宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2015-05-12

山口コーイチと不破大輔

晩酌なう。台風(今は温帯低気圧)が来るというので雨樋の掃除をした。案の定、落葉が樋を塞いでいた。雨は夕方から降り始めて今は本降りになった。

山口コーイチと不破大輔。東京・国立市「ノートランクス」でのライブ。不破さんは渋さ知らズとその周辺で見て来ましたが山口さんのライブは見たことがありません。なんたる不覚!と思います。止めどなく、浮かんでは消えてゆくメロディーに身の心も預ける時、その向こう側に見えてくるものこそ、私がこういうサウンド=音楽を追いかけながら探している目的地なのだろう、などとつぶやいてみる。

山口コーイチp&不破大輔b lost of the divination of sutra - YouTube

Posted by TM* at 2015-05-12 21:41 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2015-05-11

5月の渓流フライ教室

5月10日は渓流フライ教室・フライタイイング倶楽部を日原川・東京トラウトカントリーで開催いたしました。オドリバエとインチ・ワームを巻きながらテレストリアルのフライフィッシングなどをお話しました。

5月17日は同所にて渓流フライ教室・キャスティング+実釣を開催いたします。

Posted by TM* at 2015-05-11 09:11 in イベントやお知らせ | English | Permalink

2015-05-06

窓辺の水生昆虫図鑑・1

仕事部屋の灯りに引き寄せられて、今夜も水生昆虫なお客さんたちがやって来ました。窓ガラスが恰好な観察場所となっていますが、仕事の手を休めて、彼らの姿に見入ってしまうのは毛鉤釣り師の性(さが)か。5月になったんだなぁと、あらためて思うのでありました。

窓辺の水生昆虫図鑑1
ヒゲナガカワトビケラ

窓辺の水生昆虫図鑑2
ミドリカワゲラ(モドキ?)

窓辺の水生昆虫図鑑3
ニンギョウトビケラ

Posted by TM* at 2015-05-06 22:30 in フライタイイング | English | Permalink

2015-05-03

ジョアン・ボス

今日は憲法記念日。大型連休まっただ中、奥多摩は気温22度、晴れています。日差しは強いですが川風が気持いいですね。さて、本日も仕事部屋の中の人ですが、合間にアレコレやろうと思います。

皆さま、よい一日を!

ジョアン・ボスコ。「酔っ払いと綱渡り芸人」サンバ・ボサノバが心地よい季節となりました。ジョアンのライブですが客席の合唱が感動的ですね。その中で涙ぐんでいるご婦人もいらっしゃいますが、この歌の背景にあるブラジルの歴史と人々の生き方=生き様を思うと私も胸が熱くなります。この曲、ジョアンが作曲してエリス・レジーナが歌ったのがオリジナルでした。その後、ジョアン自身も歌い始めたということです。

Joao Bosco - O Bebado E A Equilibrista

Joao Bosco - O Bebado E A Equilibrista - YouTube

ジョアンとジジ

Joo Bosco e Zizi Possi O Bbado e o Equilibrista Som Brasil

Joo Bosco e Zizi Possi O Bbado e o Equilibrista Som Brasil - YouTube

エリス、のびのびと歌っていますね

Elis Regina - O Bebado e a Equilibrista

Elis Regina - O Bebado e a Equilibrista - YouTube

Posted by TM* at 2015-05-03 10:38 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: