宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2013-07-30

夕暮れに笛吹童子なう

釣り用テーブルとフルート、パイプ

夕暮れに笛吹童子なう。奥多摩は気温30℃、ちょっと蒸しています。庭の「釣り用テーブル」近辺もミョウガがだいぶ生えてきました。さて、、もうちょっと仕事部屋でアレコレします。

Posted by TM* at 2013-07-30 06:20 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2013-07-28

もうちょっとして天ぷら

こんばんは。奥多摩は気温28℃、渓からのヒンヤリした微風とヒグラシの合唱が山里の風情を…などと書き始めましたがまーいいかww

今日のマイガーデン、収穫はシシトウ6本、ミョウガ3本、大葉2枚(笑)。これに豚ロース肉を加えて天ぷらで晩酌!なんですがもうちょっと仕事部屋でアレコレします。

Posted by TM* at 2013-07-28 06:51 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-07-26

[音楽] ボビー・マクファーリン - Windows

ボビー・マクファーリン - Windows

深夜の晩酌なう。だらだらと手を油まみれにしていたらこの時間です。明日はK川には行けません(笑)。

ボビー・マクファーリン。「ウインドウズ」3連続同曲のポストです。ピアノはチック・コリア。ボビーの声は不思議な余韻が心に響く、まさに楽器といったところですね。

Posted by TM* at 2013-07-26 11:12 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-07-24

[音楽] ゲイリー・バートン - Windows

ゲイリー・バートン

ノン・アルコール・ビール+焼酎のロックなう。なんでこうなったのか、謎だ(笑)

ゲイリー・バートン、チック・コリアとパット・メセニー。「ウインドウズ」この曲、好きです。ゲイリー(ビブラフォン)とパット(ギター)の浮遊するようなソロがいいですね。おっと!忘れてはいけない、ロイ・ヘインズ(ドラムス)とデイブ・ホランド(ベース)もいいですね。

Posted by TM* at 2013-07-24 08:10 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2013-07-22

[音楽] ヒューバート・ロウズ - Windows

今夜はヒゲナガのフライを巻いています。あと一匹巻き終えたら Good night….

ヒューバート・ロウズ。「ウインドウズ」チック・コリアのオリジナル曲をチック・コリア(p)、ロン・カーター(b)、グラディ・テイト(d)を従えての録音。フルートの多彩な音色、フレージングの妙が溢れている演奏ですね。

Posted by TM* at 2013-07-22 09:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-07-21

今日は小菅川C&Rに半日いました(2)

こんばんは。今日は小菅川C&Rに半日いました。…小学生の夏休みの日記みたいですね(笑)。

まずは金風呂の段々、手前側のフィーディング・レーンを岸から離れて12番エゾシカ・カディスでトレースしてみると続けてトラウトがヒット、なかなか元気じゃん。では昨日のポチャンをちょっと試してみると反応がイマイチ。さもありなんで上手なルアー・マンが5人ぐらい先行しています。そのお一人にお話を伺って実釣を見学させてもらいました。う〜む、ミノーを追って岸際までイワナが来ますがバイトしません。

これはターゲットを変えねばと入り組んだ瀬に、本来はこういう使い方はしませんが写真のフライ(ヒゲナガの8番・アダルトがかろうじて一匹だけ飛んでいましたw)を投入。各所でぐわっ!と来ますがなかなか乗らないです。フライも立ち位置もずれていたんだろうなぁと回想ちゅうです。今夜のチューハイはほろ苦い><

ヒゲナガの8番

Posted by TM* at 2013-07-21 07:35 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-07-20

今日は小菅川C&Rに半日いました(1)

小菅川の特別年券

こんばんは。今日は小菅川C&Rに半日いました。8番〜12番のドライ・フライで通しましたがとても面白かったです。アレコレやってみましたが、なかでもタック・キャスト風に勢いよく水面に落としたフライにガバッ!と来るのは「トップウォーターの釣り」といった趣でした。そうやって釣れることは分かったので次に出かける時は違ったアプローチを試したいと思います。明日は…うーん、、、(笑)

 
Posted by TM* at 2013-07-20 08:56 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

2013-07-17

中休み、ミョウガ畑

ミョウガ畑

中休みのコーヒーなう。奥多摩は気温25℃、猛暑日が途切れてホッとしております。マイガーデン、今日の収穫はプチトマト8個、シシトウ4本です(笑)。写真はミョウガ畑の様子です。そろそろ採れるかも。ミョウガがあるとそうめん、うどんとか一層美味しくなりますね。サラダ、天ぷらもいいなぁ

Posted by TM* at 2013-07-17 11:13 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

[音楽] テテ・モントリュー - I Want to Talk About You

テテ・モントリュー - I Want to Talk About You

晩酌なう。雨は止んで渓からは川音が低く聞こえます。奥多摩川水系は相変わらず渇水気味ですが時々の強い雨は面白いフライフィッシングをさせてくれます。昨日、対岸のブッツケからの開き、ダウンストリームで12番のドライフライに掛かったレインボーが強い流れの中を上流へ走る! 5xでしたが痺れました。

テテ・モントリュー。「ちょっと待って、、待ってくれよ(意訳w)」テテは生まれながらに視覚がないハンディを背負いましたが即興への情熱はいかばかりか、ジャズの自由に飛び回るような精神の翼に触れる思いがします。

Posted by TM* at 2013-07-17 09:35 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

ヒグラシなう@奥多摩。昨日から朝夕にヒグラシが鳴き始めました。さて、晩酌の準備開始w

ヒグラシなう@奥多摩。昨日から朝夕にヒグラシが鳴き始めました。さて、晩酌の準備開始w

Posted by TM* at 2013-07-17 06:26 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-07-11

[音楽] レイ・チャールス - イン・ザ・ヒート・オブ・ナイト - 暑中お見舞い

イン・ザ・ヒート・オブ・ナイト

レイ・チャールス。「イン・ザ・ヒート・オブ・ナイト」音楽監督はクインシー・ジョーンズ。シドニー・ポワチエ、ロッド・スタイガーの邦題・夜の大捜査線の テーマ曲です。この曲はレイが歌ったからこそ、人々の心の内の深い闇と、その中にあっても光を失わないソウル(=魂)を銀幕へと強烈に刻みつけたのだと思 います。文句なしにカッコイイですね。

暑中お見舞い申しあげます♪

Posted by TM* at 2013-07-11 08:51 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-07-10

カミキリムシ

カミキリムシ

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温25℃、きょうも暑くなりそうです。天気図を見ると日本海側の前線、太平洋側に高気圧があって低気圧・台風が近づくと局所的な強い雨が降りやすい気圧配置なようです。通勤通学、アウトドアではちょっと注意な日々が続きそうですね。

写真はカミキリムシです。そろそろ日本固有種であるルリボシカミキリもやって来そうです。昨夜は仕事部屋の窓に見事なスズメバチがやって来ました。ガラス越しでしたが (・∀・) ←こんな感じにフリーズしてしまいました(笑)

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-07-10 06:11 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: , ,

2013-07-09

雷キター

雷キター@奥多摩。あと10分ぐらいで強い雨雲が到着しそうな感じです。洗濯物を取り込みます。

Posted by TM* at 2013-07-09 01:57 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2013-07-08

[音楽] ケニー・ドリュー - ランナウェイ

ケニー・ドリュー - ランナウェイ

ケニー・ドリュー。「ランナウェイ」74年録、アルバム”ダーク・ビューティー”より。レーコーディング歴が長いケニーの沢山あるアルバムの中で1枚あげるとすれば私はコレです。当時、友達のお兄さんのオーディオルームのマッキントシュ+JBLの大音量で初めて聴いた時は感動しました。ケニー、ペデルセンのベース、ヒースのドラムの三者がどろどろととぐろを巻いているような、こういう音作りのピアノ・トリオのレコードはなかったと思います。

Posted by TM* at 2013-07-08 09:45 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

今日のマイガーデン、朝の読書

ゲイリー・スナイダー
野鳥の鳴き声を聞きながらの朝のひとときです^^

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温27℃、最高気温は33℃の予報です。昨日は暑かったですね。日中はぬるめのドライヤーみたいな風が吹きましたが夜は奥多摩らしく、涼しくて過ごしやすかったです。今日のマイガーデン、収穫はプチトマト2個です。作付け計画が完全に間違っていますね(笑)。「ばじ子さん」達はマイガーデンの歴史上、大収穫の予想なのですが。

朝イチ、コーヒーを飲みながらゲイリー・スナイダーの詩集を読んでいます。気に入った詩は声を出して読んでいます(誰も聞いていないのでw)が英語のリズム感がことばの意味を浮かび上がらせるようで興味深いです。ゲイリー、ナナオ・サカキ、三省さん…、この夏は読み返してみたいです。

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-07-08 08:08 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2013-07-05

[音楽] 板橋文夫 - あぁー!飯舘村

板橋文夫 - あぁー!飯舘村

板橋文夫。「あぁー!飯舘村」2013年、盛岡・すぺいん倶楽部でのライブ。タイトルがすべてを語っているような演奏ですね。抜けるような青空、瑞々しい緑、気持ちのよい風が吹き、野鳥がさえずる野原。しかしそこには3.11以前の人々の日常、暮らしはない、、、。私は怒りを感じます。でもそういう感情を乗り越えて平穏な暮らしをふたたび築こう、そのためにやるべきことをやろう!そんなメッセージを感じます。

Posted by TM* at 2013-07-05 07:51 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

マイ・ガーデン、今朝の収穫

今朝の収穫
庭の釣り用テーブルでモーニングコーヒーちゅう^^

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温24℃で曇っています。マイ・ガーデン、今朝の収穫はプチトマト、シシトウが各三個です(笑)。

庭外れのビワの木に実がなっています。それを目当てにしているのか、ヒヨドリたちが頻繁にやって来ます。私の顔を覗き込むように飛んでくることもあります。彼らの飛び方を見ているとホバリングから垂直にゆっくり登ったり、急に向きを変えたりと意外に身軽な機動力を持っているようです。昨日は柿の木にアカゲラが来ていました。カメラを向ける寸前に飛び去ってしまいました。残念><

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-07-05 07:42 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2013-07-02

[音楽] サンタナ&ガトー・バルビエリ - 哀愁のヨーロッパ

サンタナ&ガトー・バルビエリ。「哀愁のヨーロッパ」曲は”Europa”なんですが邦題、哀愁の…と付けたセンスがばっちりはまっていて凄いですね。ライブもガメラ対ギャオスな、サンタナ節、ガトー節の全開ですね。

サンタナ&ガトー・バルビエリ

Santana & Gato Barbieri "Europa" (live, 1977) - YouTube

Posted by TM* at 2013-07-02 09:16 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2013-07-01

チラシを見る

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温21℃、薄曇りです。今日から7月ですね。一番近くにある食品スーパー(バイクで約15分)のチラシを見ながら今週の食糧計画を考えていますがお米、根菜類は近所でなんとかなるし肉類はそんなに要らないし、カレーとパスタがあれば天国だし、あっ、お酒ね(笑)ということで大体はいつも通りのものしか買わないのでした。でもチラシを見るのは楽しいです

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-07-01 09:16 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: