宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

小菅川冬季ニジマス釣場の情報は漁協ブログをご覧ください - 2014-10-17

モーニング・コーヒーあふたー。パイプで一服なう。奥多摩は気温11℃、晴れています。本格的な紅葉の季節はまだちょっと先ですが日に日に秋が深まってゆく今日このごろです。

写真はフライロッダーズ11月号の小菅川冬季ニジマス釣場の記事に使おうと思って撮ったものの中から選びました。禁漁前、フライマンがお一人、フライを流していらっしゃいました。10月の台風で水量・川面が変わっていると思いますが週末以降はよい釣りが出来そうですね。

その辺りの情報は小菅川漁協ブログ( http://kosuge.jugem.jp/ )に更新されていますのでよろしくお願いいたします。 皆さん、よい週末を!

小菅川冬季ニジマス釣場
足場がよい釣場です。バックスペースが少ないので後方にはご注意を!
Posted by TM* at 2014-10-17 21:35 in フライフィッシング | English | Permalink

世界はゲットーだ! - ウォー - 2014-10-15

晩酌なう。野良猫の艶かしい鳴き声が聞こえてきます。ウチには君の恋人は居ないんだけどね。

ウォー。「世界はゲットーだ!」That's right !

The World Is A Ghetto

WAR The World Is A Ghetto - YouTube

Posted by TM* at 2014-10-15 20:23 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

桃山2なう - 2014-10-15

初めて吸ってみるなう。甘めのラム酒の香りとちょっと渋みが残る後味がいいかな

根強いファンがいる桃山
Posted by TM* at 2014-10-15 18:21 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

NOVO(ノーヴォ) - 2014-10-10

晩酌なう。本日の日没は17時12分、昼間が短くなってきましたね。日暮れると灯りがあっても、どうも手元がしっくりこないので仕事は仕舞。作業机の上も時間が止まっています。

NOVO(ノーヴォ)。73年、その短い音楽活動を休止してしまった伝説のグループです。藤川あおいと横倉裕のボーカルがいいですね。ボサノバのテイストと心に染み入るような日本語の歌詞がなにやら昔の事を思い出させるね、、なんて思いました。今だったら、後半のちょっとうるさいオーケストラは必要はなかったでしょうね。

NOVO(ノーヴォ)

11 - YouTube

Posted by TM* at 2014-10-10 20:02 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

平川化する奥多摩川 - 2014-10-10

おはようございます。奥多摩は気温16℃、晴れています。仕事前にウチの前の奥多摩川の様子を見てきました。この付近では平川化がまた進んだ感じです。これから減水すると左岸(写真では手前側)の流れはなくなるでしょう。平水に戻ったらここを起点に上流下流へ川通しに歩いてみようと思っていますがたぶんガッカリするだろうなぁ。。。

台風後の奥多摩川1

台風後の奥多摩川3

台風後の奥多摩川5

台風後の奥多摩川2

台風後の奥多摩川4

Posted by TM* at 2014-10-10 08:34 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

月食を - 2014-10-08

月食を FBで見る 秋の宵 (俊)

(`・ω・´)ノ www

Posted by TM* at 2014-10-08 20:46 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

マービン・ゲイ - レッツ・ゲット・イッツ・オン - 2014-10-08

晩酌なう。今日は所用のついでに日原川・TTC〜白栲橋付近と奥多摩川・寸庭橋付近を見てきました。ともに台風18号で増水していましたが水量は意外に早く落ち着いているなと感じました。ウチの前の奥多摩川は中洲が大きくなって左岸に新しい流れが出来そうな感じですがさて、どうなることか。。。

マービン・ゲイ。「レッツ・ゲット・イッツ・オン」74年、ソウル・トレインのパフォーマンスより。同番組恒例の質問コーナーで、スタジオに詰めかけたファンの質問に答えるマービンがいいですね。男の子に共演者でもあるダイアナ・ロスのことを聞かれてのマービンの答えに拍手が湧き上がるところが74年当時の空気を感じさせますね。

Marvin Gaye on Soul Train 1974

Marvin Gaye performs "Let's Get It On" on Soul Train 1974 - YouTube

Posted by TM* at 2014-10-08 19:54 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

みんながいいね!と言った… - ジョン・コルトレーン - 2014-10-06

晩酌なう。ビールが冷えてなかったのでロックでなう。今夜は奥多摩川の唸っているような大きな川音を聞いています。台風18号の大雨で小河内ダムはたぶん毎秒200トン・クラスの放水をしているでしょう。昨日放流したニジマス達はいまどこにいるのか、たぶん…なんて想像しながら自分も(何かに?)流されているなぁなんてふと思う夜でした。

