宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

Ornette Coleman, avant-garde jazz pioneer, RIP - 2015-06-12

Posted by TM* at 2015-06-12 01:56 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

窓辺の水生昆虫図鑑・2 - 2015-06-11

今宵、仕事部屋・夜の部のお客様。触覚が長いですね。触覚を除くと16番ぐらいの大きさです。カミキリムシみたいに飛ぶのですかね。空研ぎ後で窓ガラスがちょっとアレですが。

カディス
長い触覚が活発に動いています。
Posted by TM* at 2015-06-11 22:36 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as:

パット・マルティーノ、ウエイン・ショーター - フットプリンツ - 2015-06-11

晩酌びふぉー。あともうちょっとw 息抜きの一曲

パット・マルティーノ。「フットプリンツ」ウエイン・ショーターのオリジナル曲をパットが演奏。自分のメロディーを持っているギタリストだなと思います。

Pat Martino - Footprints

Pat Martino - Footprints - YouTube

ウエイン・ショーターの「フットプリンツ」モントルー91・ライブで。ハービー・ハンコック、スタンリー・クラーク、そしてオマー・ハキム。痺れますね。

Wayne Shorter - Footprints (Live At Montreux 1991)

Wayne Shorter - Footprints (Live At Montreux 1991) - YouTube

66年のオリジナル。ゴリゴリとストレートな音を重ねる、若武者・ウエイン!

Wayne Shorter - Footprints

Wayne Shorter - Footprints - YouTube

Posted by TM* at 2015-06-11 21:59 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

小菅川のイワナ - 2015-06-11

比較的開けた浅い瀬で。そういう場所は付いているサカナが意外に見えるものですが分かりませんでした。流れを読んでフライを流して、瀬尻手前のちょっとした沈み石の横から出ました。

小菅川のイワナ
12番ビートルで、遅合わせ気味に。
Posted by TM* at 2015-06-11 20:04 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

夕方のヤマメ狙い - 2015-06-11

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温22℃、本流支流とも減水気味です。川歩きも半袖が気持ちいい季節ですがフライフィッシング的にはアレコレと悩ましい季節。

目の前でライズしている、ことごとくフライを見切るヤマメ。もう泣きそうに…楽しいです(笑)。暗くなってロッドを畳もうとラインを巻き取ると「ありゃりゃ、9フィートのリーダーが7フィートぐらいに短くなってた、、、ダメじゃん、、」フライからそっと置くように水面へポトリと落としていたつもりがぶすりっと刺さっていたんでしょうね。。

皆さま、よい一日を!

夕方のヤマメ狙い
夕マズメに岸寄りで激しいライズが!通うっきゃないですね。
Posted by TM* at 2015-06-11 09:45 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

フライベストを修理した - 2015-06-06

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温17℃、肌寒い日が続きました。夏用の使い古したベスト、マジックテープの留めが弱くなっていた4箇所を付け替えました。写真のように緊急出動可能!な状態ですが今日も仕事部屋の中の人になります。それにしても気になるライズが…あるんだよなぁ(笑)

皆さま、良い週末を!

フライベストを修理した
いつでもスタンバイOK!ですが
Posted by TM* at 2015-06-06 09:40 in フライフィッシング | English | Permalink

岳人4月号を読む - 2015-06-03

昼休みなう。奥多摩は小雨がぱらついています。縁側で岳人4月号「秘境探訪・沼の平」を読んでいます。私が八十里越を歩く機会はないだろうけど、このページを読んだだけで気持ちが豊かになったような気がします。

岳人4月号を読む
瀬畑雄三さんのテキスト、じっくり読ませて頂きました。
Posted by TM* at 2015-06-03 13:31 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink
Tagged as:

お昼はソーメン・チャンプル - 2015-06-02

今日のお昼はソーメン・チャンプルで。ごちそうさまでした^^

Posted by TM* at 2015-06-02 13:27 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

日曜日のイワナ釣り - 2015-06-01

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温21℃、爽やかな朝です。

昨日は所用でお隣の小菅村に行ってきました。用事が済んで川を素通りするのは、、無理です(笑)。

日曜日とあって、C&R区・一般区間とも結構なにぎわいでした。

写真は、たぶん10人以上は釣り上がったであろう瀬で掛けたました。フレーミングが雑ですが、よ〜く見ると当たりフライが見つかります。友人に貰ったフライですがこれから秋口ぐらいまで、よく働いてくれるだろうと思います。

皆さま、よい一日を!

日曜日のイワナ釣り
友人に教えてもらったフォーム・ビートルが効果的です。
Posted by TM* at 2015-06-01 08:46 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,