宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

ラスト・メイフライ - 2013-05-31

こんばんは。奥多摩は気温21℃、湿度も低くて気持ちの良い夜です。今宵、仕事部屋の窓辺にやって来たお客様はカゲロウ、明日から6月なので文字通りの「メイフライ」はこれで見納めですね。

ラスト・メイフライ
夜にやって来る水生昆虫たち。見飽きないですね。今年の水生昆虫「夜窓」は千客万来です。
Posted by TM* at 2013-05-31 08:53 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as:

近況・縁側にて - 2013-05-30

縁側にて
ご近所ネコのにゃんこ先生と休憩中w 干しているウエダーがちょっとコワイかも^^;

パイプなう。奥多摩は気温21℃、しとしと小雨模様です。渓は川霧がゆっくりと流れています。作業部屋ににゃんこ先生がご来訪、縁側で休憩しながら世間話(?)をしています。

ここのところ小菅川に続けていってます。金風呂付近をミッジ・ニンフで、上流の瀬ではあれこれフライを変えながら「うーむ、納得できる釣りが出来ないのう、、」な楽しい状況です。さて、今夜はどんなフライを巻こうかな♪

Posted by TM* at 2013-05-30 06:06 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

[音楽] ハイ・ファイ・セット - 個人的メッセージ - 2013-05-24

ハイ・ファイ・セット - 個人的メッセージ

ハイ・ファイ・セット。「個人的メッセージ」その後でどうなるとは思っていないことなのさ♪、のところを聴くとちょっと胸がうずきますね。行方見定まらない、孤独で人恋しい遠い過去を詩人はもう二度とうたわない、この曲を聴くと昔の友達の屈託のない笑顔だけを思い出します。

Posted by TM* at 2013-05-24 08:23 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

バジル育つ - 2013-05-24


フタバが可愛らしいですね。スイート・バジル

モーニングコーヒーなう。おはようございます!奥多摩は気温16℃、今日も良い天気になりそうです。5月初旬、プランターに撒いたスイート・バジルがわさわさと成長中です。しかしちょっと撒きすぎたか。もしれませんね

皆さん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-05-24 06:09 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: , ,

ヘビトンボ - 2013-05-16

ヘビトンボ。朝からずっとここにいます。おっかなびっくり近づいて(笑)のワンショットです。太古の昔、こういう巨大昆虫がたくさんいたのでしょうね、ムネアツです。幼虫は瀬脇の比較的大きな底石の下でよく見付かりますがヘビ+ムカデみたいな姿で不気味な感じも。清冽な水質の指標生物ですが噛む力が強いそうなので観察する時はちょっと注意が必要ですね。

ヘビトンボ
カワムカデなんていう呼び方もあるようですね。
Posted by TM* at 2013-05-16 04:31 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as: ,

マイタラノメ(4) - 2013-05-15

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温15℃、日中は快晴&夏日の予報です。渓の緑が目に心地よい日々です。庭のマイタラノメ「たら子さん」もご覧の通り、のびのびと育っています。2番・3番芽を残したので来年は天ぷらが倍、楽しめそうです。

ウエーディングシュー。私の場合、消耗が激しく自分に合いそうなものがなかなか見つかりません。以前、ワラビで入手したピッグスキン+フェルトソールのものは最高でしたがとうに廃盤です。そろそろ巣鴨詣で(お地蔵さんじゃぁないですよw)をするか、楽しく悩んでいます。クレッターシューズ・スタイルはつま先の感覚が優れていると聞きます。6インチぐらいの高さなら…うーむ、、(笑)

Posted by TM* at 2013-05-15 05:23 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

夜の窓辺に集まる水生昆虫たち - 2013-05-14

夜のカワゲラ、カディス
夜の窓辺は生きた水生昆虫図鑑かもしれませんね。室内から撮影しました。

こんばんは。今宵の奥多摩は薄曇り、気温19℃です。今日の昼間は暑かったですね。一気に夏!な陽気でした。涼しくなってからミシン掛けしています。仕事部屋の窓辺の様子はこんな感じw カワゲラ、カディス様ご一行で今年いちばんの賑わいですね。

Posted by TM* at 2013-05-14 10:00 in フライタイイング | English | Permalink

芋焼酎、ボブ・マーリ、山尾三省 - 2013-05-11

芋焼酎なう。近所の酒屋さんを覗くとグリーン&イエローのラスタなラベルが。「ほー、奥多摩に三岳(御嶽山もあるね)があるじゃんwww」ということで晩酌用に買ってきました。三岳は屋久島が産地です。屋久島といえば縄文杉、そしてかの農民詩人・山尾三省さんが終の棲家とした地でありますね。大好きな本を読みながら芋焼酎の酔い心地にあれこれ思う日暮れ時です。

5.11はボブ・マーリの命日ですね。偶然にもカキッ!とシンクロして驚いています。バックの本はお馴染みの(ry
Posted by TM* at 2013-05-11 06:15 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

[音楽] ビル・エヴァンス - 我が友コンラッド / ピアノトリオ - 2013-05-10

ビル・エヴァンス。「我が友コンラッド」同曲ピアノ・トリオでのレコーディング。導入部でメロディーを歌い上げるビルのピアノ、まずここで私は痺れてしまいます。そしてアドリブ・パートは何度聴いてもメンバーの機微、緊張感が心地よいですね。

今日の奥多摩、夕方は湿った暖かい風が南から北に変わる、ちょっと荒れそうな様子です。明日は雨かもしれませんが恵みのそれになってくれればいいなと思います。

ビル・エヴァンス。「我が友コンラッド」

Bill Evans - Comrade Conrad - YouTube

Posted by TM* at 2013-05-10 06:30 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

新緑とキャベンディッシュの香り - 2013-05-09

中休みなう。奥多摩は気温19℃、快晴です。風がやや強いですがこれが五月晴れというのでしょうか。GWも過ぎて奥多摩はいつもの「これが東京か…(笑)」といった感じで閑散としています。

目の前のプランターに撒いたバジルの種がいつ芽吹くか、毎日楽しみにしています。こういう趣味があったとは自分ながらに驚くのですがNo-TVな暮らしが長くなるとこんなものなのかもしれませんね。キャベンディッシュの香りが新緑の渓によく合っているなと思います。

パイプ
ハーブ園(笑)を眺めながら一服中です。風がちょっと冷たいですが日差しは強いですね。カンの中身はラベルと違いますw
Posted by TM* at 2013-05-09 10:09 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,