宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

オーバル型の新しいランディングネットを作り始める・5 - 2014-06-30

晩酌なう。チック・コリア「( かぼちゃ大王のワルツ )」を聴きながら、今宵の肴、お召し上りくださいませ。

ランディングネットのフレーム

塗装前のフレームを眺めながら、さて、次はどんなネットを編もうかな

かぼちゃ大王のワルツ - チック・コリア - 2014-06-30

休憩なう。もう少しアレコレしてから晩酌にしよう!昨夜はヴィンスに始まりチックの「かぼちゃ大王のワルツ」のメンバーを調べながら同曲を聴きこみました(ヘビロテちゅーのかw)が実にいい演奏だなと思い、再投稿いたしました。

チック・コリア。「かぼちゃ大王のワルツ」ヴィンス・ガラルディのようにチックもピアノの前で髭の生えたスヌーピーになって弾いているのでしょうか。そんな光景が目に浮かびます。ジョン・パティトゥッチ(ベース)、トム・ブレックライン(ドラムス)の好サポートもあって美しく、そして聴き応えのある演奏になっていますね。

Posted by TM* at 2014-06-30 17:54 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

かぼちゃ大王のワルツ - ヴィンス・ガラルディ - 2014-06-29

奥多摩は午後、突然の大雨。昨日の釣行の筋肉痛と寝不足でウツラウツラしていたのを起こされました。

ヴィンス・ガラルディ。「かぼちゃ大王のワルツ」チャーリー・ブラウン、スヌーピーの「ピーナッツ」の音楽を担当したのがジャズピアノ奏者のヴィンスでした。子供向けアニメ音楽を彼に担当させたということですが端正なアンサンブルとロマンチックなメロディーのこの曲、大人が聴いても楽しめますね。76年没。48歳の若さでした。

Posted by TM* at 2014-06-29 20:29 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

とある川と私の会話より・2014年6月28日 - 2014-06-29

私「やぁ、久しぶり!」
川「あれっ?珍しいじゃん、どうしたの?」
私「釣りに決まっているじゃん」
川「格好見ればわかる。しばらく見ないうちに白髪が増えたな」
私「ほっとけ!お前だってちょっと濁ったぜ」
川「アホ、そんなはずないよ」
私「ははは」
川「ふふふ」
私「ところでさ、イワナ。いまの時分、いいヤツはどこにいる?」
川「お前の顔の真ん中に光っているのは銀紙か?その目でよーく流れを覗きこんで見てみろ」
私「見たさ」
川「どうだ?瀬尻の緩やかなところに定位しているの分かるだろ」
私「いた!これまで見たこともない大物!」
川「掛かったか!?」
私「毛鉤変えながら粘ったさ」
川「どうだった?」
私「ふふ、そいつは沈んだ石だったんだ…」
川「まさに岩の魚だったな」
私「あははは!」
川「ははは!」
私・川「さぁ、ビールでもやろうぜ!」
とある川と私の会話
久しぶりに訪れた川は変わらなかった。
Posted by TM* at 2014-06-29 09:11 in フライフィッシング | English | Permalink

エゾシカ・ストーン - 2014-06-27

雨音を聞きながら1本。4番ラインには新しい5Xのリーダーを付けて準備完了。さて、もう少し巻いてみようかな。

エゾシカはCDC上から押さえるよう、少なめに巻きつけます。
Posted by TM* at 2014-06-27 22:10 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as:

モーニング・コーヒーなう - 2014-06-27

モーニング・コーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温24℃、曇っています。今朝はちょっと遅目の時間のコーヒーとなりました。さてと、アレコレやらないと!皆さん、良い一日を!

Posted by TM* at 2014-06-27 09:47 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

村上 誠一郎氏の主張 - 2014-06-27

自民党所属の衆議院議員、村上 誠一郎氏の主張です。「解釈改憲、憲法の自殺」愛媛新聞より

平成26年6月20日(金) 本日付の愛媛新聞「集団的自衛権-県関係国会議員に聞く-」に村上代議士のインタビューが掲載されましたのでご紹介申し上げます。村上誠一郎事務所

Posted by 村上 誠一郎 on 2014年6月26日

Posted by TM* at 2014-06-27 09:21 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink
Tagged as:

差別、マイルス・デイヴィス - 2014-06-25

晩酌なう。都議会議員の差別発言、これ以上追求しない決議可決とか凄いですね。

マイルス・デイヴィスが差別(人種差別)に苦しめられたことは熱心なジャズファンにとっては周知のことです。この曲「TUTU」はアパルトヘイトと戦ったデズモンド・ムピロ・ツツへの共感無くしては存在しなかっただろう思います。晩年、ポップに過ぎるマイルスに対してジャズじゃないよな?、なんて感じることも正直有りましたが自分の思うところを自分の言葉(彼の場合はトランペット)で語ればこうなる*それがジャズ*そういうことなんだな。痺れるぜ、マイルスw

あと、サイド・ストーリーだけど彼のこの衣装、佐藤孝信によるもの( web-magazine GYAN GYAN )だと思う。佐藤との邂逅一番「オマエは今日まで、オレのために服を創ってきたのか?(マイルス)」と言ったという。(敬称略)

マイルス・デイヴィス

Miles Davis - Tutu.(videoclip) - YouTube

Posted by TM* at 2014-06-25 20:48 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

梅雨末期の雨雲 - 2014-06-24

今日は都内をあちこち回ろうと思って出かける前に予報と雨雲レーダーを見て中止しました。梅雨末期には豪雨に警戒といいますがその通りですね。

梅雨末期の雨雲

Posted by TM* at 2014-06-24 18:27 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

網の目数、パット・メセニー - 2014-06-23

晩酌なう。22+16=39、ナンノコッチャ!ですね。ネットを編み終えて目数を数えると1目多い、さてなんでだろう?と小半時。「三角目」を付けるところが違うということが分かりました。まぁ、そういう一日でした

パット・メセニー。「ロンリー・ウーマン」オーネット・コールマンの曲ですね。ジャズの新しい方向性としてメロディーとリズム、ハーモニーにそれぞれが縛られることなく展開して自由な空間を作り出す、後にオーネットのPrime Time バンドが実践した方法論の先駆けになったジャズの名曲です。パットの、オーネットへのリスペクトが伝わりますね。

Lonely Woman - Pat Metheny

Lonely Woman - Pat Metheny - Rejoicing - YouTube

Posted by TM* at 2014-06-23 21:49 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

6月の空 - 2014-06-23

モーニング・コーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温21℃、うっすらと雲がかかっています。梅雨時は大人しくしている派なのですが雨が上がって空を見上げたりするとフライゴコロがうずきます。話変わって、これから暑くなるのでニンニクやショウガを料理に使う機会が増えそうです。そこでニンニク絞り器のよい物はないか、ネットで調べています。某ラーメン店で使っている輸入ものが良さそうですが国産同等品の倍ぐらいの価格です。といってもそんなに高価なものではないんですが悩みます(笑)

皆さん、良い一日を!

6月の空

Posted by TM* at 2014-06-23 07:59 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

新ジャガのカレー - 2014-06-20

雨が一旦あがって霧が晴れたら青空が覗いています。さて、、今夜の新ジャガ・カレー作りを始めますか

Posted by TM* at 2014-06-20 17:29 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

奥多摩の雨雲 - 2014-06-20

お昼なう。東京は奥多摩だけ降ってますよ

奥多摩の雨雲

Posted by TM* at 2014-06-20 12:26 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

クリスタル・サイレンス - 2014-06-19

梅雨の中休みは今日で終わりみたいですね。もうすぐ7月かぁ〜

チック・コリア、リターン・トゥ・フォーエヴァーの「クリスタル・サイレンス」をスタン・ゲッツで。名曲ですね。

Posted by TM* at 2014-06-19 20:17 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

柳淵橋の瀬 - 2014-06-19

青梅市内、奥多摩川にかかる柳淵橋から下流の瀬。ぶっつけに続く流れ。かつて通った場所です。

柳淵橋の瀬

Posted by TM* at 2014-06-19 13:48 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

にゃんこ先生 - 2014-06-19

モーニング・コーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温21℃、晴れています。奥多摩川は小河内ダムの余水吐放流が終了してほぼ平水になりました。流れは濁りも取れ、川底が磨かれたようにとても綺麗です(増水で小石がかなり動いた感じがありますが)。この時期にこういう状態の奥多摩川を見るのは初めてかもしれません。

写真は近所のにゃんこ先生ですが最近は遊びに来ません。抜け毛の時期なので仕事部屋に入ってくるのはちょっとアレなので「猫のご入場はお控えください」と張り紙をした、わけではないのですがそういう事情を斟酌してくれたのかも。にゃんこ先生、読心術を心得ているだろうか…うーむ

皆さん、良い一日を!

Posted by TM* at 2014-06-19 08:26 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

スタン・ゲッツ - 500マイルズ・ハイ - 2014-06-16

スタン・ゲッツ。「500マイルズ・ハイ」ジャケット表はゲッツ幼少時のポートレイトで裏が大人のゲッツでしたね。チック・コリア、スタンリー・クラーク(ベース)、トニー・ウイリアムス(ドラムス)、アイアート・モレイラ(パーカッション)、当時ピカイチの若手たちの熱気に煽られたゲッツの野太いテナー・サックスがいいですね。

Posted by TM* at 2014-06-16 22:22 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

小菅川C&R・金風呂〜玉川出会い手前 - 2014-06-16

晩酌なう。今日はお昼に小菅村・トラウトガーデンで生姜焼き定食を食べてから小菅川C&R・金風呂〜玉川出会い手前までロッド持って歩いてきました。水量多く青白い濁りが目立った流れでした。膝上ぐらいの渡渉を数回しましたが流れの押しが強くてちょっと大変でした。瀬については時間が経てばかなり良さそうな感触を得ました。梅雨明けが待ちどうしいですね。

Posted by TM* at 2014-06-16 22:20 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

オーバル型の新しいランディングネットを作り始める・4 - 2014-06-16

モーニング・コーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温23℃、快晴です。今日は昼食を兼ねて某川の様子見に行ってみたいなと思っています。で、コーヒー前に一仕事しました。皆さん、良い一日を!

接着が済んだフレームを削って行きます。

イーグルス、ジャクソン・ブラウン、キャロル・キング - 2014-06-15

夕暮れなう。陽が傾くと、さっと空気が変わりますね。これから唐揚げ&サラダで厨房男子(真実はオッサンですがw)します。

イーグルス。「言い出せなくて」”僕に全てを任せておけばいいんだ…” これは使えるフレーズだなw

Eagles - Best of My Love ( 1974 ) - YouTube

Eagles - I Can't Tell You Why -HD - YouTube

ジャクソン・ブラウン「Late For The Sky」

Jackson Browne

Jackson Browne Late For The Sky - YouTube

キャロル・キング「It's Too Late」

Carole King

Carole King - It's Too Late(1971) with Guitar solo Danny Kootch - YouTube

Posted by TM* at 2014-06-15 18:44 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

奥多摩川・2014年6月15日 - 2014-06-15

今朝の奥多摩川の様子です。場所はわが家の真下になりますが6月7日の大雨による小河内ダム、白丸ダムの放水の影響で左岸だった主流が右岸に変わりました。ささ濁りの流れは平水より20センチぐらい多い感じです。これはもしかすると3年前の台風で埋もれてしまったポイントが復活しているかも!?淡い期待ですが川通しで歩けるようになったら調査せねばなりませんね。

奥多摩川・2014年6月15日・1
下流から1枚目、対岸が右岸となります。右岸の主流が強くなりました。
奥多摩川・2014年6月15日・2
下流から2枚目、中洲が大きくなりました。流れ全体に砂利の堆積が顕著です。
奥多摩川・2014年6月15日・3
下流から3枚目、手前に細い流れが付きました。手前が緩やかな浅瀬で水生昆虫に良さそうです。
奥多摩川・2014年6月15日・4
下流から4枚目、流れ込みに砂利が堆積しています。ここ数年で、砂利の堆積は2mぐらいでしょうか。
Posted by TM* at 2014-06-15 08:37 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

アンドロイド「Nanae Chan」 - 2014-06-15

モーニング・コーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温21℃、快晴です。気持ちが良い朝となりました。さて、きょうは〜な・に・を・し・よ・う・か・な お仕事一択ですな

日本のアンドロイド「Nanae Chan」、よく出来ていますね(笑)

皆さん、良い一日を!

Posted by TM* at 2014-06-15 08:22 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

11番 - 2014-06-13

さっき青梅線電車の中にネイマールの11番を背負った小学生がいた。FCバルセロナのユニフォーム、背中にユニセフのマークも入っていたなw 「いいね!」

ネイマール・ダ・シウバ・サントス・ジュニオール - Wikipedia

Posted by TM* at 2014-06-13 19:41 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

ビル・エヴァンス '72 - 2014-06-12

ちょっと休憩なう。このビデオを見終わってから今日最終の作業にとりかかります。

ビル・エヴァンス。演奏の合間、司会者とのトークが興味深いです。70年台当時の音楽状況やマイルスとのこと、音楽にとって大切なものは何かを少ない言葉で見事に言い表していますね。

ビル・エヴァンス

Bill Evans Trio In the Jazz Set '72 - YouTube

Posted by TM* at 2014-06-12 18:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

増水の奥多摩川 - 2014-06-12

モーニング・ティーなう。おはようございます。コーヒーが切れましたw

奥多摩は気温20℃、雨が降っています。写真は仕事部屋から見下ろした奥多摩川です。木が多くてちょっと分かりづらいですが川幅(約25メートル)いっぱいに濁流となっています。今年は川底の沈殿物に含まれる無機物がかなり少なくなっている=濁りが少ない=鮎が食べるコケが育ちやすい状況だそうです。6月の大雨が今後どのような影響をもたらすか、気になるところですが、、

皆さん、良い一日を!

増水の奥多摩川
Posted by TM* at 2014-06-12 08:43 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

フライタイイング倶楽部終了、イーグルス、 - 2014-06-08

晩酌なう。「フライタイイング倶楽部」無事終了いたしました。講習最後に滅多に巻かないウエットフライのクイル・ウイングの付け方の実技でかなり緊張しました。顔には出しませんでしたが(笑)一発で決まって良かったです。

イーグルス。「ベスト・オブ・マイ・ラブ」たまに聴きたくなりますね。

イーグルス

Eagles - Best of My Love ( 1974 ) - YouTube

Posted by TM* at 2014-06-08 08:10 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

フライタイイング倶楽部 - 2014-06-08

おはようございます。奥多摩は気温18℃、雨が降っています。大雨で奥多摩川は「タマゾン川」となっております。本日は毎月恒例の渓流フライ教室「フライタイイング倶楽部」を奥多摩川支流の日原川・大沢の「東京トラウトカントリー」で開催します。季節のフライや名パターンなどを巻きつつ、ご質問に答えるという感じの講習会です。何を巻こうかまだ考えていませんがマテリアルは「盛りだくさん」に用意しました(笑)。さてと、、そろそろ出発いたします。

皆さん、良い一日を!

Posted by TM* at 2014-06-08 06:19 in フライフィッシング | English | Permalink

シャーデー - キス・オブ・ライフ - 2014-06-05

2日目カレーなう。うん、美味しいw

シャーデー。「キス・オブ・ライフ」曲、歌詞ともいいですね。この曲は特に気に入っています。ベスト盤は主義(何)ではありませんが立川のCDショップで買いました。「ジャケ買い」だったのはナイショです (〃∀〃)

シャーデー - キス・オブ・ライフ

Sade - Kiss Of Life - YouTube

Posted by TM* at 2014-06-05 22:24 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

デイヴィッド・T・ウォーカーとバーナード・パーディ - 2014-06-05

カレー完成なう。作り始める前に包丁を研いでみましたが肉や野菜がスパッと切れてとても気持ちが良かったです。さて、晩酌晩酌〜\(^o^)/

デイヴィッド・T・ウォーカー&バーナード・パーディ。「ワッツ・ゴーイング・オン」ジェフ・ポーカロつながりで今夜はバーナードのシャッフル乗りのドラムで。そしてデイヴィッドのソウルフルなギターがマービン・ゲイの魂を日本の聴衆に語りかけます。

デイヴィッド・T・ウォーカー

David T Walker & Bernard Purdie What's going on - YouTube

Posted by TM* at 2014-06-05 21:01 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

ネットを編んだ - 2014-06-05

きょう一日、雨音を聞きながら編んだネット。すっかり夜になってミドリカワゲラモドキが窓辺にやって来ました。さて、晩酌と行きましょうかw

ネットを編んだ
ネット編み、時間がかかりますね。

ジェフ・ポーカロ - 2014-06-03

日本酒ロックなう。スージー・クワトロみたいに「ぐっどみゅーじっくさきろっく〜」と言いたいネ(←古すぎてわかんね〜だろうなぁw

TOTO。「ロザーナ」在りし日のジェフ・ポーカロ、独特な跳ねるリズムがカッコイイですね。ところで”ポーカロ”なんですが英語圏の人から聞いたのをカタカナ書きにすると”ポカロー”に近かったです。訛っていたのかな?

20分ぐらいから「ハーフタイム・シャッフル」の説明があります。素晴らしいドラミングですね。

Posted by TM* at 2014-06-03 22:04 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: