宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2015-02-28

NCR DUCATI 750 F1

晩酌なう。昼間、ちょっとコンビニに行ってきました。奥多摩の週末はバイカーで賑わっていますがDucatiのデスモセディチRRと初遭遇。

こいつぁ春から縁起がいいわいとオーナーさんにご挨拶してじっくり鑑賞させて頂きました。イタリアン・バイクの頂点、そのパフォーマンスを公道に解き放つことは不可能なバイクですが奥多摩路を「そよ風ぐらい」で楽しんだら最高だろうなと思いました。オッサンの思い込みとしてはNCRでトコトコと釣りに行く、とか実現したいなぁ。

>DUCATI 750 F1 8hour enduranc

DUCATI 750 F1 8hour endurance Specification - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-28 22:06 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

原田依幸グループ

お昼なう。あり合わせの材料でアラビアータを作って食す。鼻の頭から汗が出る。神がかり的な茹で加減だのうと自画自賛。

東京は西荻窪、アケタの店で同グループを「見た」のは十年ぐらい前かもしれない。もっと時間は経っているかもしれないけれどこのグループの音は変わっていない。

変わらぬことが容易でない時代、変わらないために積み重ねるものの重み、とか考えてみる。そう、彼らの音楽を聞く時は何かを考えずにいられないのだ。自分の仕事を含めて、世相なるもの、たったひとつのパーツがなくて(なくなってしまって)成り立たなくなる「仕事」、大げさに言えば「伝統」なるものに思い至る。

そういうものに相対する時、何を評価するかといえば、オレは「志(こころざし)」と「変わらぬために変わってゆく努力」と思うのだった。つの犬、いいな。

とか、書いてみる^^

原田依幸グループ + 1

原田依幸グループ + 1 / 2014 アケタの店 2 - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-28 13:51 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2015-02-27

田淵さんのエッセイ

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温4℃、晴れています。コーヒーをキリマンジャロ・ブレンドに変えてみました。ドリップした時、いい香りがひろがります。ドリップした後のコーヒーは乾かしてからマイガーデン用の肥料に。さて、田淵さんのエッセイ読んでおかわり飲んでから本日も業務開始です

^^

皆さま、良い週末を!

田渕義雄薪ストーブエッセイ・きみがいなければ生きていけない

Posted by TM* at 2015-02-27 10:16 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-26

解禁間近の小菅川

今期、小菅川(山梨県・多摩川支流)は3月7日土曜日・正午に解禁となります。

去年に続いてキャッチ&リリース区内「玉川合流点」より上流域はヤマメ、イワナのみの放流管理となるそうです。現在は平水の約半分の減水状況とのことです。

雨による水量回復と水温上昇がよい毛鉤釣り(=フライフィッシング)に結びつくだろうと思われます。例年、5月連休後、本格的に小菅川に出かけていますが今年はちょっと早めに行ってみようかなと思ったりしています。楽しみですね^^

小菅川の解禁は3月第1土曜日の正午、今シーズンは3月7日の正午からとなります。

解禁まで10日、今週は暖かな日が続き川原の雪も殆ど消えました。雪は融けましたが水量は平水の半分ほどで、解禁までにまとまった雨が欲しい状況です。解禁間近の今日の小菅川の様子をお知らせします。

>Link
Posted by TM* at 2015-02-26 21:48 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-25

Plane Talk

ベンチ・プレーンのメンテナンス。私のロッド製作では荒削り前のバンブー小割りの不要部分を削り取るのに重宝な洋カンナ=ベンチ・プレーンですが独特な構造を持っています。英語ですがその調整等、分かりやすくまとめた記事がありました。

Troubleshoot Your Plane

Troubleshoot Your Plane

ブロック・プレーンのメンテナンス動画も一見の価値ありと思います。

How To Use and Tune Up a Hand Plane - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-25 00:44 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-24

アート・ファーマー カーニバルの朝

本日は所用でちょっと町に出かけました。梅が一分咲きでした。花屋さんには桃の切り花がたくさん。空気が霞んでいるのは花粉が飛んでいるのでしょうか。

アート・ファーマー。「カーニバルの朝」ルイス・ボンファ作曲の映画『黒いオルフェ』の主題歌です。ブラジル音楽、そしてボサノバの名曲ですね。フリューゲルホルンといえばアートな私ですが歌っていますよね。

Art Farmer Manha do Carnaval

Art Farmer Manha do Carnaval.wmv - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-24 22:57 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

アルミケースのボトム・キャップ

A7075を使いました。ここに使わなくてもいい素材かもしれませんがアルミチューブに嵌め込んだ時、改めて眺めると綺麗だなぁ〜と思いました。ただそれだけのことですが興味のある方は以下のリンクからその「正体」をご覧ください。

アルミチューブにボトムキャップ1

こんな風にアルミチューブにボトムキャップが嵌っています。

アルミチューブにボトムキャップ2

Posted by TM* at 2015-02-24 21:26 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink

2015-02-20

宮沢昭 - ニジマス

宮沢昭。「ニジマス」69年。ドラムスは富樫雅彦さん。宮沢さんは渓流釣りがお好きで、渓魚の名前をアルバムタイトルや曲名にしていました。ジャズと釣り、この繋がりを私も持つことになりますが、、聴いているうちに(なんかアツくなってきたw)フライ巻きたくなって来ました。何本か巻いてから寝るとしますか。

宮沢昭 - ニジマス

04 - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-20 22:03 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

2015-02-19

イエス - ロング・ディスタンス・ランアラウンド

さて、もう一息で一区切り。奥多摩はちょっと雨が降っていますがやや温かい夜(気温6℃)になりました。すこし離れたところで子猫が鳴いています。親猫を呼んでいるのかな。

イエス。「ロング・ディスタンス・ランアラウンド」アコースティックで。

Yes Acoustic

Yes Acoustic - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-19 23:26 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-18

オーバル型の新しいランディングネットを作り始める・8

下塗りが終わったフレーム。グリップのカエデ材表面の杢目がしっかり出てきました。下塗りの浸透系塗料は乾いても艶が出ません。ナカナカいい感じだなと思いますがやはり「保護」「目止め」を兼ねた艶ありの仕上げ塗装は必要でしょう。

下塗りが終わったフレーム

メタリカをジャズで

モーニング・コーヒーなう。モーニング・ジャズは、、メタリカじゃんw

NEWLUX - Nothing Else Matters

NEWLUX - Nothing Else Matters

NEWLUX - Nothing Else Matters (Metallica Cover) - YouTube

ヘビーメタルはほとんど聴いていませんがこの曲、いいですね。興味深いバンドだなぁ

Metallica - Nothing Else Matter

Metallica - Nothing Else Matters [Official Music Video] - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-18 09:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

ストーブの前の猫氏

おはようございます。奥多摩は気温2℃、今のところ小雨が降っています。にゃんこ先生、今頃きっとこんな感じかなw

さて、コーヒーを飲んでからぼちぼちと本日の業務スタートします。

皆さま、よい一日を!

Posted by TM* at 2015-02-18 09:04 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-17

チャールス・ロイド - キャロライン・ノー

奥多摩の夜もふけて。雨が降っていますが静まり返っています。さて、これから書きものを一本。

チャールス・ロイド。「キャロライン・ノー」ブライアン・ウィルソン(ビーチボーイズ)の甘く切ないバラードがチャールスのストレートなテナーサックスの音色でゴリゴリのジャズになっています。イントロのエリック・ハーランドのドラムスがなんとも心地よくていいですね。

Charles Lloyd, Mirror

Caroline, No - Eric Harland drums transcription - Charles Lloyd, Mirror - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-17 23:19 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

ふふっとなった^^

さーて、午後の部へw

Posted by TM* at 2015-02-17 14:24 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-14

ビーディング

つい最後まで見てしまいました。作例はバイクのフェンダーやパネル、椅子。何か(謎)のヒントになりそう。

【メモ】ビーディングに関する器具やノウハウ

【メモ】螺旋

【メモ】原理

Posted by TM* at 2015-02-14 17:35 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-12

カニのトマトソース

ランチなう。いつものようにニンニク、人参、玉ねぎの各みじん切りをオリーブ油で炒めてトマト缶を投入+鷹の爪でトマトソースを作りました。そろそろパスタがいい感じに茹で上がりますが本日の紅一点、タラバの足。フライバンですべてを和えて出来上がりです。あっ!生クリームがないじゃん、ちょっと辛いかなぁ、と思いつつ美味しく食べております。

奥多摩は気温9℃、体感温度が上昇中です。向かいの山の杉がちょっと赤茶色になって来ました

カニ

Posted by TM* at 2015-02-12 12:17 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

インプレッションズ - ウェス・モンゴメリー

食後のひと時、例によって動画を散策中です。

ウェス・モンゴメリー。「インプレッションズ」ダイナミックなギターサウンドですね。従来はアンサンブルの中でコードをカッティングしていたギターをサックスやトランペットのようなソロ楽器として大成させた、ウェスはその偉大なひとりでしょう。曲はジョン・コルトレーン作。

Wes Montgomery

Wes Montgomery - Impressions (1965) - YouTube

ウェスのギターはギブソンのL-5です。探したら同じモデルが見つかりました。超カッコイイですね〜

Gibson L-5 Wes Montgomery

Gibson L-5 Wes Montgomery (Jon Dalton). - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-12 08:10 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2015-02-07

技ありの殻むき

塩ラーメン大盛りやさいマシにんにくマシマシなう。ゆで卵の殻をアッという間にきれいに剥く技www

ただし、半熟玉子は要注意です(体験談)

Posted by TM* at 2015-02-07 13:35 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-05

ナルディス - ビル・エヴァンス

晩酌なう。雪止んで雲が切れ、星の瞬きが見えました。ひと安心といったところです。

ビル・エヴァンス。「ナルディス」80年、渾身の演奏。ベースのマーク・ジョンソンが素晴らしいですね。この年、9月15日にビルはこの世を去ってしまいます。僅か51歳でした。

Bill Evans

Bill Evans - Last Trio Live 1980 - Norway Broadcasting Corporation - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-05 21:27 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

ヴァルター・ロールとランチャ037

雪が降っているのでいつもよりゆっくりコーヒー飲んでいます(笑)

ヴァルター・ロールとランチャ037。グループBのラリー・シーンを挟みながらサンレモをその037でヴァルター走る。ぶらり旅みたいなシーンがいいですね。ランチャはストラトスやデルタS4がやはり強烈な印象があって037はちょっと影に隠れそうですが名車だなと思います。奥多摩で一度見ましたがオーラが出ていたなぁ〜

WALTER RHRL im LANCIA 037

WALTER RHRL im LANCIA 037 - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-05 10:56 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

奥多摩は雪、気温マイナス2℃

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温マイナス2℃、雪が降っています。写真は仕事部屋からの眺めです。写っていませんが奥多摩川は平水、減水していますが水量が安定しているので水生昆虫がすくすく育ってどっさりいるはずです(ワクワクw。本日は雪見酒ならぬ雪見仕事でスタートです。

皆さま、よい一日を!

奥多摩は雪、気温マイナス2℃

Posted by TM* at 2015-02-05 10:32 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-04

ものんくる

お昼にカレー力(ちから)鍋焼きうどんあふたー。奥多摩は気温5℃、快晴です。ちょっくらひと眠りするのだ( ´∀`)

ものんくる - 吉田沙良 角田隆太 「朝露の降りること」

ものんくるDUO 朝露の降りること

ものんくるDUO 朝露の降りること - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-04 12:21 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-03

オーバル型の新しいランディングネットを作り始める・7

接着が完了したフレーム、カエデ材のグリップにカンナを掛けると杢目が浮かんできます。アルコールを染み込ませたペーパータオルで表面をひと拭きする(写真)と塗装後・仕上がりの様子が想像できます。この瞬間が私は好きです。

2015-02-02

めぐる春は私を沈んだ気持ちにさせる… - ジャッキー&ロイ

夕食は昼間作ったトマトソースを使いたくてオムレツを加えてみました。ナカナカいいお味でしたと手前ミソ

ジャッキー&ロイ。「めぐる春は私を沈んだ気持ちにさせる…(意訳)」57年。この曲ではジャッキーの歌がフューチャーされていますがご夫婦のジャズ・ボーカル・コンビはちょっと珍しいですね。そして大変仲が良かったそうです。「どこにでもいるような多感な女の子」のように歌うジャッキー、夫のロイのピアノはまるで包み込むように伴奏していますね。ジャッキー、2014年9月没。ロイは2002年8月没。そして春はまた巡ってきます。

Jackie & Roys

Jackie & Roy - Spring Can Really Hang You Up The Most - YouTube

Posted by TM* at 2015-02-02 21:28 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2015-02-01

スウェル・バットのブランク・2

スウェル・バットのブランク(その2)

画像下が先日のもの。で、上のはちょっと変ですね(笑)。エンピツで入れた破線がグリップ・チェックの位置です。その右側がコルクグリップになります。相対的に「曲がりづらい部分を作る=その前後は曲がりやすくなる」ことを利用してグリップ直近のアクションを作り出します。

写真上のスウェル&リバース・デザインは以前から作っていますが、今季はヤマメ釣りに使ってみようと思っています。6フィート3インチで3〜4番ラインになりますがショートロッドらしいアプローチでフッキングした良型ヤマメのファイトをいなせる、かな?というのが目論見です。(続く)

マイガーデンは霜柱で

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温マイナス5℃、晴れています。マイガーデンは一面見事な霜柱ですが日が昇ってそれが溶けるとほっこりとした地面が現れます。それだけのことですが春の息吹を感じますね。さて、コーヒーおかわりしてきょうもぼちぼちスタートします。

皆さま、よい一日を!

Posted by TM* at 2015-02-01 09:01 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: