宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

値段が付けられない贈り物 - 2014-04-29

モーニング・コーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温15℃、曇っています。天気はこれから下り坂なようです。

可燃ゴミ出しの前に「The Priceless Gift」を見てほっこりしています。廃材を使った家具ですが結構手がこんでますね。こういう「OMG!!!」な大きなテーブル、欲しくなりました

皆さん、よい一日を!

Posted by TM* at 2014-04-29 08:10 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as:

田渕義雄さんの薪ストーブエッセイ - 2014-04-25

長野県川上村の森からの便。田淵さんのエッセイをネットで読む。

THE GARDEN | 田渕義雄薪ストーブエッセイ・きみがいなければ生きていけない

THE GARDEN | 田渕義雄薪ストーブエッセイ・きみがいなければ生きていけない

Posted by TM* at 2014-04-25 20:26 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

キャス練・小菅川 - 2014-04-25

キャスティング練習に小菅川へ。とても良い天気になりました。練習と言いながら、今年初のヤマメの顔を見ることが出来ました。皆さん、良い週末を!

Posted by TM* at 2014-04-25 11:51 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,

ロング・ディスタンス・ラン・アラウンド - 2014-04-18

晩酌なう。練れた時はこれっすよねw

ABWH(≒YES)「ロング・ディスタンス・ラン・アラウンド」ジョン・アンダーソンの世界観、ビル・ブラッフォード、リック・ウェイクマン、スティーブ・ハウの存在感に引きつけられますね。プログレ、同時代的にはジャズの後ろに隠れて見事にドロップしていますが今更ながらにカッコいいなぁと思うのであります。

ジョン・アンダーソン

Yes-Long distance run around live - YouTube

Posted by TM* at 2014-04-18 20:38 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

オーバル型の新しいランディングネットを作り始める・2 - 2014-04-18

本日はここまで〜(^_^;) いやはや、先が見えません。

オーバル型ネットのフレームと
硬いバンブーに合った型枠作り、ようやく形になった。

バラード・オブ・ザ・サッド・ヤングマン - 2014-04-15

今日は遅めの時間に小菅川C&Rをリサーチ、見事に「ボ」撃沈でした...。

キース・ジャレット。「バラード・オブ・ザ・サッド・ヤングマン」ロバータ・フラックの歌でお馴染みのバラードをキース、ゲイリー・ピーコック(ベース)とジャック・ディジョネット(ドラムス)で。

キース、ゲイリー・ピーコックとジャック・ディジョネット

Jarrett, Peacock, DeJohnette play The ballad of the sad young men - YouTube

Posted by TM* at 2014-04-15 22:43 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

タラの芽の天ぷら - 2014-04-14

タラの芽の天ぷらなう@奥多摩。ちょっと油断して大きくなっちゃいましたが実はこのぐらいの天ぷらが好きだったりします。春らしいかおりと風味、今年も味わうことが出来ました〜

タラの芽の天ぷら
マイタラノメ、今年は豊作になった。
Posted by TM* at 2014-04-14 18:22 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

Close to you - 2014-04-14

桜は花より若葉が目立つ今日このごろ。風がちょっと冷たいですが日中は半袖で過ごしました。

バート・バカラックの名曲をカーペンターズで。今年85歳になるバート、いま来日公演中とのことです。コルトレーンとカーペンターズがアイドルだったガキンチョの頃を思い出します。

Carpenters - Close to you

Carpenters - Close to you - YouTube

Posted by TM* at 2014-04-14 18:16 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

お昼はのらぼう菜のスパゲッティ - 2014-04-13

お昼なう@奥多摩。のらぼう菜のスパゲッティ、出来ました。味のベースはペペロンチーノになりますがのらぼう菜の風味が全体のまろやかさを引き出している、な感じですか。ウマウマです〜。パスタの量、ちょっと多かったかな

のらぼう菜のスパゲッティ
のらぼう菜(かき菜とも言います)はクセがなくて使いやすいですね。
Posted by TM* at 2014-04-13 12:35 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

放流完了 - 2014-04-13

寸庭橋より。釣り日和になりました。

寸庭橋より

Posted by TM* at 2014-04-13 08:25 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

奥多摩川本流・放流日 - 2014-04-13

おはようございます。奥多摩は気温7℃、今日も良い天気になりそうです。奥多摩漁協・本流放流の手伝い(例によって勝手連的)にこれから出かけます。ついでに奥多摩川の様子、水生昆虫なども観察してこようと思います。しかし、早朝はまだ寒いぐらいですね^^

皆さん、良い休日を!

Posted by TM* at 2014-04-13 05:39 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

レッド・バロン - 2014-04-12

今日のお昼はホウレンソウのスパゲティーを作りました。明日は野良坊でやってみようと思います。

ビリー・コブハム。「レッド・バロン」いつもの様に晩酌を舐めながら動画チェックをしていますと、左側のファンキーなキーボード奏者、トム・コスターの黒いキャップが目に止まりました。そしてニンマリwwしました。なぜか?答えは下の方に。

Billy Cobham

Billy Cobham+Victor Bailey+Hiram Bullock+Tom Coster - YouTube

トムのキャップに「G.ルーミス」のロゴが。もしかしてフライロッダーなんですかね?
Posted by TM* at 2014-04-12 22:14 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

マイ・タラノメ - 2014-04-10

モーニング・コーヒーなう。奥多摩は気温9℃・快晴です。なにやらバタバタしてすっかりご無沙汰なマイガーデンですがタラの芽(写真)がいい感じに育っています。今年も例によってバジル、シシトウ、唐辛子を植えようと思っていますが庭の隅で椎茸とかも面白そうだなと「むふふふ」なんてやっています。

皆さん、良い一日を!

マイ・タラノメ
タラノメを観察しながらパイプをふかしています。
Posted by TM* at 2014-04-10 07:20 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

あなたは友達がいます - 2014-04-09

tags:

ダニー・ハサウェイ。「ユーブ・ガット・ア・フレンド」LIVE!より。ライブ会場の一体感が凄いですね、女の子達の方が元気みたいだけど。

Donny Hathaway ~ "You've Got A Friend" (LIVE ) - YouTube

Carole King, You've got a friend - YouTube

"You've got a Friend" By: James Taylor - YouTube

Posted by TM* at 2014-04-09 20:52 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

サクラサク@奥多摩 - 2014-04-09

tags: サクラサク@奥多摩。近所の桜が満開です。ぐっと気温が上がってきましたが水温の方はまだまだな状況。
Posted by TM* at 2014-04-09 10:52 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

私はすべての笑顔 - ハンプトン・ホース - 2014-04-04

マイ・ガーデンのタラの木がやっとそれらしく、小さな芽を付けています。今年は約一ヶ月ぐらい、季節が遅れている感じがします。

ハンプトン・ホース。「私はすべての笑顔」バーブラ・ストライサンドの歌をジャズ・ピアノ・トリオで。三拍子の躍動感溢れるノリが心地いいですね。

Posted by TM* at 2014-04-04 22:50 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

オーバル型の新しいランディングネットを作り始める・1 - 2014-04-04

いつも背中に下げているランディングネットが大分くたびれて来たので新しいものを作り始めました。まだここまでですが(笑)。同じ型のものは一度作ったことがありますがバンブーのフレームを曲げるのがちょっと難しいなと思いました。その辺りを工夫しながらボチボチとやってみます。あっ、まだ川には出かけていません、、

オーバル型ネット
型紙から最初の型枠を切り出します。