宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

どんな時でも中心を外さないこと - 2015-01-31

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温0℃でいまのところ曇っています。コーヒー飲みながらいつものようにネット巡回していて目についた連続ツイート「どんな時でも中心を外さないこと」の結びです。

私は重さをはかるのに上皿天秤=理科の授業でおなじみのアレを使っています。いまさらアナログですがブレた針がプラスマイナス0に静止するまで時間がかかります。ものごとも同じように左右の天秤、そんな風に丁度釣り合ったところが自分としては気持ちが良いなと感じます。

皆さま、よい週末を!

Posted by TM* at 2015-01-31 08:49 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink

愚かなり我が心 - ビル・エヴァンス - 2015-01-30

ビル・エヴァンス。「愚かなり我が心」古いスタンダード曲から新しいメロディーを紡ぎだす、そういうピアノトリオ演奏をビルは探求していました。ベースのチャック・イスラエルがいいですね。曲終わって聴衆の「イェイ!」が入りました。私も「イェイ!」

Bill Evans Trio

Bill Evans Trio on Jazz 625 FULL - YouTube

Posted by TM* at 2015-01-30 23:25 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

スウェル・バットのブランク・1 - 2015-01-30

接着が終わってバインディング・コードを外した状態です。持っているブランクの中央付近に「スウェル」が付いています。そこから太い部分(右側に向かってわずかな逆テーパーがついています)にグリップのコルクが付きます。バンブー表面に残った接着剤はブランクを修正しながら落として行きます。(続く)

スウェル・バットのブランク・1
ここからが根気がいる作業になります。

モーニング・コーヒーなう - 2015-01-27

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温5℃、雨上がって清々しい朝です。きょうからコーヒーはレギュラー(PBの廉価品ですが)のペーパードリップに。香りがいいんですよね。お湯沸いてさてさてあれあれ?フィルターが行方不明?ナンテコッタ/(^o^)\ 仕方なくインスタントに変更、それからずぐにフィルター発見....orz まぁ、いいかw

皆さま、よい一日を!

Posted by TM* at 2015-01-27 08:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

雨 - エラ・フィッツジェラルド&ジョー・パス - 2015-01-26

今夜の奥多摩は雨。川音をふんわりマスクする雨音、なんとなく春の先駆けのような優しさを感じています。仕事部屋の灯りにちらほらとモスやミッジがやって来るようになりした。多摩川水系・小菅川の特別年券( http://kosugeriver.com/specialseasonticket.html )をポチリ!今年は何番かなw

エラ・フィッツジェラルド&ジョー・パス。「雨」短いけどエラとジョーの良さが滲み出るような一曲ですね。

Rain (Ella Fitzgerald & Joe Pass)

Rain (Ella Fitzgerald & Joe Pass) - YouTube

Rain から Sunshine へ。

Ella Fitzgerald & Joe Passs

Ella Fitzgerald & Joe Pass- You Are The Sunshine Of My Life - YouTube

Posted by TM* at 2015-01-26 22:01 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

荒削り - 2015-01-25

削り節です(嘘ですw

ブランク製作。いま削っているのはスウェル・バットのブランク(=ロッドのシャフト部分)になります。グリップに当たる部分が太くなりますので設計したテーパー部分との差がかなりあります。つまりその差の部分に「スウェル」が付くわけです(=それももちろん設計の一部です)。

仕上げ削り前の下ごしらえとして余分なバンブーをギリギリ厚く削り取る(画像)のですが油断するとカンナがざっくり食い込むことがあります。

カンナの歯をよく研いで慎重に、かつ思い切りよく削って行きます。もうちょっと厚く削ってもいいかな^^

荒削り
荒削りの工程は思い切り良く、剤って行きます。

にゃんこ先生とコーヒーを - 2015-01-25

午後のコーヒータイム、にゃんこ先生と一緒です。

にゃんこ先生
モフモフです^^
Posted by TM* at 2015-01-25 14:42 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

ケニー・バレルとスティービー・ワンダー - 2015-01-21

そろそろ眠くなってきました。今日の〆はブルースで♪ おやすみなさいzz

ケニー・バレルとスティービー・ワンダー。「ストーミー・マンデイ」

>Kenny Burrell and Stevie Wonder

Kenny Burrell and Stevie Wonder Live at Catalina Jazz Club - YouTube

Posted by TM* at 2015-01-21 22:41 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアとスティービー・ワンダー - 2015-01-21

1月15日は何の日?答えはマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの誕生日です。そして19日は「マーティン・ルーサー・キングの日」です。キング師を讃えたアメリカ合衆国の祝日です。

この「スティービー・ワンダーはどのようにしてマーティン・ルーサー・キングの日制定に関わったのか」が教えてくれるのは、人々から差別を無くして、日々の暮らしをより良いものにしようという、ごく当たり前の願いを叶えることがいかに努力を必要とするか、また道半ばであるのかということだろうと思います。

追記:「アメリカではキングの栄誉を称え、ロナルド・レーガン政権下の1986年よりキングの誕生日(1月15日)に近い毎年1月第3月曜日を「マーティン・ルーサー・キング、ジュニア・デー」(Martin Luther King, Jr. Day)として祝日としている。」

Posted by TM* at 2015-01-21 22:14 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

- 2015-01-21

Posted by TM* at 2015-01-21 21:27 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

パット・メセニーとアナ・マリア・ヨペック - 2015-01-15

夜、外を見ると重い雪でしなだれていた木々が少し元に戻ったようです。今夜の冷え込みはそれほどでもないなと感じますが奥多摩も冬本番です。

パット・メセニーとアナ・マリア・ヨペック。「夢の中へ」パットのギター(=ピカソ・ギター)とアナのケルティックな音程が不思議なハーモニーを紡ぎ出しますね。

Pat Metheny and Anna Maria Jopek

01. Cichy Zapada Zmrok (Into The Dream) - YouTube

もう一曲。「雪がすべてを覆う」

Pat Metheny and Anna Maria Jopek

Pat Metheny and Anna Maria Jopek 'All is covered in snow' - YouTube

Posted by TM* at 2015-01-15 20:57 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

庭の雪 - 2015-01-15

コーヒーとリンゴで午後休みなう。奥多摩は湿った雪が降っています。この雪の重みで杉が折れる音がときおり聞こえて来ます。JR青梅線は降雪による倒竹の影響で運休中。写真はマイガーデンの様子です。

奥多摩の雪
去年(2014年)の雪は凄かったですね。
Posted by TM* at 2015-01-15 16:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

山下達郎 - My Sugar Babe - 2015-01-10

さて、そろそろ(^o^)ノ < おやすみーw 明日はクロカワを巻きまくる(巻きまくりたい;

山下達郎。「マイ・シュガー・ベイブ」勝新太郎の座頭市シリーズにハマっていますが勝主演・監督のTVドラマ「警視-K」用のインスト版がありました。80年台初頭、一発録音でこういうノリを出せるということは、山下さんも語っていますがドラムスの青山純さん(1957年3月10日 - 2013年12月3日)の存在がありました。そしてキーボードは難波弘之さん。音楽は人あってのものだなぁと思う夜でありました^^

My Sugar Babe

My Sugar Babe (Instrumental Version) (TV用インスト・ヴァージョン) - YouTube

Posted by TM* at 2015-01-10 08:10 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

忘れていた朝 - 山本潤子 - 2015-01-08

晩酌なう。新年会はペース配分を誤りまして見事に沈没いたしました(笑)。関係各位、申しわけありませんm(_ _)m

山本潤子。「忘れていた朝」二日酔いでも朝は来る。

山本潤子 忘れていた朝

山本潤子 忘れていた朝 - YouTube

Posted by TM* at 2015-01-08 21:40 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

ギャリソン本を読み直すと - 2015-01-08

昨年辺りからフライライン(とテーパー・リーダー)とロッドの関係について考えることが多くなりました。具体的にはWF(ST含む)でもヘッドが短いライン・システムを使って渓流域でのフライフィシングの可能性を広げることができるのではないか?というシミュレーションが頭から離れません。

いつものことですがこういう時にはカーマイケルのギャリソン本を読み直します。すると202Eのテーパーが目に止まりました。今考えていることに合いそうな感じがします。コンパクトなキャスティングにはロッドの復元スピード(=曲がったロッドが元に戻る早さ)がとても大事になる、という私の仮説にこのテーパーが合うか、合わないか?いっぺん作ってみなければなぁとため息が出ました。

ギャリソン本を読み直す
何度読み返しても面白い本ですね。
Posted by TM* at 2015-01-08 04:41 in フライフィッシング | English | Permalink

小寒@奥多摩 - 2015-01-06

寒さ緩んでか、いきなり眠くなりましたww お休みなさいzz

ヌジャベス(瀬葉 淳)

Fat Jon , Nujabes - How you feel

Fat Jon , Nujabes - How you feel - YouTube

Posted by TM* at 2015-01-06 21:40 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

チルドレン・オブ・ザ・ナイト - ウエイン・ショーター - 2015-01-05

夕食あふたー。今夜の奥多摩は気温4℃。満月はちょっと欠けてきましたが外は月明かりで結構に明るいです。静かな夜がさらに静まり返っている、そんなひと時です。ではそろそろ、お休みなさいzz

ウエイン・ショーター。「チルドレン・オブ・ザ・ナイト」アート・ブレイキーの曲をウエイン節に染め上げるとこうなるか。ライブのベースはマーカス・ミラーではないみたいだけど若々しいリズム陣・アンサンブル、ナカナカ聞かせると思う。 追記:この曲はずっとスタイリスティックスがオリジナルだと思っていました。ジャズ・マニアなじゃず知らズなんだよなぁ、とつくづく思う>自分

Wayne Shorter, Children of the Night

Wayne Shorter, Children of the Night - YouTube

Posted by TM* at 2015-01-05 23:10 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

三が日なう - 2015-01-03

晩酌のツマミは冷蔵庫内の”お正月”在庫処分な模様

イエス。歌詞より「音楽やダンスや歌が僕らに活気を与える。僕は君らと同じように一日一日を過ごす。音楽は渓を揺り動かし通り過ぎる。それを“夜明け”と呼ぼう(意訳w)」ジョン・アンダーソンは遊行の騎士、あるいは吟遊詩人ですかね。

Yes - Roundabout (Jazz Version)

Yes - Roundabout (Jazz Version) - YouTube

Posted by TM* at 2015-01-03 08:10 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2015年元旦 - 2015-01-01

新年おめでとうございます 近所の川は概ね3月解禁です。私たちの「新春」はもうちょっと先です。寒さもこれからが本番、体調万全で清々しい川に立ちたいですね。それまでどうかお体を大切に、本年がよいシーズンとなりますように!

写真はフェルールと同プラグ(差し込む部分にはコルクを巻きます)です。オスが2つで2ティップ用となります。

Posted by TM* at 2015-01-01 12:00 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: