宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2015-04-29

キーボードを掃除した

キーボードのCtl、Aのキーを押したらガリッといったので見てみると、どうやらポテチか何かのゴミらしい。う〜む、えいやっ!とキートップを外して掃除しました。キーを拭いて、めっちゃホコリが溜まっていたベース・パネルは中性洗剤で洗って、今日の天気のように気持ちよい次第です。

おっ!祭り囃子が聞こえる。熊野神社の祭礼だな^^

今日から大型連休ですね。お休みの皆さま、お仕事の皆さま(私はこっちw)、よい一日を!よい休日を!

キーボードを掃除した

Posted by TM* at 2015-04-29 11:01 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-04-28

スティング - 世界は悲しすぎる

晩酌なう。今日は暑かったです@奥多摩。で、ショーパン復活となりましたw

スティング。「世界は悲しすぎる」ここのところ掘り下げております(笑)ドラムスは大好きなオマー・ハキム、ソプラノサックスはブランフォード・マルサリス。ポリスから新たなスティングへと羽ばたく時代、新進気鋭のジャスマンたちが輝いています。2:40辺りから踊りだしているお兄さんたちがいいね。

Sting - Driven To Tears

Sting - Driven To Tears - 1985 (from the movie Bring On The Night) - YouTube

Posted by TM* at 2015-04-28 22:18 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

Windowsのオープンソース化

「M$」なんて揶揄されていたマイクロソフトがWindowsをオープンソース化するらしいです。クラウドな時代、クローズドなOSは利潤を得るために資源を集中出来るものではなくなったのかな?。GEが白物家電から撤退したごとく、マイクロソフトはWindowsのコードを公開して変わろうとしている、すごい時代だなと思います。でも、私はライトなリーナス信者(何)なのでクラウドには乗れないし、あのスノーデンの警告を信じれば「アン・プラグド」な行き方(=生き方)もあり得るとか思ったりします。この件、オープンソース、フリーソフト界隈の評価・感想が楽しみだなぁ

Posted by TM* at 2015-04-28 13:53 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

にゃんこ先生、暑さに負ける

さて、お昼にすっかw 狙いすましたようににゃんこ先生が登場です。奥多摩はただいまの気温30℃!私も後でにゃんこ先生のように、ごろにゃ〜んします(笑)

にゃんこ先生、暑さに負ける

Posted by TM* at 2015-04-28 13:37 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-04-22

スティング

マイ・タラノメは2番めの芽が伸びてきました。先日のタラノメはちょっと目先を変えてオリーブ油とニンニク+塩でアルザス風(謎)にソティーにしました。天ぷらは次の芽で。尚、冷凍庫にタラノメが隠されているのはナイショですよ>クラさん^^

スティング。「世界は悲しすぎる」ポリス(80年)の曲ですが時は経っても訴えかけるものがあるな(むしろより強く)と感じます。ドラムスのヴィニー・カリウタが素晴らしいですね。

Sting - Driven to Tears - YouTube

Posted by TM* at 2015-04-22 22:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2015-04-15

ローランド・ハナ - 踊り子たちの時

久しぶりに朝から晴れて、気分がいい一日。仕事の合間に山椒の枯れ枝を落としたり、雑草をむしったり、調べものをしたり、そして昼寝したりでアッという間に夜になってしまいました。

ローランド・ハナ。「踊り子たちの時」二十歳ぐらいの時、東京・吉祥寺「サムタイム」で見たジョニー・ハートマンの伴奏者がローランド・ハナとベースのジョージ・ムラーツでした。何曲かボーカルなしで演奏しましたがダイナミックで繊細、ベースと対話するように、この「踊り子〜」のような感じでした。

Roland Hanna - Time For The Dancers

Roland Hanna - Time For The Dancers (1977) - YouTube

Posted by TM* at 2015-04-15 21:39 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-04-09

マイ・タラの芽、収穫す

マイ・タラの芽、採ったど〜〜ヽ(´ー`)ノ

花冷え@奥多摩

マイ・タラの芽、収穫す

Posted by TM* at 2015-04-09 11:26 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-04-06

4月のヤマメ釣り

午前中、小菅川C&Rに行ってきました。水温は12℃ですが近くのもみじ橋の気温計が29℃表示(!)でした。

例によって緩やかな浅い流れのライズに弄ばれて一時、22番の黒っぽいセッジのフライが良かったようです。ニジマスの引きが強烈でしたがヤマメも例のくねるようなファイトに手こずりました。

寄せてみると針キズ、ヒレの傷みが目立つ個体でした。リリースするとヤマメはキラキラとした波紋を水面に残して流れに帰って行きました。しばし黙考…。

そんな4月の、私のフライフィッシングが始まりました。

Posted by TM* at 2015-04-06 14:16 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-04-03

タラノメ近況

午後の中休みでコーヒー・タイム。奥多摩は気温21℃、仕事部屋の中は初夏のようです。マイ・ガーデンのタラの芽「たら子さん」がぐんぐん育っています。去年は芽を取らなかったので丈が伸びて写真撮るには脚立が必要でした。今年は食べますよ( ^ω^ )

タラノメ近況

Posted by TM* at 2015-04-03 15:42 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

井上淑彦

井上淑彦(1952年2月25日 - 2015年3月25日)。食道癌で闘病中に逝去されたとのこと。森山威夫4「Live at LOVELY」90年録音は何度も、今でも聴き返しています。個人的には旧・新宿ピットインなどで短期間の活動でしたが井上さんのグループ「Steppin' Out」が印象に残っています。加藤崇之さんやセシルがいたんだよな。。

井上淑彦

井上淑彦 西山瞳 DUO in ハーミットドルフィン 浜松 Spirit's of water - YouTube

Posted by TM* at 2015-04-03 12:17 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: