宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2013-03-31

ジャズ・ギターで You Are the Sunshine of My Life

ジョー・パス。「ユー・アー・マイ・サンシャイン・オブ・マイ・ライフ」75年、モントルー・ジャズ・フェスティバルでの演奏。

またこの曲です。相当気に入って鱒w ソウル、ジャズ、ボサノバ、サンバ等々、アプローチはちょっと違っているけど歌(とメロディー)に込められた思いは同じですよね。例え100年、1000年たってもそういう心=ニンゲンそうそう変わらない、私はそう思いたいです。

Posted by TM* at 2013-03-31 20:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

マイタラノメ(3)

モーニングコーヒーなう。おはようございます。奥多摩は気温6℃で弱い霧雨です。花冷えというのでしょうか、桜がほころび始めた頃から寒さが戻ってきました。花粉の主流(?)が杉からヒノキに変わったようです。

本日は奥多摩漁協の上流部2回目放流を例によって勝手連的にお手伝いしてきます。場所は寸庭橋付近です。

写真はマイタラノメ「たら子さん」今朝の様子です。だんだん食べるのがもったいなくなってきましたw

ではそろそろ出発します。みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-03-31 06:10 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-03-29

ボサノバで You Are the Sunshine of My Life

小野リサ

さて、、午後は小野リサさんを聴きながらアレコレ進行。あっ!また「You Are the Sunshine of My Life」なんですが何かw

Posted by TM* at 2013-03-29 12:58 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

サンショウの新芽

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温13℃で曇っています。三寒四温が二寒三温ぐらいになってきたようです。写真は庭のサンショウの新芽です。まだ小さいですね。今日も1日、よろしくお願いいたします!

Posted by TM* at 2013-03-29 08:38 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2013-03-28

Jazzy な You Are The Sunshine of My Life

カーメン・マクレー

今宵、エリントンから始まってついつい Youtube にのめり込んじゃいました(笑)。

ではこのあたりでカーメン・マクレーの「 You Are The Sunshine of My Life 」でおやすみなさいzzz

Posted by TM* at 2013-03-28 22:22 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

名曲「Laura」でジャズを辿る

デューク・エリントン・オーケストラ。「ローラ」44年製作の刑事ミステリー映画主題歌、いわゆるスタンダード曲ですね。テナーサックスのポール・ゴンザルベスをフューチャー。なんとも味がある、そして聴かせどころを心得たムーディーなソロですね。こういうレコードにはパラゴンとかA7なんかの大音量+酒でじっくりと浸ってみたいなぁ〜

デューク・エリントン・オーケストラ

Duke Ellington and His Orchestra - Laura - YouTube

この曲はたくさんのジャズ演奏家に取り上げられていますね。

チャーリー・パーカーのローラ

チャーリー・パーカー

Laura - Charlie Parker - YouTube

トランペットでは…

クリフォード・ブラウン

クリフォード・ブラウン

Clifford Brown - Laura (1955) - YouTube

そして大好きなピアニスト…

ビル・エヴァンスのローラ

ビル・エヴァンス

Laura - Bill Evans - YouTube

何気なく選んでみましたが選んだ順番にだんだんとアドリブを追求するモダンな演奏になって行くのが面白いなと思いました。クリフォードのトランペットの音色、とても新鮮に感じました。

Posted by TM* at 2013-03-28 19:53 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink

2013年の初ツバメ

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温7℃でやや雲が多いです。

いつものようにマイタラノメ「たら子さん」を見ながらウグイスの鳴き声を聴いています。先日はイワツバメ3羽が飛んでいました。山里の春はちょっと寒いですねw

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-03-28 07:28 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2013-03-25

マイタラノメ(2)

モーニングコーヒーなう。奥多摩は気温9℃で曇っています。そろそろハーブを畑に植えたいところですがタイミングが難しいですね。4月半ばぐらいが目安でしょうか、、山間地なので遅霜とか油断できないし>< 写真はマイタラノメ「たら子さん」今朝の様子です。去年より大きな天ぷらが期待できそうですw

Posted by TM* at 2013-03-25 07:30 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-03-24

ライズなし

日没なう@奥多摩川。近所の流れを見に行く。ライズなし。羽化する水生昆虫が見当たりません。ここ数日、気温が低い+観光放水(白丸ダムの冷たい水+増水)の影響か。生命感、ありません・・

Posted by TM* at 2013-03-24 06:16 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

2013-03-20

早起きしてフライ巻き

早起きしてさっきフライ巻いたどぉ〜。おはようございます!奥多摩は気温14℃です。天気予報は晴、曇、雨のマークがついています。ハズレのない完璧な予報ですね。そういう日はフライフィッシングにもハズレはないかもモナーということで所用の合間にちょっと流してきます。で、フライも晴、曇、雨。どれか当たるかもなー(笑)

みなさん、よい1日を!

3種類のフライをタイイング
この時期はコレでどうでしょう?

Posted by TM* at 2013-03-20 06:06 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as:

2013-03-19

水生昆虫観察・奥多摩川 2013年3月 日原川出会

日原川出会い付近で観察しました。風が強い日でしたが天候が安定すればよいハッチがありそうですね。

ヒラタカゲロウとマダラカゲロウの幼虫
ヒラタもマダラも結構大きい

出会いからほんの少し日原川に入ったところの瀬脇、小石をひっくり返してみるといました。ウチの近辺の本流に比べると一回り大きい感じがします。この場所は陽当たりもあり水量が安定しているのが良いのかもしれませんね。

ヒラタカゲロウのアップ
ヒラタカゲロウをアップ

美しいですね。扁平な姿と透明感を強調するようにフライ(=毛鉤)を巻くといいんでしょうね。

チラカゲロウたち
チラカゲロウたち

ここのチラカゲロウはまだ小さい感じです。去年は川際に大きな落葉溜まりがあったのですが今年は川面が変わってしまいました。

小型カワゲラの成虫
小型のカワゲラがあちこちに

フックサイズ16〜18番ぐらいのカワゲラ。岩に付いているところをよく見ました。川際にたぶんこのカワゲラの脱皮殻が浮いていました。陸性羽化をする(はずの)カワゲラの脱皮殻が浮いているのはなんとも不思議です。

Posted by TM* at 2013-03-19 06:52 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-03-18

マイタラノメ(1)

おはようございます。奥多摩は気温17℃、やや雲が多いですが所々に青空が見えます。今朝は暖かでしたね。危うく二度寝するところでした。昨日は奥多摩漁協による支流解禁放流のお手伝いをしてきました。正午解禁を待つ釣人が大勢いました。

写真はマイタラノメ「たら子さん」の様子です。天ぷらへの道のりはまだまだ長いですねw みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-03-18 09:09 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-03-17

[音楽] アール・クルー

アール・クルー。「Dr.マクンバ」77年。この年、初めてのフライロッド(キラクのバンブー)を買いました。一緒に揃えたリールがロッド2本分也。当時、アールの音楽にはそれほど関心を持っていませんでしたがメロディーを素直に歌い上げる、そういう「歌ごごろ」は夢中になって聴いていたコルトレーンやオーネット、生活向上委員会、林栄一、片山広明ら (ry と変わりはないんじゃないかなと思ったりします。オッサンの戯言ですw

Posted by TM* at 2013-03-17 20:01 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

2013-03-11

渓愚さん、永眠す

2013年3月11日、堀江渓愚さんが永眠なさいました。謹んでお悔やみ申し上げます。

Posted by TM* at 2013-03-11 05:55 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2013-03-09

水生昆虫観察・奥多摩川 2013年3月

今日は下流方面に歩きながら水生昆虫を観察しました。天候・晴れ。水温8℃、気温22℃。花粉が大量に飛んでいるようで喉がいがらっぽいです><

モンカゲロウの幼虫
手で砂底をふたすくいでこれだけ入っていました

今回はウチの付近の奥多摩川を観察しながら歩いてみました。まだ白丸ダムの放水がない時期なので水量が安定しています。

モンカゲロウの幼虫(アップ)
流れが少ない砂底に住んでいるモンカゲロウのニンフ(幼虫)

大岩横に堆積した細かい砂底はモンカゲロウの恰好な住処になりますね。白丸ダムの昼間の放水(=観光放水)が始まるとこういった場所は増水で押し流されてしまうようです。

ヒラタカゲロウの幼虫
ヒラタカゲロウ。透明感がある独特なが印象的ですね

瀬脇の石についているヒラタカゲロウも結構大きくなっています。岩にへばり付いて生活するのにぴったりな姿ですね。

チラカゲロウの幼虫
チラカゲロウ。ピンチョロの呼び名の方が有名かも

川縁に堆積した去年の落葉についていたチラカゲロウの幼虫です。この場所も増水で流されてしまうでしょう。

カワゲラの幼虫
羽化して川面を編隊飛行する姿は圧巻

大型のカワゲラの幼虫。カジカやヘビトンボの幼虫と同じような場所にいることが多いですね。

小魚たち
水生昆虫ではないですがある時期、大物狙いのヒントに

流れがトラップになっている場所の流木、落葉がストラクチャーになっている場所で。ここにはチラカゲロウの他、たくさんいました。

Posted by TM* at 2013-03-09 18:26 in フライタイイング | English | Permalink
Tagged as: ,

2013-03-08

昼休みに水生昆虫を観察した・奥多摩川

早めのお昼休みに奥多摩川をウチの下〜万世橋間、歩いてみました。花粉が風に舞って視界が霞んでいました><。。

日当たりのよい場所ではミッジと小型カワゲラのハッチがありました。やはり日当たりの良い、やや緩い瀬脇でヒラタカゲロウ、マダラカゲロウ、フタオカゲロウのニンフが確認できました。ヒラタは結構大きかったです。水温計るのを忘れましたが手を突っ込んだ感じだと6〜7℃かなと思います。観察の後、ウエダーのままコンビニでお昼のおかずを買って帰宅しました。午後は叩きつけるような強風が断続的に吹いています。

写真は岸辺のトラップに浮かんでいたシャックの様子です。羽化したばかりのアダルトも写っています。小型カワゲラのシャックも水面でよく見かけましたが陸上羽化ではなく水面羽化をしているのでしょうか。う〜む、、

岸辺のトラップに浮かんでいたシャック
上やや左に羽化したばかりのミッジ成虫が写っています。

Posted by TM* at 2013-03-08 16:58 in フライタイイング | English | Permalink

縁側でくつろぐにゃんこ先生

おはようございます。奥多摩は気温6℃で快晴です。日中は申し分がない日差しですね。で、水生昆虫のハッチが気になります(笑)。昨夜より仕事部屋の灯りで集まる昆虫たちの観察を始めました。初日は何も来ません。まだ梅も蕾のままで季節がひと月は遅れている感じがします。

写真は縁側でくつろぐ近所のにゃんこ先生です。私はとなりで休憩中です。

Posted by TM* at 2013-03-08 07:27 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2013-03-07

嫁日記

おはようございます。奥多摩は気温6℃、晴れています。今日は最高気温が20℃ぐらいになるとの予報です。そろそろフタオカゲロウのハッチが始まるか(もー始まっているかw)でソワソワしちゃいますが本日は業務に集中です。

ほっこりとした気分にさせてくれる4こま漫画は朝の楽しみです。最近は「嫁日記」が気に入っています。うふふっと顔の寝ぼけた筋肉が緩みました。みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-03-07 08:33 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2013-03-05

月のネットワーク

おはようございます。奥多摩は気温0℃、良い天気になりそうです。対岸の稜線が昨夜の雪で銀色に輝いています。その上に三日月が浮かんでいます。この稜線を越えると大塚山、御嶽山、日の出山と続いて養沢川に至ります。このルートの大塚山付近で去年、熊が複数回目撃されています。

最近は冬眠しない熊がいると聞きます。もしかしたらその熊もこの月を見上げているかもしれません。私も熊もこの朝の空気の中、月のネットワークで秘密の交信をしていたのかもしれませんね。

みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-03-05 07:18 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2013-03-03

放流のお手伝い

おはようございます。奥多摩は気温1℃で晴れています。昨日の強風はいまのところは収まっています。これから奥多摩川・奥多摩漁協の解禁日放流の手伝いに出かけます。私は漁協員ではありませんが釣人として、また地域住民として勝手連的に手伝っています

さて、ではそろそろ出発します。みなさん、よい1日を!

Posted by TM* at 2013-03-03 08:06 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

[音楽] ウエイン・ショーター

ウエイン・ショーター。「はい?いいえ?」ストレートにテナーサックスをごりごりと鳴らすウエイン。作曲家としても偉大な足跡を残していますね。こういうサウンドが私は大好きです。

以前、六ピでライブが終わった後に彼が出てくるのを待ち伏せて握手してもらったことがあります。レジェンド!レジェンド!でありました。はは

Posted by TM* at 2013-03-03 07:00 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink