宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2014-12-31

大晦日

こんばんは。2014年はこれが最後の投稿になろうかと思います。この一年、facebookでたくさんのいいね!をいただきましてありがとうございました。2015年も、どうぞよろしくお願いいいたします^^ ノー・テレビジョンの年越し。さて、仕事机を片付けたら晩酌しながらホームページをアレコレして、ちょっとフライを巻けたらいいなw  皆さま、よいお年を!

大晦日

Posted by TM* at 2014-12-31 21:35 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2014-12-29

「仰げば尊し」タンポポより

晩酌なう。2014年もさらに押し迫ってバタバタとしております、毎年のことですがw 仰げば尊し。「タンポポ - 伊丹十三」より。好きなシーンです。中学校卒業の時に歌ったかな。こんなにちゃんとハモらなかったなぁ。

「仰げば尊し」タンポポより

映画に観る名シーン01 「仰げば尊し」 タンポポ 伊丹十三 - YouTube

Posted by TM* at 2014-12-29 22:41 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-26

ミッジフライ

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温0℃、快晴です。

2014年も押し迫ってきましたが収まりがナカナカつかズ。旋盤で洋白を削ったりヤスリ掛けしたり、仕事机の上を片付けたり読みかけの本を読んじゃったり、木を切ったりたりたりたりたり〜な日々で「むっ、これはイカンな、、」ということで釣りに行きたい、とサンタさんにお願いしようと思ったら後の祭りでした。一々そんなこと思わなくても勝手に出掛ければいいんだけど(笑)。メインは28番でw

皆さん、良い一日を!

シザースとフック

しかし、小さなフライは目にキツイですね。でも釣りたい!

専用ボビンホルダー

Posted by TM* at 2014-12-26 09:59 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-22

ソニー・ロリンズ - 古いヤツだとお思いでしょうが

晩酌なう。頂きものの浜茹でタラバで冬至を祝う。〆は増水、、じゃぁなくて雑炊で(笑)

ソニー・ロリンズ。「古いヤツだとお思いでしょうが」(意訳w)。若かりし頃、フリージャズなオレにとってソニーの良さがイマイチ分からなかったけど、自分の親父がよく分からなかったと同じように、その自分自身が歳食ってくるとスッと腑に落ちることの心地よさw。好演・ベースのビクター・ベイリーはソニーとはまさに親子ほどの歳の差だろうがなんのその!私もソニーのように気持ちはいつまでも若くありたいネと思ったりした^^

Sonny Rollins 5tet

Sonny Rollins 5tet - I'm Old Fashioned [1985] - YouTube

Posted by TM* at 2014-12-22 19:30 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

JR青梅線一時運休

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温2℃、快晴です。今朝はJR青梅線・御岳〜奥多摩区間は架線凍結のため一時運休となりました。さて、リンゴ食べてから一週間をスタート^^

皆さん、良い一日を!

リンゴ

Posted by TM* at 2014-12-22 09:13 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-20

コーネル・デュプリー - レイニー・ナイト・イン・ジョージア

そろそろ眠くなってきました。さて、明日はなにして遊ぼうかな(笑)。おやすみなさいzz

コーネル・デュプリー。「レイニー・ナイト・イン・ジョージア」今夜はレイニー・ナイト・イン・オクタマ。雨足も遠退きつつあるのか、時々川音が聞こえて来ます。

Rainy Night In Georgia-Cornell Dupree

Rainy Night In Georgia-Cornell Dupree - YouTube

Posted by TM* at 2014-12-20 21:11 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

レムコをメンテナンス

フライリールの手入れをしました。このレムコは今シーズン通して使ってきました。

昨日の小菅川冬季ニジマス釣場でちょっとドラグが渋いかな?と思い、左巻きにチェンジも兼ねて分解しました。細かい砂、緩んだネジじめなど掃除・整備、グリスアップをしました。

このレムコのクラッチはピンで固定されて分解出来ない仕様のようで元の右巻きに組み上げました。完全な抵抗なしから回らなくなるまで調整できるドラグが元に戻りました。

尚、アリ・ハートのリールは分解(特殊な工具が必要)するとパーツの取り付けアライメントが狂う(特にFシリーズ)場合があります。ご注意ください。

レムコを分解する

Posted by TM* at 2014-12-20 20:04 in ハンドクラフト » フライリール | English | Permalink
Tagged as: ,

美酒を味わう

晩酌なう。頂きものの楠神純米ときつね豆腐で。杉樽の香りがほんのりとしていい感じです。飲みくちはそーだなぁ、近場の酒なら七賢に似ているかな。アウトドアで飲むといっそう美味しいだろうなぁ^^

楠神純米

Posted by TM* at 2014-12-20 19:46 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-19

今季限定区間1.2キロの小菅川冬季ニジマス釣場

帰宅なう。小菅川冬季ニジマス釣場から帰って来ました。昼ごろから下流部で風が吹きましたが日溜りは暖かく絶好の釣り日和となりました。

釣りの方はドライフライだけで12番からスタート16番→18番→22番→30番まで試してみました。流れてくるフライに反応が良くなるのは18番ぐらいからでした。緩やかな流れ〜止水でライズを取るのに結局は30番を使いましたがスレているというよりは小さな水生昆虫に条件付けられているのかなと感じました。ちなみに18番でもよく出ましたが乗りがイマイチでした。

以上はあくまでも「サーフェイスの釣り」のみの感想です。「釣る方法は幾らでもありますよ:高橋氏談」。シーズン終盤の金風呂・小菅川C&Rでの釣り方も有効だろうと思います。いざ、今季限定区間1.2キロの小菅川冬季ニジマス釣場へ!

写真は川に降りてすぐのプールで。フライは18番のセッジです。まだその辺りの虫の羽化は見当たりませんが沈んだ落葉の上に定位してライズしていました。

小菅川冬季ニジマス釣場のニジマス

Posted by TM* at 2014-12-19 16:57 in フライフィッシング | English | Permalink

12月の小菅川冬季ニジマス釣場

小菅川冬季ニジマス釣場なう。今のところ私一人です。ライズあり

小菅川冬季ニジマス釣場

Posted by TM* at 2014-12-19 08:54 in フライフィッシング | English | Permalink

小菅川冬季ニジマス釣場へ

モーニング・コーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温マイナス2℃、快晴です。本日は区間延長になった小菅川冬季ニジマス釣場に行ってみようと思います。延長区間のスレていない(であろう)ニジマスに遊んでもらおうという目論見ですがさて、どーなるか(笑)

皆さん、よい週末を!

16日の火曜日から冬季釣り場が下流へ800m延長され、全区間では1,200mと3倍になりました。延長初日の16日は雨で1人、17日も強風で1人、今日はやや強い風が吹きましたが晴天で、ようやく6名訪れました。延長された区間へは、15日に100㎏を放流したこともあり、今日スプーンで攻めていたルアーマンは入れ掛りでした。>Link
Posted by TM* at 2014-12-19 06:50 in フライフィッシング | English | Permalink

2014-12-18

テーパーリーダーあれこれ

今シーズンは取っ替え引っ替えとテーパーリーダーをアレコレ使い倒してきましたが次はおなじみのコレで。この季節にはちょいと太いかもしれませんが狙いはほっぺたが赤い大物ですw

別件ですが来季に使いたいフライライン、これ( http://www.tiemco.co.jp/products/groups/view/1231 )が非常に気になっています。短いヘッドのWFラインですが7フィートぐらいのバンブーロッドに合いそうですね。

テーパーリーダーをアレコレ

Posted by TM* at 2014-12-18 21:07 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

聖者の行進 - アルバート・アイラー

お昼なう。小鍋&有り合わせでカレーうどんを作りました。意外にイケますw

さて。今年も押し迫って、納竿の義はいつにしようかなと考え中。。つか、明日行ってもいいんだよな、むははははっ

アルバート・アイラー。「聖者の行進」新宿や西荻、吉祥寺のハコから聞こえてきそうなサウンドですね。これが60年台、すでに演奏されていたとは驚きですね。コルトレーンが彼には一目置いていたといいます。

Albert Ayler

Albert Ayler — When The Saints Go Marchin' In - YouTube

Posted by TM* at 2014-12-18 12:47 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-17

オイルライターを掃除する

夕方休みなう。思い立って、オイル・ライターの年末大掃除をしました。蓋のしまりも快調となり一発着火!とても気持ちがいいです。そういえばこのロンソンのライター、「(真鍮の)微妙な錆び方」が楽しめますね。

Posted by TM* at 2014-12-17 16:55 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-16

真鍮クギ

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温マイナス3℃、予報ではこれから雪になるようです。

昨日、真鍮クギを買ってきました。量り売りというのがプロ(何)っぽくていいですね。ホームセンターで買うよりはかなり安価でした。箱には寸法記載がなくて「14番」と書いてありました。なにやらフライのフックサイズみたいだなwと思いました。

皆さん、よい一日を!

真鍮クギ

Posted by TM* at 2014-12-16 08:50 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-15

鈴木勳と中牟礼貞則

湯豆腐をホピーで家飲みなう。業務終了とほぼ同時に飲むには小鍋立てですな、やっぱしw(写真なし)

明日の小菅川冬季ニジマス釣場・区間延長初日は天候を考えて(=極小フライも巻いてないし)順延いたします。

鈴木勳+中牟礼貞則。曲名は、、喉元まで来てますが思い出せない、即興を楽しめばいいのであって、何かの拍子に思い出してニンマリするのもジャズなんだよね!「じゃはジャズのジャ(鈴木勳)」名言だなと激しく思う。

上町63 鈴木勳b、中牟礼貞則g

上町63 鈴木勳b、中牟礼貞則g - YouTube

Posted by TM* at 2014-12-15 19:15 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

縁側でにゃんこ先生と

日向ぼっこなう。ランチ食べ終わって縁側でにゃんこ先生と日向ぼっこ中です

猫

Posted by TM* at 2014-12-15 11:57 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-12

*みやざき流バンブーロッドの手入れ・2

(2)コルク・グリップの掃除

ペーパータオルを半切りしたものを用意して、塗料うすめ液(=ラッカーシンナー)を軽く含ませて…

  1. グリップをペーパータオルで包み込むようにして
  2. コルクの目に添うよう(=ブランクに対して直角)に緩めにペーパータオルを当て、ロッドを回すように拭います。
  3. (注意!)かなり汚れた時にグリップを掃除する方法です。

…頻繁にしないこと。以上です。

写真は掃除前の状態です。今シーズン、使いまくったロッドです。手汗、フロータントなどでかなり汚れています。

こんな感じで私が自分のロッドをどのように手入れしているかを皆さんにご覧いただこうと思います。ただし、この方法が他のすべてのロッドに適切/適正な方法ではない可能性があるということを必ずご理解の上、ご覧ください。

コルク・グリップの掃除

Tagged as:

2014-12-09

マッコイ・タイナー

晩酌なう。今日もバタバタと終わりつつある一日(=日常)。まぁーいいかな^^

マッコイ・タイナー。「ウォーク・スピリット、トーク・スピリット」たま〜にマッコイの曲を聴くと、シンプルなメロディーと熱気でなんか元気になる!なオッサンがここにひとり居ります。

McCoy Tyner - Walk Spirit, Talk Spirit

McCoy Tyner - Walk Spirit, Talk Spirit.wmv - YouTube

Posted by TM* at 2014-12-09 20:52 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

宮崎ロッドのFacebookページです。

Facebookページ( https://www.facebook.com/miyazaki.rod )を作ってみました。よろしくお願いいたします。

miyazaki.rod

Posted by TM* at 2014-12-09 20:08 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

宮崎ロッドのFacebookページ

Facebookページでは、イベントや渓流フライ教室、製品などについての投稿をしようと考えています。

Facebookページを作ってみました。よろしくお願いいたします。https://www.facebook.com/miyazaki.rod

Posted by 宮崎 俊太 on 2014年12月9日

Posted by TM* at 2014-12-09 20:08 in イベントやお知らせ | English | Permalink
Tagged as: ,

期日前投票

お昼なう。奥多摩は気温10℃、快晴です。期日前投票に行ってきました。マスコミ各社一斉の予測報道(の洗脳?)にめげないでアレコレ考えた末の「苦い薬を飲む」ような投票となりました。最高裁は1票の格差にあまい方々をXしました。これから日本は、日々の暮らしはどうなってゆくのだろう?

期日前投票

Posted by TM* at 2014-12-09 12:42 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-07

レディー・デイ - チャールス・ロイド

夜更かしなう。いつもならぐっすり寝ていますがアレコレしているうちにこんな時間になってしまいました。たまにはいいか〜

チャールス・ロイド。「レディー・デイ」85年、タウンホールでのライブ。メンバーはミシェル・ペトルチアーニ(ピアノ)、セシル・マクビー(ベース)、ジャック・ディジョネット(ドラムス)と素晴らしい顔ぶれだなと思います。チャールスも乗りに乗っていますね。

ミシェル・ペトルチアーニは恥ずかしながら聴いたのは初めてです。同時代の素晴らしい演奏家でありながらこういう痛い聴き漏らしが結構あります。ミシェル、1999年1月没。わずか36歳でこの世を去ってしまいました。

Charles Lloyd Quartet - Lady Day

Charles Lloyd Quartet - Lady Day - YouTube

Posted by TM* at 2014-12-07 23:51 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

洋カンナを調整した。

調整完了。時間が掛かりますな

洋カンナ

Posted by TM* at 2014-12-07 16:07 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-06

この世の中は人間が動かしてる

3時の休憩なう。ちょっとずれ込みましたがw

ラムジー・ルイス「この世の中は人間が動かしてる(意訳)」オリジナルは スタイリスティックスだったと思います。ラムジーのカバーの他、たくさんのミュージシャンが取り上げています。

Ramsey Lewis

Ramsey Lewis - People Make The World Go 'Round - YouTube

この曲、デイヴィッド・サンボーン&フレンズ。マーカス・ミラーのベースソロ、ラップ・パフォーマンスが入ってカッコイイですね。

David Sanborn & Friends

- People Make The World Go Round - YouTube

Posted by TM* at 2014-12-06 16:03 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

初雪なう@奥多摩

初雪なう@奥多摩。ぱらりぱらりと降っています

Posted by TM* at 2014-12-06 14:47 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

中休みなう

中休みなう。パイプで一服ちゅう〜

中休みの仕事机

Posted by TM* at 2014-12-06 10:40 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as:

衆議院選挙投票、第3回竹のフィッシング・クラフト展

12月14日は衆議院選挙投票の日です。当日は東京都立川市・昭和記念公園で「第3回竹のフィッシング・クラフト展」に出張っております。もちろん期日前投票を済ませて!

12月14日は衆議院選挙投票の日

Posted by TM* at 2014-12-06 09:45 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

奥多摩は気温2℃、庭に霜

モーニング・コーヒーなう。微糖でなう。奥多摩は気温2℃、快晴です。庭に霜が降りました。マイガーデンはそれでも水仙の新しい葉がちょこっと顔をのぞかせています。昼休みはニリンソウのコロニーの場所を草むしりして、それからキャス錬という流れで。今日は10mのヘッドを1メートルぐらい詰めて試してみようと思います。

皆さん、良い一日を!

庭の霜

Posted by TM* at 2014-12-06 09:43 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-05

なぜダブルテーパー・ラインを使うのか?

マーマーレード・ティーなう。酸っぱいなう><

奥多摩は気温4℃で快晴です。仕事部屋から下方、奥多摩川本流を眺めながら、そろそろキャス錬の季節だな(‾ー‾)ニヤリと思っていると、ふと「なぜダブルテーパー・ラインを自分は使っているのか?」という疑問が頭をよぎりました。

では試してみるかwということでDT6番の古いラインを10メートルに切ってヘッドにして、こちらも古いDT3番ラインをレベルな部分だけにして適当につないでなんちゃんってWF(ST?)にしてみました。

本当はよく使う4番ラインでやってみたかったのですが適当なランニングラインの手持ちがないこととラインが新品なので即脚下!ロッドは9フィート・6番なのでちょっと軽いかもしれませんがヘッドを10メートルから8メートルぐらいに徐々に短くしながら検証してみようと思います。

皆さん、良い週末を!

フライラインを考える

Posted by TM* at 2014-12-05 10:29 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

2014-12-04

グローバー・ワシントン・ジュニア - ミスター・マジック

みそラーメンあふたー。奥多摩は気温5℃、薄曇りで雪が降りそうな感じです。アツアツのみそラーメンも食べ終わるころには丼がひんやりする今日このごろ。ちょっと体を動かしたいので食後の運動は草むしりとか、で、BGMはこれかw

グローバー・ワシントン・ジュニア「ミスター・マジック」あのワインライトから遡ること4年、この頃のぶっといテナーサックスの音もいいですね。因みに同曲、ロバータ・フラックやエイミー・ワインハウス他、カバーしています。聴き比べると面白いかも。

Grover Washington

Grover Washington, Jr. Mister Magic - YouTube

ロバータ・フラックの「ミスター・マジック」

ROBERTA FLACK

ROBERTA FLACK Mr Magic - YouTube

エイミー・ワインハウスの「ミスター・マジック」

Amy Winehouse

Amy Winehouse - Mr. Magic - YouTube

そして、グローバーのライブ。メンバーがいいですね!

Grover Washington Jr LIVE

Mister Magic / Grover Washington Jr. - YouTube

Posted by TM* at 2014-12-04 12:37 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,