ジョン・コルトレーン。「みんながいいね!と言った…(意訳)」この曲、ジャズではジョニー・ハートマンとのコラボが有名ですがジョンのオリジナル・カルテットのこの録音は恥ずかしながら初めて聴きました。短い演奏だけどそれが返って余韻を残すなぁ〜と聴き返しています。「アニーよ銃をとれ」のストーリーにぴったりな、ちょっとうるうるくる曲です。

John Coltrane Quartet

John Coltrane Quartet - They Say It's Wonderful (instrumental) - YouTube

もうちょっと聴きたいな、ということで…

弘田三枝子さんの「みんながいいね!と言った」

Hirota Mieko (弘田三枝子)

They Say It's Wonderful - Hirota Mieko (弘田三枝子) - YouTube

ジェリー・マリガンの「みんながいいね!と言った」

Gerry Mulligan Quartet

Gerry Mulligan Quartet (1994) - They Say It's Wonderful - YouTube

Posted by TM* at 2014-10-06 20:40 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

本年度最後のニジマス放流・手伝い - 2014-10-05

本日(10月5日)の奥多摩漁協の上流区(川井堰堤跡〜寸庭橋〜氷川キャンプ場前)、本年度最後のニジマス放流・手伝いが終了しました。ずぶ濡れで帰って来て今、ひと風呂浴びたところです。さすがにへばりました(笑)。

釣り人の出足は雨のためか、普段の3〜4割り程度でした。見えた範囲にはフライフィッシャーはいませんでした。各放流ポイントは40センチ級が1〜2匹を含めて型の良いニジマスが放されいます。写真は放流ポイントの寸庭橋からの眺めです。ちょっと紅葉が始まっていますね。支流からの濁り(ワサビ田の掃除か?)が入っていますが台風18号の雨はこれからが要注意ですね。

本年度最後のニジマス放流・寸庭橋1

本年度最後のニジマス放流・寸庭橋2

Posted by TM* at 2014-10-05 08:59 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

ホイットレー1407 - 2014-10-04

おなじみの1407です。今では出番がなかなかありませんが眺めているだけでも楽しい、フライフィッシングならではの小道具ですね。

ホイットレー1407
クラシックなパターンが似合いますね。
Posted by TM* at 2014-10-04 20:04 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as:

近況、フライフィッシング - 2014-10-04

9月30日の禁漁から一週間も経っていないのですが日々の暮らしの様変わりにちょっと驚いています。なんというか、瀬に夢中でフライを流していた日々が夢の様な感じがします。

私の14年シーズンを有り体に言えば小菅川一本(金峰山川含む)な状況でした。そして思い出に残る良い釣り(=フライフィッシング)が出来ました。放流のないキンプについては「運が良かった」と思うのですがC&Rがある小菅川については、いま思うと「釣らせてもらったな(‾ー‾)ニヤリ」という印象を持ちます。

いつ行っても「ボ」なしでヤマメ、イワナ、ニジマス、ある時はウグイと楽しい釣りが出来ましたが職業柄とでもいいましょうか、裏方さん(漁業関係者と有志)のご努力を感じること多々でありました。

さて、来シーズンはちょっとその「裏方さん」について勉強したいなと思っています。そのためにも自分の立ち位置を見直す、そういう冬季釣場シーズンにしてみたいなと思っています。本日はTTCにて12番ビートルでデカマス掛けました。気分最高でしたよw(写真は本年6月の金峰山川・西ノ俣にて)

イワナ
今シーズン、記憶に残るイワナとなりました。
Posted by TM* at 2014-10-04 19:50 in フライフィッシング | English | Permalink

台風18号 - 2014-10-04

晩酌なう。台風18号が近づきつつありますが明日(10月5日)は奥多摩漁協の上流区(川井堰堤跡〜寸庭橋〜氷川キャンプ場前)、本年度最後のニジマス放流となります。例によって勝手連で放流手伝いに出かけようと思います。その様子は改めて近況に投稿いたします。お楽しみに!

Posted by TM* at 2014-10-04 19:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

インディア - ジャック・ディジョネット - 2014-10-01

ジャック・ディジョネット。「インディア」アルバム”スペシャル・エディション”より。ドラマーであるジャック・ディジョネットのピアノ・イントロが終わると波のように響き渡るベース・ラインの海をデビット・マレーのバス・クラリネットとアーサー・ブライスのアルト・サックスが海鳥のように舞ってる…なんてねw。80年台、私が好きなジャズ・スタイルはこの一曲で説明できるかも。原曲はジョン・コルトレーン作。

Jack DeJohnette

"India" cover by Jack DeJohnette, David Murray, Arthur Blythe, et al. - YouTube

Posted by TM* at 2014-10-01 19:12 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

CD購入 - 2014-10-01

所用が終わってランチなう。ついでにCD購入。ジャケット買い。吉とでるか凶とでるか分かりません(^^;(^^;

CD購入

Posted by TM* at 2014-10-01 14:21 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: