宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

[音楽] ジェミー・ジェファーソン - 2013-09-29

奥多摩の、秋の夜は静かに更けゆく…

ジェミー・ジェファーソン。曲はジャクソン5(マイケルのリード・ボーカル、いいすねw)ですが本日の切り口はベースです。モータウン・サウンドといえば60〜70年台の音楽シーンに旋風を巻き起こし、現在のポピュラー・ミュージックに多大な影響を及ぼしていると思います。その音楽性の、斬新さと魅力は楽器的にいえばベースの革新にあったのではないかと私は考えています。その立役者・ジェミーのベースライン、この録音が70年代に成され、今日でも色褪せることがないことに驚きを感じます。本邦では細野晴臣さんにとても近いフィーリングを感じます。

Posted by TM* at 2013-09-29 09:39 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

シーズン・オフはない!? - 2013-09-28

机の上の写真
机の上はいつでもフライフィッシング^^

おはようございます。奥多摩は気温19℃、秋晴れです。9月も残りわずかですが台風18号の影響もあり、私の今年のメイン・シーズンは終了となりました。で、10月5日(土)から小菅川冬季ニジマス釣場がオープンとのこと、じゃがみ込んで背中を丸めてこそこそキャスティングしている自分復活か。要するにシーズン・オフはないっちゅーことですね(笑)

Posted by TM* at 2013-09-28 09:52 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

[音楽] アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ - 子供の領分 - 2013-09-25

ARTURO BENEDETTI MICHELANGELI

今夜も三岳なう。

アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ。「子供の領分」クロード・ドビュッシーの小品集。ミケランジェリを初めて聴いたのはグラモフォン盤、この曲集でした。その時の印象はジャズっぽいなぁと思いました。「小さな羊飼い」をコピーしてみましたが運指と響きが格好良くて痺れました。もちろん彼のように弾けるはずはないのですが

Posted by TM* at 2013-09-25 09:37 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

今年の柿は豊作 - 2013-09-24

今年の柿は豊作

おはようございます。奥多摩は気温19℃、小雨〜曇りで時々雲が切れて陽が差し込みます。今年は庭の柿が豊作です。あんまり食べないんですが日に日に「柿色」になる実を見ているとちょっと嬉しくなります。剥いた実に上等なみりんをたらして食べると意外に美味しいですね。

http://ow.ly/i/3el3l
Posted by TM* at 2013-09-24 10:07 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

[音楽] コーネル・デュプリー - サニー - 2013-09-24

Cornell Dupree

三岳なう。久しぶりにトンカツを揚げてつまみにして、ちょいとヘビー&ディープな奥多摩ナイトですがさて、音楽は…

コーネル・デュプリー。「サニー」60年代からソウル、ジャズ界隈で様々なアルバムにクレジットされているコーネル。野に咲く、風にそよいでいる小さな花のように、地味だけどキラリと光るギター・サウンドが私は大好きです。2011年没

Posted by TM* at 2013-09-24 09:23 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

[音楽] アラン・ホールドワース - 原始宇宙 - 2013-09-22

Allan Holdsworth - Proto Cosmos

三岳のロックなう。忽然と、再び奥多摩の酒屋の棚に鎮座しているのを発見!速攻拉致して来ましたが今回はちょっとお高くなっていましたw

アラン・ホールドワース。「原始宇宙」本格焼酎、まずはロックで味わう私ですが、こと音楽のロック界隈はまったくのオクテです(/ω\)。しかし、耳元を熱風が通り過ぎるようなアランのギター・サウンドは初めて聴いた時からトリコになっております。中野サンプラのライブ(ベースはジェフ・バーリンだったかな)、ギガ良かったなぁ〜w

http://youtu.be/uJF5zB7YcXc
Posted by TM* at 2013-09-22 08:14 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

餃子なう - 2013-09-20

>餃子なう。冷凍ですが^^

餃子なう。冷凍ですが^^

袋の裏の焼き方通りに水なし粉なしの中火5分でこの焼き目です。パリッ&もちっな皮の食感がナカナカですな。そして枝豆とチューハイで奥多摩の夜は更けて行くのでありました。ちなみに某スーパー、今日は冷食半額の日でした。

Posted by TM* at 2013-09-20 08:36 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

万世橋@奥多摩 - 2013-09-15

万世橋@奥多摩

万世橋@奥多摩。台風18号の雨は一旦止んで青空がのぞいています。これから午後〜夕方、風雨とも強まりそうです。現在、本流は20センチぐらいの増水、濁りが入っています。

Posted by TM* at 2013-09-15 12:29 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

[音楽] ウエザー・リポート - 2013-09-15

Weather Report - Live at Montreux (1976)

明日は大荒れの天気予想。今、渓は静まりかえっています。

ウエザー・リポート。76年のモントルー・ライブの全貌、1時間24分。一曲目の「エレガントな人々」から圧巻ですね。ウエイン・ショーターの魂がほとばしるようなテナーサックス、ジャコ・パストリアス全盛期の存在感、アレックス・アクーニャのリズム、まさにフュージョンした音楽性をまとめ上げるジョー・ザビヌルの存在感。痺れます。4曲目、ジャコの「トレイシーの肖像」は切ないほど美しいです。

Posted by TM* at 2013-09-15 10:04 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

パニガーレ、大葉 - 2013-09-14

大葉

おはようございます。奥多摩は気温26℃、薄曇りですが時々陽が差し込みます。3連休初日ということでオートバイがよく通るみたいです。国道からの排気音からするとたまにドゥカティが来ますね。先日、間近で最新モデル「パニガーレ」のS仕様を見ることが出来ました。非常に美しいバイクで感動しました。オーナーの方にお話しを伺うと「慣らし中で辛いですw」とのことでした。

写真はマイガーデン、大葉の花です。天ぷらにしたり実を塩漬けにしたりと楽しめそうですね。

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-09-14 09:25 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

[音楽] 渡辺香津美 - ビレッジ・イン・バブルス - 2013-09-09

渡辺香津美 - ビレッジ・イン・バブルス

こんばんは。行き当たりばったりに動画を検索しては見る、秋めいた今宵であります。

渡辺香津美。「ビレッジ・イン・バブルス」78年。懐かしいですね。イントロからアンサンブルになって香津美さんのギターがメロディーで入るところがカッコイイですね。この頃にリー・リトナーがブレイク、フュージョン・サウンド全盛でした。シリアスなジャズは長い停滞に入った、あるいはジャズは死んだ、、、と思われましたがどっこい!そうは問屋が卸しませんでした。

Posted by TM* at 2013-09-09 10:25 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

赤いシシトウ - 2013-09-09

赤いシシトウ

おはようございます!奥多摩は気温22℃、曇が切れて青空が広がり始めています。奥多摩水系は今月一杯で禁漁となりますがバタバタしていてゆっくりと川に出掛けられません。まいったなぁ〜><

写真はマイガーデンのシシトウです。放っておいたら綺麗な赤になりました。お昼のスパゲティーに彩りで使ってみようと思いますが果たしてお味は如何にw

Posted by TM* at 2013-09-09 08:48 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

大量破壊兵器「デモクラシー」 - 2013-09-03

イラク、今やシリアと有りもしなかった、あるいは誰が使ったかも証明もされていない毒ガス=非人道的兵器。しかし中東で使われた本物の大量破壊兵器は「デモクラシー」だった。民主的にそれが実現しかけると叩きつぶすのは70年、チリからの伝統のようだ。原爆を使うことが正義で毒ガスを使うことが悪ならばって、、ちょっと待てよ!!そんなことよりそこに息絶えてた人々になんの落ち度があったのだろう。

Posted by TM* at 2013-09-03 09:30 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink
Tagged as:

今年の初おでん - 2013-09-01

今年の初おでん
つくねに牛すじ。飲み屋や屋台で食べるのが美味しいのですがたまにはいいかも。

[ステマ注意w]カレーびふぉー、おでんなう。本日の晩酌タイム、つまみはおでんです。まだまだ残暑厳しい頃ですが70円均一にひかれましてパック入りのネタを仕入れて自家製だし(どんつゆ+しょう油+塩少々)で煮てみました。カラシは粉のものをちょっとゆるめに練ってみました。汁は関東正調、しょう油で見事にまっ黒けですがこれがソウル・フードというものですゼ。関西の友人たちに食べさせたいですww

Tips:パックの牛すじの「煮こごり」は熱湯できっぱり洗い流してから煮込むとくどさがなくなって吉。

Posted by TM* at 2013-09-01 08:28 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

[音楽] オフコース 秋の気配 - 2013-09-01

秋の気配 - オフコース

こんばんは。奥多摩は気温24℃、雷と夕立の後にぐっと気温が下がりました。赤トンボ、ススキ、コスモスと秋を運んでくるものたちが目に付くようになりました。

オフコース。「秋の気配」今日、仕事部屋のラジオで何度か聴きました。そのたびに手を休めてパイプをつけました。じんわりと、いい曲ですね

Posted by TM* at 2013-09-01 08:08 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: