宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2013-06-29

[音楽] ビクトル・ハラ - 平和に生きる権利

ビクトル・ハラ

ビクトル・ハラ。「平和に生きる権利」1932年9月23日 -- 1973年9月16日)はチリのフォルクローレのシンガー・ソングライターであり、演劇人、舞台演出家でもあった。歌を通じて社会変革を目指した「ヌエバ・カンシオン(新しい歌)」運動Nueva cancionの旗手の1人として知られる(wikipediaより)。

民主的な選挙によって誕生した南米大陸のチリ、アジェンデ政権がクーデターによって「汚い戦争」〜軍事独裁政権の時代(それらは本当の意味で終わっていないかもしれません)に虐殺された多くの人々の中にビクトルもいます。

現在の日本にはビクトルの歌がそうであったように放送禁止歌があります。キョーシローのあれとか岡林信康、高田渡とかまだまだありますが個人を尊び自由をうたう立憲主義・民主国家とは言い難いんじゃないですかね。

表現者が社会の矛盾・不条理を見て見ぬふりができるのか、できないのか。それ以前に人としてそういう場所から目を背けることができるのか…。ビクトルが生き、歌い、そして殺された事実は今も語り継がれています。

Posted by TM* at 2013-06-29 08:47 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2013-06-27

(´(・)`)熊デター

6月26日、奥多摩の大楢峠付近で熊が目撃されたとのことです。その方面にお出かけの際は注意してください。

Posted by TM* at 2013-06-27 08:54 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-06-26

ラー油を作る

ラー油を作る
マイ・ラー油。意外に上品な辛さのラー油になりました^^

こんにちは!奥多摩は気温21℃で梅雨本番、小雨で靄っています。

久しぶりにラー油を作ってみました。今回は熱いごま油を少し湿らせた粉トウガラシにかける作り方です。いつもはフライパンの熱したごま油に粉トウガラシを入れて作っていましたがこうすると上品な感じになりますね。でも、、もうちょっと香ばしさが欲しいところなので後ほど半分ぐらいを再度フライパンで加熱してみようかなと思います。ごま油1本に粉トウガラシ3袋は大杉だったかもw

Posted by TM* at 2013-06-26 11:30 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2013-06-21

梅雨モーニング

モーニングコーヒーなう。おはようございます!奥多摩は気温20度で曇っています。青空がところどころに見えますがあと一ヶ月、梅雨明けが待ち遠しいですね。梅雨明け十日はとりあえず渓へ、そのためにはせっせとフライを巻き溜めたい!(儚い願望w

朝イチ、にゃんこ先生がご来訪。縁側の定位置で庭のマイ・バジル「ばじ子さん」の様子などをチェックの模様です。手前に写っている足は気にしないでくださいlaughing

Posted by TM* at 2013-06-21 07:09 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-06-13

[音楽] チック・コリア - Windows

チック・コリア - Windows

チック・コリア。「ウインドウズ」68年録音。この年後半、チックはマイルス・デイビスのグループに参加して In a Silent Way, Bitches Brew など、ジャズの新しい大きなうねりの中に身を投じることになります。68年は ロバート・F・ケネディ暗殺、マーティン・ルーサー・キング暗殺、プラハの春とそれまでの世界観・価値観が確実に変わった年でしたがジャズについてもそういう世情を受け止めていたのではないでしょうか。緊張感漂うこの演奏にそんなことを感じています。

Posted by TM* at 2013-06-13 09:29 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

バジル育つ

パイプで一服なう。こんにちは!奥多摩は気温21℃、一日中雨が降っています。梅雨空の下、バジルが育っています。一番大きいのは4月下旬に植えた苗でその横の四つ葉が5月初旬にプランターに撒いた種から育ったものを植え替えました。さらに小さいのは種を直接撒いたものです。3段逆スライド(w)に育っていますね。

今日の奥多摩川は平水、ちょっと濁りが入っていますが魚たち、釣人にとっては恵みの雨となっているようです。

Posted by TM* at 2013-06-13 04:53 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2013-06-06

再会

佐藤の「麦」
本格焼酎は個性的で飲み応えがありますね^^

佐藤の「麦」なう。昔の飲み友達が釣りの帰りにひょっこりとわが家に立ち寄って置いていってくれました。20年ぶりの再会でした。お互い、頭に白いものが増えましたが酒の好みは変わっていないですね。国立や荻窪界隈で飲み明かした日々が思い出されます。

Posted by TM* at 2013-06-06 08:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-06-04

バジルが種から芽吹いた

プランターに撒いたスイートバジル
スイートバジル。ちょっと撒きすぎたかも^^;

モーニングコーヒーなう。おはようございます\(^o^)/。奥多摩は気温19℃、快晴です。プランターに撒いたスイートバジルが育っています。その目にも新鮮な若葉を見ながらコーヒーを飲んでいます。で、当家恒例の命名の儀ですがここはストレートに「ばじ子さん」に決定しましたw

皆さん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-06-04 08:30 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

[音楽] シャーデー

シャーデー

奥多摩の昼下がりは強い日差しとカラッとした風が吹いて気分は夏です。ゆっくり昼食をとってから午後の部へスルッと入りますw

Posted by TM* at 2013-06-04 01:39 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-06-03

[音楽] サニー・アデ

サニー・アデ

サニー・アデ。「ASE(アシェ)」84年、初来日ライブより。ブルース、ジャズ、ファンク、ロックの源流からやって来たサニーの「アフリカの音楽の心」が溢れていますね。あの “We Are The World” の前年だったと記憶しています。

今年の釣行は川の勉強を兼ねて小菅川にシフト中です。小菅川は奥多摩川源流となるわけですがフライボックスの中身をもうちょっと工夫したいなと思う今日この頃^^

Posted by TM* at 2013-06-03 09:12 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink