宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

2014年のワンショット - 2014-09-30

2014年の釣り写真を整理していたらこのワンショットが目に止まりました。上流にいるフライ釣師が背景の森に溶け込むように調和していていいなと思いました。9月30日、来春の解禁までこれから半年と一日。長いのか短いのか、う〜ん、、(笑)。小菅川C&Rにて。

Posted by TM* at 2014-09-30 23:00 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

今シーズンもあと僅か - 2014-09-30

「誰か僕のこと、呼んだ〜?

「うん!もー一回行くからね〜」禁漁間近。小菅川C&Rにて

イワナ
Posted by TM* at 2014-09-30 11:36 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

やめないで! - リチャード・ボナ - 2014-09-26

奥多摩はただいま気温27℃、Tシャツ&ショーパンでバッチリです。レイトサマー(仕事をしながらですがw)を楽しんでいます^^

リチャード・ボナ。「やめないで!」

Richard Bona

Richard Bona - Please Don't Stop (live at Martinique) - YouTube

Posted by TM* at 2014-09-26 12:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

サーフェイス・ウエット・フライ - 2014-09-25

おはようございます。奥多摩は気温22℃、雨は一時止んでいますがところどころに青空が見えます。

9月(=渓流シーズン)もあとわずかですね。ラストはこのフライで。水面直下をバーチカルなポジションでドリフトさせる、あるいはもう少し沈ませてと、ここのところとても気に入っているパターンです。

CDCのアンテナは複雑な瀬の中でもよく見えるので、フライを流して目で追っているだけでも楽しいですね。そしてそこにグワッ!と来ればさらに楽しいんですけどね〜^^;

サーフェイス・ウエット・フライ
ティペットにはループで結びます。
Posted by TM* at 2014-09-25 09:16 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as:

アーリー・サマー - 福居 良 - 2014-09-21

福居 良。「アーリー・サマー」アルバム”シーナリィー”より。Youtubeであれこれ聴いていて、たまたま福居さんの本作に出会いましたがこれをいままで知らなかったとは.....orz。まだまだ私のJAZZ修行は足りませんね。北海道出身。76年録音。この時、福居さんは28歳でした。

福居 良

RYO FUKUI - Early Summer - YouTube

Posted by TM* at 2014-09-21 19:56 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

渓流フライ教室終わって - 2014-09-21

晩酌なう。本日は渓流フライ教室(東京トラウトカントリー)で一日が終わりました。初めてフライロッドを手にした方がドライ・フライで瀬からニジマスを釣りました。後で話を聞いたら「う〜ん、面白いですね!」。どうやらまた一人、フライ人口が増えそうで嬉しいです^^

Posted by TM* at 2014-09-21 19:50 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

鍋焼うどんなう - 2014-09-20

鍋焼うどんなう。ふはぁ~、あじじじじw
Posted by TM* at 2014-09-20 17:05 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

フライラインを新調して - 2014-09-19

新しいフライライン、スタンバイ完了!さ〜て、フライ巻くか^^

>新しいフライライン
好みによるでしょうが、私はループを切って使います。
Posted by TM* at 2014-09-19 21:37 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

シンプルなフライでヤマメを - 2014-09-18

フェザントテールのボディーにライトジンジャーのハックルをぱらりと巻いた16番で瀬をダウンストリームに「秋色」探し。(小菅川C&R・玉川キャンプ村〜森林公園)

フライは当然見えません。流しきってラインを張った時が勝負です。
Posted by TM* at 2014-09-18 18:04 in フライフィッシング | English | Permalink

野獣死すべし - 岡野等と荒川バンド - 2014-09-18

晩酌なう。今夜はちょっと早めに。

「野獣死すべし」のメインテーマ。大藪春彦の”野獣シリーズ”、よく読んだと思うのですが何故か手元に一冊もありません。伊達邦彦(松田)と華田令子(小林)、そしてラストシーンが強く印象に残っています。音楽はたかしまあきひこ、岡野等と荒川バンド。1980年。

「

松田優作 / 小林麻美 「野獣死すべし」 メインテーマ - YouTube

Posted by TM* at 2014-09-18 17:54 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

秋色のヤマメ - 2014-09-17

ちょっと秋色に。(小菅川C&R)

秋色のヤマメ
Posted by TM* at 2014-09-17 20:15 in フライフィッシング | English | Permalink

バリケードの中のジャズ - 山下洋輔トリオ - 2014-09-17

晩酌なう。明日の天気予報、見事に晴れマークが並んでいますね。

山下洋輔、森山威男、中村誠一。60年台をジャズ(=音楽)の側から記録した映像ですね。当時の安保闘争といま進行中の辺野古(=たぶんフクイチも)は50年を隔ていても本質的には変わりはないし、こういう演奏が新宿や西荻、吉祥寺、立川界隈で今でも行われていることにちょっとたじろぎます。最後の尻拭いはいつでも、、

山下洋輔

バリケードの中のジャズ 山下洋輔トリオ.flv - YouTube

Posted by TM* at 2014-09-17 20:12 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

テーパーリーダーをアレコレ試す - 2014-09-14

次はコレで。テーパー部分が長くてバットが比較的細いリーダーですね。この手のタイプを個人的に「スロー・テーパーなリーダー」と呼んでいます。

各社のテーパーリーダー
それぞれに工夫があって興味深いです。
Posted by TM* at 2014-09-14 00:22 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

恋とはなんでしょう? - リー・コニッツ - 2014-09-12

晩酌なう。アレコレ同時進行でバタバタ><

リー・コニッツ。「恋とはなんでしょう?」2012年のライブから。既存のハーモニーから新しいメロディーを紡ぎだす即興演奏者という視点で見るとリーはオーネット・コールマンと表裏一体な表現者だと私は感じています。1927年生まれ、南京事件の年!

リー・コニッツ

Lee Konitz New 4tet - Jazzwoche Burghausen [2012] - YouTube

Posted by TM* at 2014-09-12 20:03 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

秋の気配 - 2014-09-12

奥多摩水系は9月30日でヤマメ(とイワナ)は禁漁となります。あと一度、会いたいものですね。

今朝の奥多摩は気温17度。日出05:24/日没17:54。

ヤマメ
Posted by TM* at 2014-09-12 08:10 in フライフィッシング | English | Permalink

*みやざき流バンブーロッドの手入れ・1 - 2014-09-11

(1)メス・フェルールの掃除

ペーパータオルを5センチ四方に切ったものを用意して、端をピンセットに挟んでから筒を作るように丸めて塗料うすめ液(=ラッカーシンナー)を軽く含ませて…

  1. メス・フェルールの内側を丁寧に拭きます。これを2回します。すると写真のようにメス・フェルール内に溜まったシルト状の汚れが取れます。次に…
  2. 綿棒でメス・フェルール内を乾拭きします。綿棒が汚れるようであれば(1)をもう一度、そして(2)を行います。

…以上です。

今月から時々、こんな感じで私が自分のロッドをどのように手入れしているかを皆さんにご覧いただこうと思います。ただし、この方法が他のすべてのロッドに適切/適正な方法ではない可能性があるということを必ずご理解の上、ご覧ください。

メス・フェルールの掃除
フェルールはとても繊細です。また、意外に汚れている場合があります。

小菅川冬季ニジマス釣場は10月4日(土)から - 2014-09-11

小菅川漁協ブログより。10月4日(土)からスタートの冬季ニジマス釣場の第一報です。小菅村、今日はやや強い雨降りのようですが着々と準備が進んでいます。

小菅村村漁協では、一般河川でのヤマメ・イワナが禁漁となる10月から2月の河川釣場として、冬季ニジマス釣場を開設しています。

区間は、例年と同じ村営釣場境界から上流の約400m、期間は10月4日の土曜日から26年2月末までです。料金は日釣券のみで、一般1,000円、女性・中学生等は500円です。ルーアー・フライ・テンカラの疑似餌だけで、かつ、キャッチ&リリースの釣り場です。

一般河川ですので、産卵を控えたヤマメ・イワナが釣れてくることがあります。ルアーのトリプルフックは厳禁、シングルフックでもバーブレスをご使用ください。

>Link
Posted by TM* at 2014-09-11 16:32 in フライフィッシング | English | Permalink

おしゃべり猫 - 2014-09-11

マーマレード・ティーなう。奥多摩は気温21℃、雨が降っています。時々、遠雷が聞こえます。さ〜て、一服したら仕事部屋の中の人になります。

「わかんない」「わかんないよぅ」と聞こえますが本当はなにを言いたいのかわかんない

Posted by TM* at 2014-09-11 14:58 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

小菅川冬季ニジマス釣場を下見する - 2014-09-09

きょうは所用のついでに10月4日(土)から始まる特設釣場「小菅川冬季ニジマス釣場」区間を見てきました。

場内では治山工事が行われていましたが11月頃には終了する予定と伺いました。

全区間を歩いてみましたが去年よりいい感じの流れだなと思いました。

冬季釣場開設時は写真より減水していると思われますがフライ的には結構楽しめそうだなぁ〜(^ω^)ニンマリと流れを後にしました。(写真は小菅養魚場に通じる渡茶ァ橋から下流方面の様子)

渡茶ぁ橋から下流の様子です。
渡茶ぁ橋から下流の様子です。
Posted by TM* at 2014-09-09 19:02 in フライフィッシング | English | Permalink

山里の朝 - 2014-09-09

おはようございます。さきほどお日様が顔を出しました。奥多摩は気温23℃。近所でチェーンソーが2台、唸りをあげています。山里の朝はちょっと騒がしいw

皆さん、良い一日を!

Posted by TM* at 2014-09-09 09:08 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

85年のマイルス・デイヴィス - 2014-09-07

晩飯なう。なんちゅー時間に^^;しかし朗報です。全国のカレーファンの皆さん!おかずの用意が面倒だったので大鍋に残っていた最後のカレーを温め直して食べたのですがこういうカレーって味が抜ける、ボケているわけです。そこで某ほんだし系調味料4グラム一包を投入するとあ〜ら不思議!お蕎麦屋さん風味のカレーになりました。ちょっとお醤油加えてもいいかも(以上ですw

マイルス・デイヴィス。マイルスが手にする赤いトランペットはマーチンのマイルス・モデルです。たしかホルトン社がマーチン・ブランドで制作していたと記憶しています。

Miles Davis Live Under The Sky 85

Miles Davis Live Under The Sky 85 - YouTube

Posted by TM* at 2014-09-07 23:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

流れを読む - 2014-09-06

どこにヤマメがいるのか?リーディング・ウォーターの面白さを教えてくれた一匹でした。(小菅川C&Rにて)

ヤマメ
Posted by TM* at 2014-09-06 19:10 in フライフィッシング | English | Permalink

ロードソング - 2014-09-06

晩酌なう。きょうは庭の草むしりをしてお昼にもりそば食べて昼寝して、なんか蒸し暑いなぁ〜と目が覚めたら日暮れ時。実に単純明快な一日となりました^^;

ジミー・スミスとウェス・モンゴメリー。「ロードソング」仲良くハンバーガーを食べるジャケットがカッコイイですね。このレコードがリリースされた1966年はビートルズ、ジョン・コルトレーンが来日しています。

Jimmy Smith & Wes Montgomery

Jimmy Smith & Wes Montgomery - OGD (aka Road Song) - YouTube

Posted by TM* at 2014-09-06 18:58 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

下調べ、ヤマメ - 2014-09-05

本日はお隣の小菅村にて関係方面(何)をアレコレ回ってきました。

朝6時に家を出て、帰って来たのが午後6時。10月4日から開設の小菅川冬季ニジマス釣り場の様子を見たり、小菅村FVを見たり(=試し釣り含む)と大体の用事は午前中に済んだのですが関係者の「森林公園、ちょっと釣ってみてください」に私「はいw」と即答ということでそちらをさっと釣った時に掛かったのが写真のヤマメです。

その後、金風呂へと降りて友人に遭遇、午前中は羽アリが出てライズ多数、いい釣りをしていた模様です。ストマックの写真を見せてもらいましたが羽アリ山盛りで実に見事なものでした。

しかし、午後遅くの金風呂の流れは上ずっている良型ヤマメが随所に見られるものの、水面は静かでした。フライをここしかない!と流してもニジマスが我先に来る状況、駐車場前のプールで18番・ドライフライに出たヤマメに痛恨の合わせミス><…と小菅川C&R劇場は9月30日まで続きます。

皆さん、良い週末を!

小菅川のヤマメ
小菅川のヤマメ
Posted by TM* at 2014-09-05 19:16 in フライフィッシング | English | Permalink

高田渡 - 値上げ - 2014-09-03

晩酌なう。壁に羽アリが3匹、張り付いています。どこぞの隙間から本能に従って入ってきたのでしょうね、後で外にそっとリリースしようと思います。奥多摩は今、小雨が降っています。

高田渡。東京・吉祥寺の焼き鳥屋「いせや」と言えば高田さんが贔屓にしていたということで音楽好きの酒飲み(=私のことですw)にはちょっと特別なお店だったと思います。その井の頭公園の店はいつも混んでいるのでもうひとつの方(総本店)に私はよく行きました。吉祥寺はロック、ジャズ、フォーク、etc.な音楽の街でした。そしてフライロッドを初めて買った街でもあります。今はどうなっているのかなぁ(´-`).。oO

高田渡「値上げ」

高田渡「値上げ」 - YouTube

Posted by TM* at 2014-09-03 20:37 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

スプライス&ネイルノット - 2014-09-01

近場のフライショップでいつも使っているM社のテーパーリーダーが品切れで、目についた5xリーダーを片っ端から試していますw。実際に使ってみて、それぞれに工夫があって勉強になります。で、リーダーをラインに結ぶ方法は以前からネイルノットでしたが最近はスプライスしてネイルノットにしています。縫針で簡単に出来て、小さめのトップガイドでも引っ掛かりがほとんどなくていい感じです。私のやり方ですが…

  1. ラインの先端から約1センチのところに縫針を刺して
  2. ラインの中心を先端まで通してから
  3. 針の穴にリーダー先端を約1センチ通し
  4. 刺した針をゆっくりとライン先端から引き抜きます。
  5. ライン先端から出たリーダーを引っぱり出して
  6. ネイルノットで結ぶ
  7. 完成!( ´ー`)y-~~

といったところです。

Posted by TM* at 2014-09-01 22:10 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

今年の初おでん - 2014-09-01

おでんなう。奥多摩は気温22℃、小雨がぱらついています。

お昼は今年の初おでんとなりましたが頂きものの冬瓜を具に加えてみました。いわゆる関東炊きではお目にかかったことがないので煮上がるのが楽しみでしたがひと口、、う、、うまし!あれれ?不思議なことに私の左手には「津軽の本醸造の井戸水」が降臨、カラシが切れていたので一味をちょいと振りましたが冬瓜のおでん、いいものですね〜^^(写真なし////)

Posted by TM* at 2014-09-01 12:54 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,