宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2015-07-30

ゲリラ雨なう@奥多摩

コンビニ帰りに降られて、水もしたたるオッサンになってしまいました〜、参った参った:-)

4,5年前も都県境で大雨が続いて、度々支流がドロ濁りになりましたね。ヤバいなぁ

ゲリラ雨なう@奥多摩

Posted by TM* at 2015-07-30 12:04 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-07-28

コーヒーといえばコレですね。ロバータ・フラック

おはようございます。奥多摩は気温29℃、夏!ですね。奥多摩川はほぼ平水です。今朝はマイガーデンのバジルを間引いて、根切り虫を1匹捕獲しました。縁側上の破風に出来たアシナガバチの巣がちょっと大きくなりました。ご来場(何)の節はご注意ください。さて、モーニング・コーヒーを用意しようかな。

皆さん、良い一日を!

コーヒーといえばコレですね。ロバータ・フラック。

Roberta Flack - Killing me softly with his song

Roberta Flack - Killing me softly with his song - YouTube

Posted by TM* at 2015-07-28 08:47 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-27

奥多摩は気温33℃

昼休みなう。奥多摩は気温33℃、あぢぢぢぢっw

ちょっと涼みに河原へ降りた。今回の台風で左岸側がかなり細い流れになっていた。

崖際の深めの場所でいいライズが一回あった。覗きこむと5〜10センチぐらいのヤマメが群れていた。

振り返ると少し離れた岩の上にカワセミがいた。

パイプふかしながら観察する。

砂の堆積が目立つようになったけど、流れが安定すればモンカゲロウが凄いことになりそうだな、と思った。

Posted by TM* at 2015-07-27 13:38 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-26

ジョン・コルトレーン - コートに菫(すみれ)を〜What's New

晩酌なう。この時間になると流石奥多摩!心地いい宵となりました。

ジョン・コルトレーン。「コートに菫(すみれ)を」57年録音。私が生まれた年ですね。もしかしたら親父が聴いていたかもしれないな。翌年、マイルスのグループに再加入して以降、まさしくトレーン(機関車)のようにモダン・ジャズを今日までも(精神的にも)牽引し始めた年に当たるのかなぁと思います。当時最高のリズムセクション(レッド・ガーランドp、ポール・チェンバースb、アル・ヒースdr)にしても、コルトレーンには窮屈な感じがしますが、力を抜いて、それでいて緊張感がある演奏がとてもコルトレーンらしいなと思います。

John Coltrane - Violets for yours furs - YouTube

62年の演奏。「コートに菫を」から5年、コルトレーンはコルトレーンだなぁと思う。まさにWhat's New?なんだよね、とつぶやいてみる

John Coltrane - What's New - YouTube

Posted by TM* at 2015-07-26 21:35 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

新しいランディングネット「Delight(デライト)」

新しいランディングネットが完成しました。モデル名は「Delight(デライト)」です。Passageのテイストを活かしたオーバル・タイプのランディングネットです。製作過程や実釣テストなどをその時々に投稿してまいりましたがやっとのことで出来上がった感じです。プロトタイプとの違いは…

  1. フレーム(バンブー+ヒノキ+ヒノキ から バンブー+チーク+ヒノキへ)
  2. ネットの深さ(約14cm から 約15cmへ)
  3. ネットの網目(18x20 から 16x22へ)

…といった感じです。2)と3)についてはフレームとネット底面の関係をより近くなるように修正してあります。グリップ材のカエデはこれで使い切りました。また探そうと思いますが今後一時的に入手が容易なメイプルに変える可能性があります。

関連リンク

新しいランディングネット「Delight(デライト)」

Posted by TM* at 2015-07-26 18:28 in イベントやお知らせ | English | Permalink

バンブーロッド試投・実釣会

おなじみの「うらたん」で友人たちが試投・実釣会を開催とのことです。お近くにお出かけの節は、よく釣れる釣り場でバンブーロッドの釣り味を楽しんでください。

バンブーロッド試投・実釣会

Posted by TM* at 2015-07-26 08:28 in イベントやお知らせ | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-24

アル・グリーン - ピープル ゲット レディー

さて、晩酌の支度をしよう!肴は一品、音楽はたくさん

アル・グリーン。「ピープル ゲット レディー」1曲めはコレだなぁ(^^)

Al Green singing People Get Ready

Al Green singing People Get Ready - YouTube

Posted by TM* at 2015-07-24 21:29 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-23

増水後の奥多摩川

奥多摩川(万世橋のちょっと下流)の様子です。中洲が現れ、主流の右岸が前より流れが太くなっています。薄緑に濁りが入っていますが、これはたぶん白丸ダムに堆積した石灰質なシルトだろうと思います。これが川底に付くと滑るんですよね。ラバー底のシューズで川の中を歩くのは危ないな。川霧が出て、雰囲気はいいんだけどなぁ…

ますます平川化する本流。

Posted by TM* at 2015-07-23 08:10 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-22

リーダー交換、今回試すのはOH&D

アレコレしながらテーパー・リーダーを交換。共に4番ラインでレムコ(左)の方は瀬中心で使うので浮きが良い9フィートを。F1の方にはOH&D11フィートで、前から興味があったもの。これにフィットするラインはまだ持っていないので、取りあえずWFラインに付けました。このリーダー、バット部分の張り、先端部分のしなやかさとそのバランスが他にはない感じがしますね。ロッドは7フィート〜7フィート2インチなので様子を見ながら長さを詰めて見ようと思います。

リーダー交換、今回試すのはOH&D

Posted by TM* at 2015-07-22 19:55 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

クルセイダーズ - ウェイ バック ホーム

さて、休憩の一曲。ヒグラシが鳴き始めて、少し風が吹いてきて涼しくなりました。

クルセイダーズ。「ウェイ バック ホーム」ウィルトン・フェルダーのテナーサックスがいいですね。

The Crusaders Live at Montreux 2003 - Way Back Home

The Crusaders Live at Montreux 2003 - Way Back Home - YouTube

Posted by TM* at 2015-07-22 17:21 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます@奥多摩

連日の暑さでナナフシものびていますw

ナナフシ

Posted by TM* at 2015-07-22 16:19 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-07-21

初物ミョウガで

餃子なう。奥多摩は気温33度。もしやと思ってミョウガ畑を見るとミョウガ発見、まだ小ぶりですが今年の初物です。

餃子の後はミョウガを薬味に冷やそうめんという目論見です。

竹があるから流しそうめんもどーかね?と一瞬思いましたがトンキンではシャレにならないだろうということで、ごくノーマルで行ってみようと思いますが、ウチのイナカでは茹で上がって冷水で〆たそうめん、ひと箸分を丸くまとめて皿に盛ったりします。子供の頃、母がそういう風にしてました。

まぁ、その時はあまり好きなものではありませんでしたがオッサンになると、それもいいものだなと思ったりします。

初物ミョウガで

Posted by TM* at 2015-07-21 13:10 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-20

増水気味の小菅川

釣り上がるポイントを真横から、少し離れて観察する。奥の左岸、岩盤キワに目が行くけれど手前側、いい底石が入っているのが見える。梅雨明け十日、水量が落ち始めた頃、日暮れ前に歩いてみようと思った。

増水気味の小菅川

Posted by TM* at 2015-07-20 21:00 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

暑い!

あまりにも蒸し暑かったので扇風機つけてウトウトしていたら雨が降って、日が暮れて、ヒグラシが鳴き始めてやっと涼しくなりました。きのう今日の暑苦しさは奥多摩でも珍しいんじゃないかな。でも洗濯物が乾かない^^;
Posted by TM* at 2015-07-20 19:04 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

DigiTech Trio Band Creator Pedal

これは某デザイン事務所にお勧めか。ポータブル・キーボードなどにプリセットされているバッキング・パターンをエフェクター型にして、入力がギターコードでというアイディアが面白いなぁ。サックス用はないかね(笑)

Posted by TM* at 2015-07-20 18:59 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-19

アブラゼミの鳴き声なう@奥多摩

おはようございます。さっきワンフレーズですが今季初、アブラゼミが鳴きました。奥多摩は気温28℃、真夏の日差しが眩しいです。

Posted by TM* at 2015-07-19 09:35 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-18

リッキー・リー・ジョーンズ - 悲しき若者のバラード

晩酌なう。わが家直下の奥多摩川は水量落ちて、中洲が出てきました。今日は青白い濁りが入っていたのが気にかかります。

リッキー・リー・ジョーンズ。「悲しき若者のバラード」少女のリッキーが見てきたもの、月明かりが照らしているひと筋の希望を信じたいですね。

Rickie Lee Jones

Rickie Lee Jones - The Ballad of the Sad Young Men - YouTube

Posted by TM* at 2015-07-18 21:47 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

アベ政治を許さない - 澤地久枝さんの呼びかけ

澤地久枝さんの呼びかけです。迷走する新国立競技場建設問題、アベノミクスで生活苦世帯62%と過去最悪、国家国民を多国籍企業に売り渡すTPP問題、そして戦争法案。国会周辺はデモ行進が連日続いています。私もポスターを掲げました。尚、ポスターは澤地さんのホームページ掲載のPDFから印刷、または「セブンイレブン」のネットプリントで印刷できます。

予約番号 50298227   A3, 白黒  プリント有効期限 2015/07/24 (1枚20円)

-----------------------------------------------

澤地久枝のよびかけ - https://sites.google.com/site/hisaesawachi/

このコピーを一人ひとりが道行く人に見えるようにかかげるのです。
一人で悩んでいる人、誰にも声をかけられない人はわが家の前で、
あるいは窓辺で。
どこででも、あらゆる形で。
東京は国会議事堂前、その他主要駅頭などで。
全国すべての駅、学校、街、村、会場の外など。
示すのは勇気のいる世の中かもしれません。
「許さない」勇気が試されます。
政治の暴走をとめるのは、私たちの義務であり、権利でもあります。

(澤地久枝)

7月13日現在呼びかけ人 ★124名★

瀬戸内寂聴 金子兜太 落合恵子 小山内美江子 小森陽一 鳥越俊太郎 渡辺一枝 朴慶南 小出裕章 池澤夏樹 窪島誠一郎 崎山比早子 いせひでこ 小林節 石原昌家 浦田一郎 西山太吉 むのたけじ 村田光平 横湯園子 椎名誠 上野千鶴子 なかにし礼 高畑勲 松元ヒロ 浅田次郎 日野原重明 湯川れい子 佐高信 鎌田慧 雨宮処凛 森村誠一 宇都宮健児 浜矩子 池田香代子 崔善愛 神田香織 福島瑞穂 照屋寛徳 志位和夫 古賀茂明 山口二郎 豊島耕一 柳田邦男 加藤哲郎 武藤類子 木内みどり 林郁 妹尾河童 黒田杏子 石原昌子 玉井史太郎 坂田雅子 宮子あずさ 高橋哲哉 上原公子 大石芳野 もろさわようこ 河合弘之 渡辺治 中野晃一 早乙女勝元 小室等 本橋一成 糸数慶子 岩崎貞明 樋口聡 新崎盛吾 永田浩三 山田朗 森まゆみ 青木理 倉本聰 アーサー・ビナード 吉田忠智 細谷亮太 前田哲男 井出孫六 牧太郎 野見山暁治 大脇雅子 石川逸子 新谷のり子 山本宗補 辛淑玉 高橋竹山 有馬頼底 平山知子 三上智恵 竹内修司 北村肇 色平哲郎 鎌仲ひとみ 石川文洋 門奈直樹 桂敬一 神山征二郎 赤嶺政賢 有田芳生 穀田恵二 原寿雄 柴田鉄治 川﨑泰資 中尾庸蔵 見城美枝子 林克明 矢口周美 斎藤貴男 永六輔 須田春海 堀絢子 石坂啓 関千枝子 大治浩之輔 宇井眞紀子 大林宣彦 西田勝 色川大吉 本多静芳 近藤昭一 山崎朋子 江成常夫 岩上安見 澤地久枝

-----------------------------------------------

アベ政治を許さない - 澤地久枝さんの呼びかけ

Posted by TM* at 2015-07-18 19:35 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-17

台風11号通過後の奥多摩川

夕方に、わが家直下の奥多摩川本流を見てきました。台風11号の影響で濁流が川幅いっぱいになっています。写真・向こう側が右岸で主流になっていました。手前・左岸の水生昆虫パラダイスが無事だといいのですが。

台風11号通過後の奥多摩川

Posted by TM* at 2015-07-17 18:20 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-16

オリンピックで失うもの

私が大好きな思想家、I・イリイチが「HomeとHouse」の違いを「暮らしの拠点とただの家具の入れ物・物置」と言っていたのを思い出します。オリンピックの建造物やデザインされた町並みの中に、その違いを実際に見る思いがします。祭祀に相応しいモニュメントと活き活きと暮らす人々の調和を大切にしてきた、私たちのそういう心をいま一度考えるということ、それこそ「日本を取り戻す」ことの始まりだと強く思いました。

新国立競技場やその周辺の再開発、そして私たちへの関わりが何をもたらすのか、警鐘を鳴らす人々の声に共感します。

新国立、いよいよ虚構で塗り固めた無謀が崩壊します。安藤が記者会見で弁解、言い訳するそうだが、本当に上手に逃げますから注意深く想念を持って聞くか、無視してください。私の財団では朽ちかけて、立ち枯れた北海道の田園の家、納屋などで、まだ使え...

Posted by 浜野 安宏 on 2015年7月15日
Posted by TM* at 2015-07-16 23:38 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink

2015-07-15

オーバル型の新しいランディングネットを作り始める・10

新ランディングネットはネットも編み上がって完成間近。自作のスイベル(=画像中央)、パーツ構成はこんな感じです。洋白と真鍮の組み合わせが気に入っています。

新しいランディングネットを作り始める・10
左がプロトタイプ。右は取り付け前の状態です。

パット・メセニー - Here to Stay

パット・メセニー。「ここに居るよ(意訳w)」95年。アルバム” WE LIVE HERE.”冒頭曲です。パットの近作はいわゆるグループ・サウンズといいましょうか、シンプルなメロディーを元にグループで音楽全体を築き上げてゆくスタイルが特徴的だなと思います。そして、そこにパットの思い入れがあると私は強く感じています。それがアルバム・タイトルの「WE」に集約されるのかな。

蛇足ですが、世の中も一人ひとりがそれを築き上げている「私は私たち」であるはず。戦争法案強行採決の「クーデター性」にはハラワタが煮えくり返っています。

ここ数日、このCDジャケットを写真に入れて投稿してみました。フライショップ- Loop to Loopの横田さん、zakka shop Meuの譲原さん、関係各位様、ご協力ありがとうございました。

Here to Stay

Here to Stay - YouTube

95年の来日公演より同曲を。

Pat Metheny Group - Here To Stay (We Live Here, Live in Japan)

Pat Metheny Group - Here To Stay (We Live Here, Live in Japan) - YouTube

Posted by TM* at 2015-07-15 20:46 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

気持ちがいい宵

晩酌なう。奥多摩はグッと気温が下がって気持ちがいい宵となりました。扇風機を付けなが寝るとカゼをひくワナが待ち受けていますね。

Posted by TM* at 2015-07-15 19:35 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

ウェーディングシューズ

陰干しなう。ウェーディングシューズを陰干しに。きのうはあまりにも暑かったのでウエダーなしで履きました。釣りの方は20番のピューパを底まで沈めて、、な感じでした。ポイント的ドリフト的には根がかりはしないだろうという読みですが一回、フライを流しきってからぐっと乗せる(=合わせる)とロッドが大きく溜まって「ブルブルっ」と来て焦りましたが川底にしっかりフライを取られました。

”WE LIVE HERE.”

ウェーディングシューズ

Posted by TM* at 2015-07-15 12:54 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

釣りと戦争は似合わない。何度でも。

さっき見たニュース、オスプレイの購入費用(17機+エンジン40台)が〆て370、000、000、000円だという。福祉予算が3900億円削減されているので、安倍やその取り巻きにすれば帳尻は合っているのだろう。選挙で選ばれた政権である。多数決は否定はしないけれど、今回の「戦争法案」はどう考えてもやり過ぎだ。

Posted by TM* at 2015-07-15 12:12 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-13

谷保駅改札で

谷保駅改札で
偶然先輩にあう
飲みに行くしかないな

”WE LIVE HERE.”

谷保駅改札で

Posted by TM* at 2015-07-13 20:43 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

武蔵小金井 LOOP TO LOOP

横田さん( https://www.facebook.com/masami.yokota.75 )と Loop to Loop にて

”WE LIVE HERE.”

武蔵小金井 LOOP TO LOOP | Piggy's Tail *notBlog

武蔵小金井 LOOP TO LOOP

Posted by TM* at 2015-07-13 19:29 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

吉祥寺駅北口・ハーモニカ横丁

いざ!
吉祥寺駅北口・ハーモニカ横丁
ぶらぶらとサムタイムまで歩く

”WE LIVE HERE.”

吉祥寺駅北口・ハーモニカ横丁

Posted by TM* at 2015-07-13 15:33 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

吉祥寺いせや

ここで一服(^。^)

いせや|吉祥寺で創業、ご愛顧頂いて80余年 - http://www.iseya-kichijoji.jp/

”WE LIVE HERE.”

吉祥寺いせやなう | Piggy's Tail *notBlog

吉祥寺いせや

Posted by TM* at 2015-07-13 15:12 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

阿佐ヶ谷 Meu

友人に再会

zakka shop Meu BLOG - http://shopmeu.blog64.fc2.com/

”WE LIVE HERE.”

阿佐ヶ谷 Meu

Posted by TM* at 2015-07-13 14:27 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

阿佐ヶ谷パールセンター

暑い暑い(^^;

阿佐ヶ谷パールセンターの入口前で。ここで「ハンドスケルペル」を買ったのはサラリーマンを卒業(?)した時、22年前かぁ、

”WE LIVE HERE.”

阿佐ヶ谷パールセンター

Posted by TM* at 2015-07-13 14:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

立川フロム中武

暑い(^o^;)

ブロンズ像のうしろは、解体工事中の中武デパート(=フロム中武)です。JR立川駅北口に62年から営業していました。子供の頃、オヤジに連れられて、ここで食べたナポリタン、メロンソーダ・フロートの味を懐かしく思い出します。

”WE LIVE HERE.”

立川フロム中武

Posted by TM* at 2015-07-13 13:28 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-11

パット・メセニー - To the End of the World

Now on playing !
気温31℃@奥多摩

To the End of the World

To the End of the World - YouTube

95年の来日公演。パット・メセニーのギター・ソロは何度聴き直しても飽きないですね。

Pat Metheny Group - To the End of the World

Pat Metheny Group - To the End of the World - Live in Japan - YouTube

Posted by TM* at 2015-07-11 13:42 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

小さなフライとノットの練習

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温26℃、晴天です。

各所、かなりな人出になりそうですね。私は時々フライ巻きながら、仕事部屋の中の人しています。

ところで、小さいフライに合わせて極細なティペットを使う時、フライとの結び目が解けることが何度かありました。

そんな訳でクリンチノット(改)とか真剣に練習しています。

28番フックで練習していたら指が攣りそうになりました^^;

皆さん、良い一日を!

小さなフライとノットの練習

Posted by TM* at 2015-07-11 09:58 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-07-10

矢野顕子 - ラーメンたべたい

昼はジェノベーゼとか言ってたけど、ラーメンもいいなぁ

矢野顕子 - ラーメンたべたい

矢野顕子 ラーメンたべたい - YouTube

Posted by TM* at 2015-07-10 09:45 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

バジルの緑

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温21℃、久しぶりの晴天。気持ちがいい朝です、マイガーデンのスイート・バジル「ハジ子さん」の緑が眩しいです。お昼はジェノベーゼ一択!ですな^^

皆様、よい一日を!

バジルの緑

Posted by TM* at 2015-07-10 08:40 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-08

クワガタムシ

家の中にいました(^_^;)

どこから入ってくるのかな、私の背中にでもくっついていたんですかね。写真を撮った後にリリースしました。

クワガタムシ

Posted by TM* at 2015-07-08 21:42 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

ヒグラシの鳴き声なう

ヒグラシの鳴き声なう@奥多摩 今年の初ヒグラシかな^^
Posted by TM* at 2015-07-08 18:16 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-07-06

完成コルクグリップの取り付け調節

某所で完成コルクグリップをブランクに取り付ける時、便利なヤスリのはなしをしました。グリップ・チェック側に調整しない部分を残す(=段差を作る)ことで、仕上がりが綺麗になりますよ。ご参考まで。

上から

  1. 調整用棒ヤスリ
  2. 赤字が「残す」部分
  3. 完成コルクグリップ>こんな感じで売っていますね

コルクグリップの取り付け調節

Posted by TM* at 2015-07-06 15:46 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink

2015-07-04

Jazz Articles: Special Report: Ornette Coleman's Funeral in NYC

Public funeral services for musicians as revered and influential as Ornette Coleman, the alto saxophonist and composer who died on June 11 at age 85, can make for precarious planning. The natural temptation would be to turn the event into a hit parade featuring high-profile acolytes?at which point a day of mourning becomes a source of entertainment and the requisite respect is lost.Link

Jazz Articles: Special Report:

Jazz Articles: Special Report:

Posted by TM* at 2015-07-04 15:14 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink