宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

[音楽] アルゲリッチ - Raindrop Prelude - 2013-04-20

Raindrop Prelude (Argerich)

雨音なう@奥多摩。季節が冬に逆戻りしたような1日となり、いまは本降りの雨になっています。庭に植えたバジルやトマトが寒さに震えているように見えますが青葉が萌えた渓を見ても季節は確実に歩みを進めていますね。トタン屋根の雨音を聴きながらの一曲、、

Posted by TM* at 2013-04-20 08:19 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

[音楽] ビル・エヴァンス - The Two Lonely People - 2013-04-12

Bill Evans

晩酌なう。今日、午前中は寒かったですが午後は春らしい日差しにホッとしました。バタバタとして時が過ぎて行くようでいて弛んだような一時があった1日でした。

昨夜の続きでビル・エヴァンスを聴いています。センチメンタルな音楽、好きなんだだなぁとつくづく思っています。

Posted by TM* at 2013-04-12 19:35 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

[音楽] ビル・エヴァンス - Comrade Conrad - 2013-04-11

Bill Evans

ビル・エヴァンス。「我が友コンラッド」旧友の死を悼み捧げたオリジナル曲。トランペット、テナーサックスの2管編成はマイルス時代を彷彿とさせますね。79年の録音ですが約1年後、ビルはこの世を去ります。

Posted by TM* at 2013-04-11 21:24 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

早朝の毛ばり巻き - 2013-04-10

モーニングコーヒーなう。おはようございます!奥多摩は気温8℃で晴れています。昨日植えたネギの葉がしゃんとしているのを見てなんだか嬉しい朝です(笑)。で、ひさしぶりに朝マキマキしてみました。オープン・アイのフックをまだ使いこなせてないですね。みなさん、よい1日を!

朝マキマキ
用意するにはまだちょっと早いかもしれませんが朝まだきに巻いてみました。
Posted by TM* at 2013-04-10 07:10 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as:

ふるさと通信員だより風 - 2013-04-09

モーニングコーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温10℃で晴れています。昨日はお昼休みに庭の草むしりをして大葉の種をぱらぱらと撒きました。ミョウガの葉がちょっと出ていました。どろねぎを頂いたので株分けして植えてみました。根付いたら面白そうです。今年、桜の花が少ないのはウソたちがつぼみを食べたからだと土地の老人は言ってます。奥多摩ふるさと通信員からのお便りでしたw

Posted by TM* at 2013-04-09 07:18 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

奥多摩は気温11℃ - 2013-04-06

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温11℃で曇っています。庭のスイセンが満開になりました。近所のニリンソウ、一輪目がそろそろ咲きそうです。昨日は所用のついでにホームセンターに立ち寄ってハーブ類の苗を見てきました。まだパセリぐらいしかありません。午後あたりから天候が荒れそうですね。どうぞお気を付けて、みなさん、よい週末を!

Posted by TM* at 2013-04-06 06:31 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

怪しい昼食 - 2013-04-05

やきとり
仕事で使った炭が丁度よく余ったので炭火焼きに。火鉢は掟やぶりか。でも火が付かずによい火加減でした。

お昼なう。たまには良かろうということで怪しい昼食がスタートしました。現在、気温22℃、本年初ショーパンです。借景の山桜を愛でつつ、、あっ、何処からともなく缶ビールが私を目がけて飛んできました。奥多摩コワイ(笑

Posted by TM* at 2013-04-05 13:02 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

出かけたついでにCDショップに - 2013-04-04

晩酌なう。今日は電車で東京を西の端から東の端に横断しました。初めて大江戸線に乗りました(月島→両国間)。往復5時間、なんやかやで1日がかりとなりましたが新木場でカエデとメープル、そして立川でチック・コリアのCDを買って来ました。

チック・コリアのCD
チックのファースト・アルバム。こういうレコード、意外に買っていないんです^^;
Posted by TM* at 2013-04-04 18:38 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

[音楽] ソング・オブ・イーグルス - 2013-04-02

アルバム「コモン・スレッド。ソング・オブ・イーグルス」よりブルックス&ダンの『ベスト・オブ・マイ・ラブ』。

ブルックとダンですよ、FFの皆さん、素通りはできないかも。告白するとイーグルスの曲を一番聴いたのはこのアルバムです。カントリー・ミュージシャンがイーグルスを歌うとこうなる、ちゅーか誰が歌ってもこうなりますよね。このアルバムは確かH.D.ソローゆかりのウォールデンを不動産開発から守ろう!な呼びかけのもとに作られたと記憶します。

Travis Tritt feat

Alan Jackson

Vince Gill

コモン・スレッド。ソング・オブ・イーグルス」より4曲。オリジナル・ジャケットが印象的ですね。織物の縦糸と横糸、このジャケットのようにオトコとオンナが織りなすもの、コスモロジーとでもいうのでしょうか…。そんなものを感じさせますね。

イーグルス、ソローとカントリーミュージックが織物でいうところの縦糸=コモン・スレッドでつながり織りなす美しい音楽、じっくり聴きたいなと思います。

Posted by TM* at 2013-04-02 18:33 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

カレー作りなう - 2013-04-01

豚なんこつのカレー

今夜は豚バラのなんこつ部位を使ってなんこつカレーです。なんこつを圧力鍋に約1時間ほどかけて煮あげます。それをカレーと合わてちょっと煮込むと〜むちむちコラーゲンたっぷりのスペシャルなんこつカレーが出来上がります。カレーは市販ルー、じやがいも、にんじん、たまねぎのごく普通のカレーです(手抜きwww

以前の日記ですがこんな感じで作ります。食べ過ぎて体重増加必至です。

Posted by TM* at 2013-04-01 17:48 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: