宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

ゲイリー・スナイダー「割石」 - 2013-11-30

ゲイリー・スナイダー「割石」

こんばんは。今日は薪を割ったり気難しいニジマスと遊んだり、そんで今はチューハイ飲んでいたり(笑)と充実した1日だったと思います。

ゲイリー・スナイダー。「割石」の朗読です。金峰山川西の股、澄み切った流れ、鋭さと優しさが一緒にあるような6月初旬の岩山と空気の中でイワナと遊んだ日を思い出します。野生こそ最高の法、と言い切るスナイダーの宇宙観が詩と彼の息づかいの中に溢れているようです。

Posted by TM* at 2013-11-30 07:16 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

サム・ペキンパー「ゲッタウェイ」 - 2013-11-28

サム・ペキンパー「ゲッタウェイ」

こんばんは。小管川にバイクで行ったのがアレでどうやらカゼ引いたみたいです。もー寝ます…orz

サム・ペキンパー「ゲッタウェイ」72年。名シーンですね。スティーブ・マックイーンとエイリー・マッグローはその後、、、。音楽はクインシー・ジョーンズ、ソロはジャズ・ハーモニカのトゥーツ・シールマン。丘の向こうにはでかいマスがいる、いい川が流れている筈だよな…おやすみなさいzzz

Posted by TM* at 2013-11-28 08:15 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

釣りに行きたい症候群が進行中 - 2013-11-26

天気予報
釣行前は天気予報をチェックします。さて、明日は〜^^

こんばんは。奥多摩は気温14℃と暖かさを感じます。釣りに行きたい症候群が進行中です(笑)。某川、明日の天気、風、陽当たりなどを勘案しますと時合いは11時頃かなぁ、うーむ。。ちょっと飲んでから考えさせていただきます

Posted by TM* at 2013-11-26 05:52 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

新しいロッドのテストで - 2013-11-22

おはようございます。奥多摩は気温7℃、快晴です。昨日は小菅川冬季ニジマス釣場で新しいロッドのテストをしました、と書くともっともらしいですが釣りをしました(笑)。

お昼過ぎになると日陰の流れでもライズが始まりました。使い古しのミッジが数本しかなかったので釣りになりませんでしたがちょっと不思議だったのは普通にキャストするよりロールキャストの方が魚の出方が良かった感じがします。謎です。こんな経験、お有りですか?

Posted by TM* at 2013-11-22 09:09 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

[音楽] スタン・ゲッツ - Windows - 2013-11-20

スタン・ゲッツ - Windows

晩酌なう。熱々がんもどきがうまし!

スタン・ゲッツ「Windows」モントルー、72年。チック・コリアのオリジナル曲をゲッツがゴリゴリとテナー・サックスを吹き、競演のチック、スタンリー・クラーク、そしてトニー・ウイリアムズという新進気鋭の若者達が迎え撃つといったところでしょうか。

Posted by TM* at 2013-11-20 07:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

[音楽] ゲイリー・バートン - Question and Answer - 2013-11-20

ゲイリー・バートン - Question and Answer

昼食あふたー&一服なう。奥多摩は気温15度、快晴です。借景のカエデが見事に紅葉しています。

誕生日にたくさんのメッセージをいただきましてありがとうございます。音楽はゲイリー・バートン「Question and Answer」タイトル通り、音楽の中にも仲間同士であれやこれやと問いと答えを楽しく、また真剣にやりとりする、そんな雰囲気を感じさせますね。

Posted by TM* at 2013-11-20 01:14 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

第2回竹のクラフト展 日程終了 - 2013-11-18

Charlie Haden

第2回竹のクラフト展、お疲れさまでした!運良くこの仕事、この釣りを続けることが出来たこと。たくさんの人に会い「思いを受け取る」ことが私の仕事に、いかになくてはならないものであるか、そんなことを思いつつ、、チャーリー・ヘイデンのベースを聴いています。

Posted by TM* at 2013-11-18 09:16 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

スクリュー・ロック・リールシートですが - 2013-11-13

一回やってみたかった。う〜ん、これはナシだなぁww

週末のフィッシングクラフト展に向けて準備中です。

リールシートw
金具の間にコルクのスペーサーを入れるのですがちょっとイタズラしてみましたw

[音楽] 岩崎宏美 - 時の針 - 2013-11-10

岩崎宏美 - 時の針

岩崎宏美「時の針」なう@NHKラジオ。上手いな、、、

Posted by TM* at 2013-11-10 12:57 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

[音楽] レッド・ミッチェル&鈴木勲 - 2013-11-06

レッド・ミッチェル&鈴木勲

年末進行、入ったかww

レッド・ミッチェル&鈴木勲。ジャズといえば4ビート。で、4ビートなベース奏者というと…ワタシ的に本邦を見渡せば山崎弘一さん、鈴木良雄さん、忘れてはならない鈴木勲さん。本アルバム「ベース・クラブ」2ベースに山本剛さんのピアノで今宵晩酌を一杯やろうというところです。左チャンネルがレッド、右のピッチが高い「ピッコロ・ベース」が勲さんです。79年録音

Posted by TM* at 2013-11-06 10:27 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

フライ・タイイング用のハサミ - 2013-11-02

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温14度、今日も良い天気になりそうです。近所の渓が紅葉し始めました。今日から3連休ですね。朝一瞬、小菅冬季ニジマス釣場に行こうかな・・と思いましたがはっ!と我に返って(笑)家でアレコレすることにしました。

空き時間にフライ・タイイング用のハサミのことをちょっと書こうかなと思って眺めています。写真は私が使っているものです。左が母の形見の握り挟み、真ん中はKava、右はタミヤのデガール切り出し用のハサミですがそれぞれに他を補うようなところがあって面白いですね。

フライ・タイイング用のハサミ
シザースは使い分けると「仕事」が捗りますね。
Posted by TM* at 2013-11-02 09:09 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,