宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

[音楽] ゲイリー・バートンをノートランクスの A-7 で聴く - 2013-10-31

ゲイリー・バートン
アナログ録音の逆襲。このレコードは痺れました!

おはようございます。奥多摩は気温10度、今日も暖かくなりそうです。昨夜は所用が終わってから久しぶりに東京・国立のノートランクス( http://notrunks.jp/ )に立ち寄りました。いいジャズと酒、つまみとくれば夜はあっという間に過ぎてしまうものですね。

写真はゲイリー・バートン、19歳頃に録音されたLPです。当時の販売施策だろうと思いますがA面に有名曲(=ワタシ的にはあんまり面白くないっすw)が列んでいて私だったら買わないでしょうね。しかし、B面1曲目が、もー今年最大の発見クラスの素晴らしい演奏でした。チック・コリアを10年先(録音された1963年時点ですが)はいってますね!もちろんチックは素晴らしい人ですよw

ゲイリーのRCA時代の録音はほとんどCD化されてないと思いますがこうやって、アナログ盤がまさに時を越えて彼の音楽の先進性を蘇らせるのでありました。ちなみに同店のスピーカーはアルテックA-7、そこにゲイリーが立っている、そんなサウンドです。

Posted by TM* at 2013-10-31 07:24 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

田渕義雄さんの薪ストーブエッセイ - 2013-10-28

今年も金峰山川には行けませんでしたが聞くところによれば、たくさんの釣人が訪れたとのこと。紅葉の森の中から立ちのぼる薪ストーブの煙が目に浮かびます。

Posted by TM* at 2013-10-28 06:51 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

キャスティング Festa 日程終了 - 2013-10-27

・キャスティング Festa(つるや釣具店主催)日程終了

少々風が強い時間帯がありましたが27日は晴天に恵まれました。日差しが暑いぐらいで、気持ちがよい川縁にタイトラインが方々で伸びていました。ご来場いただきましたお客様に心より御礼申しあげます。関係者の皆さま、お疲れさまでした!

Posted by TM* at 2013-10-27 07:12 in イベントやお知らせ | English | Permalink

[音楽] ジョン・アバークロンビー - M - 2013-10-24

ジョン・アバークロンビー - M

晩酌なう>>こればっかやねw

ジョン・アバークロンビー。「M」例のどM(笑)ではなくてミュージックのMをタイトルにしたものだったと思います。このレコード、いつの間にか何処かに行ってしまってもう一度購入したのですがそれも行方不明です。LP2枚が神隠し状態なんて私のジャズ史(何)の中でも希有なことです。この曲、ジョンのギターの良さがよく出ているなと思います。エレクトリック・マンドリンがさらにいいのですが、それはジャック・ディジョネット(ドラムス)の「スペシャル・エディション」で最高のプレイを聴くことができます。

「M」のメンバーはジョン(ギター)、リッチー・バイラーク(ピアノ)、ジョージ・ムラーツ(ベース)、ピーター・ドナルド(ドラムス)。

Posted by TM* at 2013-10-24 08:32 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

無料化の意味 - 2013-10-24

Windows XP、私もいまだに使っていますが例の終了宣言で次をどうしようか考えています。OSを収益とするビジネスモデルが新たなコンピューティング=技術の進歩、さらには企業の収益を阻害しているとすれば、こういう判断はたぶん早いほど有効だろうと思います。「タダでいかに儲けるか」ウェッブの世界ってギフト・エコノミー(=贈与経済)に一番近いのかね?まー、「機会均等に」「誰もがハッピー」になるハズはないと思うんだけどw

Posted by TM* at 2013-10-24 06:55 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

ほ〜〜〜〜んだぁ〜〜〜 - 2013-10-22

YAMAHA SUZUKI HONDA HARLEY-DAVIDSON

晩酌なう。ひとつ、仕事の区切りがついたので脱力中です(うにゃぁ〜)。彼のHONDA、ヨシムラの集合が付いてますよね(笑)。ムカシムカシ、YAMAHA TX500(別名・4サイクルのマッハ)というのに乗っていたことがありましたがまた、バイク乗りたくなっちゃったな∧_∧

Posted by TM* at 2013-10-22 07:35 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

白泡が目立つ小菅川 - 2013-10-21

白泡が目立つ小菅川
冬季釣場では珍しい光景かも。砂利の堆積で川底の状況が、、、

こんばんは。小菅川冬季ニジマス釣場あふたー。増水して白泡が目立つ流れです。読み通りの場所にニジマスたちがいました。午後、20番ぐらいのカゲロウがハッチしました。あ、今日はここで打合せだったんです。本当ですノ(´д`*) シッカリツリヲイタシマシタw

Posted by TM* at 2013-10-21 08:00 in フライフィッシング | English | Permalink

妖怪すねこすり - 2013-10-19

妖怪すねこすり

モーニングコーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温13℃で曇りでこれから雨になりそうです。写真は妖怪すねこすり、ではなくてご近所のにゃんこ先生です。ちょっと歩きにくいんですけどww

Posted by TM* at 2013-10-19 07:22 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

\カッコイイ〜!/ - 2013-10-18

Posted by TM* at 2013-10-18 09:54 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

[音楽] 青江三奈、ジャズを歌う - 2013-10-16

青江三奈

なにやらダラダラとアレコレやっていますがここで一服。台風が通り過ぎて、ここ奥多摩に見上げる夜空には無数の星が輝いています。明け方はぐっと冷えそうですね。

青江三奈。「You’d Be So Nice To Come Home・・」青江さんは1941年生まれ。私の叔母たちと同世代ということになります。闘病生活の末、わずか59歳で亡くなってしまいますがクラブ歌手 の心意気を生涯持ち続けた、その歌唱は他にはない境地を残したと思います。

私は青江さんがジャズを歌っている時が一番輝いているなと思います。このセッションは前半、ちょっと走っているようですがよく聴くとJazzyで実に青江 さんらしい乗りだなと感心します。バックバンドは高橋達也さんと東京ユニオンのピックアップ・メンバーでしょうか。偶然、その中に懐かしい顔を見つけて嬉 しかったです。

Posted by TM* at 2013-10-16 11:10 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

[音楽] ライ・クーダー - 2013-10-08

ライ・クーダー

風呂上がりに黒ビールなう。今日は2ヶ月遅れの夏休みでした。さて、明日からバリバリと(  )しよう!  注:カッコ内は適当に入れてくださいw

ライ・クーダー。「グッドナイト アイリーン」フラーコ・ヒメネスのアコーディオンがいいですね。

Posted by TM* at 2013-10-08 07:03 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

コーヒーを飲みながら本をぱらぱらと - 2013-10-07

ディッカーソンの本を読みながらコーヒーを飲む。

モーニングコーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温20℃で靄っています。コーヒーを飲みながら本をぱらぱらとめくっています。川音がちょっと大きいなと思って窓から流れを眺めると白丸ダムの放水がすでに始まって水位が上がっています。今日は天気が良くなったらマイガーデンのバジルを収穫しようと思います。

Posted by TM* at 2013-10-07 07:36 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

ゆふ山の日のかげりたる柿の木に - 2013-10-05

コーヒーとパイプ
コーヒーとパイプ

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温17℃、雨が降っています。縁側で雨の渓を見ながらコーヒータイム中です。ヒヨドリの群れがやって来ています。庭の熟した柿がお目当てでしょうか。私も後でひとつ食べてみようと思います。

ゆふ山の日のかげりたる柿の木にのぼりて柿をおとす子の居り(牧水)

みなさん、よい週末を!

Posted by TM* at 2013-10-05 10:33 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

庭の道具 - 2013-10-02

庭の道具

帰宅なう。所用で青梅に出かけましたが通りすがりによく覗き込む金物店店頭で写真の「コンコン鎌」を発見、購入しました。歯付けが面白いですね。歯がサバイバル・ナイフなどに付いているセレーション状になっています。早速使ってみましたがセレーションでずれなく歯が当たりますで根が強く低い株の厄介な草が面白いように切れます。全体的にしなりがあるのもいい感じで楽に使えますね。

購入先は青梅市本町、大野金物店(電話番号:0428-22-2350)です。価格は750円でした。他にも本格的な荒物、金物、刃物が揃っています。

Posted by TM* at 2013-10-02 12:57 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: