Posted by TM* at 2015-09-09 08:25 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

カバー写真を変更

facebookのカバー写真を変更しました。

Posted by TM* at 2015-09-09 07:30 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

2015-09-08

とある川と私の会話:2015年7月14日

(逆光だったのでカメラのレンズをカバーする手のひらが写り込んでしまった)

私「リップ・カーラント!ここは上流左岸から川に降りた方が良かったなぁ」
川「ふふふ」
私「落込み白泡が途切れる辺りに ちょっといい底石が入っているなぁ」
川「ふふふ」
私「さっきから”ふふふ”ばっかだなww」
川「早くキャストしろとは言わないよ。もっと流れの中をよく見てみろ。意外なところにいいのが付いている、気が付いたかい?」
私「えっ!?」

私は川の横顔をちらり、と30秒ぐらい覗き込んだ。

リップ・カーラント

Posted by TM* at 2015-09-08 20:39 in フライフィッシング | English | Permalink

2015-09-07

ケニー・ドリュー - ドラムレス・トリオ

晩酌なう。鶏の山賊揚げ風+ニンニクの天ぷら・ガラムマサラ味(謎)をサカナにする。仕事の合間に池波正太郎「剣客商売」を読む。面白いのでついつい読み進んでしまう。江戸の世も平成のそれも、日々の暮らしが綾なす人間模様は「変わりはないのだよ…」と秋山小兵衛にシンクロするオッサンであった^^

ケニー・ドリューのドラムレス・トリオ・アルバム。ベースはお馴染みのニールス・ペデルセン。ケニーもペデルセンも今はこの世の人ではありませんがファンが居つづけるかぎり、彼らの音楽も生き続けることでしょう。私は見逃しましたが、東京・吉祥寺サムタイムでの二人のライブは凄かったと聞いています。

KENNY DREW TRIO - Morning 1975

KENNY DREW TRIO - Morning 1975 [full album] - YouTube

Posted by TM* at 2015-09-07 20:16 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

養沢の川虫ガイド

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温21℃、曇っています。秋雨はひと休みですがカラッと晴れて欲しいものですね。6年前の引越しで梱包のままの文庫本を整理していたら「養沢の川虫ガイド」が出てきました。各項に写真と説明文やイラスト、出現期の図などは”フライフィッシャーマンのための”という副題がぴったりな一冊だなと思います。3Mフライボックスぐらいの大きさなのでフライベストにいつも入れておこうと思います。

皆さん、良い一日を!

養沢の川虫ガイド

Posted by TM* at 2015-09-07 09:34 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: