宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

晩酌の〆はうどんで - 2013-08-30

こんばんは。晩酌あふたー、うどんなう@奥多摩。気温28℃、蒸しています。陽当たりのよいユズの木には青い実が付いています。大きな実を育てるために間引いた小さな固いユズの皮をおろし金でしゃくしゃくしてうどん汁に。チョーよい香りがします。薬味は庭のミョウガと大葉、うどんは乾麺と手抜きですがそこのところはナイショですw (写真なし)

Posted by TM* at 2013-08-30 08:57 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

[音楽] アール・クルー Long Ago And Far Away - 2013-08-28

Long Ago And Far Away - Earl Klugh

アール・クルー。「遠い昔にねぇ(意訳w)」77年録音。この年、初めてフライロッドとフライリール、ラインなどを買い揃えました。バイト代が一瞬に消えました(笑)。この時期、音楽的にはアールのような、こういう感じのものは聴いてなかったのですが今になって聴くとなるほど、遠い昔にねwwな甘いような渋いような思いがよぎります。

Posted by TM* at 2013-08-28 09:21 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

トウガラシ - 2013-08-26

おはようございます!奥多摩は気温21℃、快晴です。セミが鳴かない静かな朝というのも久しぶりです。写真はトウガラシです。マイ・ガーデンの文字通りに紅一点です。シシトウもこんな感じに色づいてますが食べられるかな(笑)

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-08-26 07:33 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink

5番ライン用ダウンロック・リールシート - 2013-08-14

8フィートの5番ライン用のダウンロック・リールシートです。フィラーはタイガー・メイプルですが塗装前なので杢は目立ちません。写真の5番リールを付けた状態だとちょっと分かりづらいかもしれませんが3〜4番用(16ミリ)よりフィラーを太く(17ミリ)長めにしてあります。また、リングはテーパー状+幅広なものとして、緩み対策をしました。

この後、金具を磨き上げ、フィラーを塗装します。

5番ライン用ダウンロック・リールシート
リールの外径は約76ミリです。バランスを考えてフィラーの長さを決めます。
Tagged as:

エゾシカを使って大型カディス、ストーン・フライを巻いてみる - 2013-08-10

おはようございます

久しぶりに朝巻きしてみました。8番のフックにスティミュレーターを巻き始めたのですが某川を思い起こしながらアレコレしているうちにこんな姿になりました。オーバーウイングとテイルはエゾシカ、アンダーウイングはラムズウールを使いました。フロントハックルはもう少し短いといいかなと思います。

8番フックのフライ
エゾシカを使って大型カディス、ストーン・フライを巻いてみる。この夏は写真のような大きめなフライをよく使います。
Posted by TM* at 2013-08-10 06:41 in フライタイイング | English | Permalink

にゃんこ先生来訪、夏バテ気味 - 2013-08-09

夏バテぎみなにゃんこ先生

こんばんは。奥多摩は気温33℃、今日は今年一番の暑さでした。夕方、にゃんこ先生がご来訪。縁側の定位置で「うにゃぁぁ〜」と伸びておりますw

明日10日の土曜日は氷川で花火大会、11日はお祭です。交通規制が入りますのでご注意ください。さて、私はこれからシャワー浴びてルービー飲んでうにゃにゃぁ〜です∧_∧

Posted by TM* at 2013-08-09 06:31 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

おはようございます。奥多摩は気温28℃で快晴です^^ - 2013-08-08

はマイ・バジル「ばじ子さん」の様子

おはようございます。奥多摩は気温28℃で快晴です^^

写真はマイ・バジル「ばじ子さん」の様子です。プランターから移植後、ここのところの暑さにも負けずにぐんぐんと育ちました。畑全体の収穫量からするとバジルソースが半年分は作れそうです。うしししw

昨日は小菅川C&R区間に朝イチ〜10時ぐらいまで行ってきました。いい感じに釣りができました。例のイワナたちは「またおいでよww」と撃沈でしたが秘策(何)を練って懲りずにまた行きたいと思います。

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-08-08 09:44 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: , ,

奥多摩FCを巡回(何) - 2013-08-05

晩酌なう。こんばんは。今夜はナスとシシトウ+ベーコンで奥多摩ナイトを楽しんでおります。今日は所用のついでに奥多摩FCのルアー&フライ・エリアを巡回(何)してきました。増水前ではありましたがヘチに寄ったトラウト多数、渕尻ではライズ(!)が確認できました。サーフェイスは竿抜けている、そんな印象を得ました。xxさん、出番ですよww

Posted by TM* at 2013-08-05 09:55 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: , ,

[音楽] 八木啓代 - 迷子の小鳥たち - 2013-08-05

八木啓代 - 迷子の小鳥たち

八木啓代。「迷子の小鳥たち」アストル・ピアソラの名曲をギター一本の伴奏で熱唱、八木氏の著書「禁じられた歌 / ビクトル・ハラ」は私の愛読書です。

アルゼンチン・タンゴとの出会いは30数年前、レコード・楽器販売会社に勤務していた頃に先輩が企画したレコード・セールス企画でした。後年、人々が暮らしを営むところでこういう歌がいかに愛され、そして人々の心の拠り所になったのかを感じいるようになりました。

Posted by TM* at 2013-08-05 09:52 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

みそラーメンなう@奥多摩。あぢぢぢぢ〜っ - 2013-08-04

みそラーメンなう@奥多摩。あぢぢぢぢ〜っ

Posted by TM* at 2013-08-04 12:13 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

[音楽] マッコイ・タイナー - フライ・ウィズ・ザ・ウインド - 2013-08-02

マッコイ・タイナー - フライ・ウィズ・ザ・ウインド

精進揚げで晩酌なう。アガリは残った天ぷらを天丼にしようという算段ですw

マッコイ・タイナー。「フライ・ウィズ・ザ・ウインド」フリー・ジャスに傾倒するコルトレーンと決別したマッコイ。以降、コルトレーンの「影」を背負わざるを得ない彼の生き様のひとつの答がここにあったのだろうと思います。秀峰から立ち上る雲のように、熱気に照らされるような演奏ですね。フルートはヒューバート・ロウズ。ドラムスはビリー・コブハブ。トニー・ウイリアムズと勘違いしていました。

Posted by TM* at 2013-08-02 10:44 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

朝食なう。おはようございます。奥多摩は〜 - 2013-08-02

サンドイッチの朝食
ぱんにはむはさむにだw かなり散らかったテーブルに朝食スペースを確保^^

朝食なう。おはようございます。奥多摩は気温22℃、霧雨が降っています。今日は珍しくしっかりと朝食をいただいています。あり合わせのものをパンにはさんで食べるだけのことですがこういう朝もいいなと思います。あれれ?、、、まー、いいじゃん(笑)

Posted by TM* at 2013-08-02 08:47 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink