宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

キャス練・奥多摩川 The Aerial Mend - 2012-09-02

キャス連は7フィート・4番ラインを使って
キャス練に持ち出したのはプロトタイプの7フィート・2ピース・4番ライン。

久しぶりのキャス練は7フィート・2ピース・4番ラインを使いました。赤トンボが川面に群れていい雰囲気の中、キャス練スタート。

さて、The Aerial Mendとは何か?端折っていいますとフォワードキャストの途中にロッド操作を入れてラインを曲げる、ということでしょうか。目指すポイントが複雑な流れの向こう側にあるような時、うまくやるととても有効なテクニックですね。以下のリンクの動画で分かりやすくデモしています(1*)。

ラインはロッド・ティップの動きに追従する、ということ。新体操選手が自在にリボンを操るようにフライロッドの操作でラインを「空中で形作る」という訳ですね。

ポイントの写真
流速が異なる流れがあるポイント。厄介なポイントですが岩の手前でライズがあります。さて、どうアプローチしましょうか。

写真上のポイントは左岸から見ています。流れは右から左に、対岸は岩壁になっています。奥が主流で手前は緩い流れです。ストレートなラインだとすぐにドラグが掛かってしまいます。そうやってフライを動かしても面白いですがシーズンが進むとなかなかライズしてくれません。この流れをエアリアル・メンド(あるいはさらにメンディングしながら)を使ってダウンクロスにポジションを変えながら色々と試してみました(2*)。

するとライズ!しかし、ラインに気を取られてフッキングは出来ズ

-----

1*MidCurrentで紹介されています。

2*)リーダーは9フィートでティペットは6フィート、合計15フィートの長さにしました。ロッドの長さの2倍ちょっとといったところです。

Posted by TM* at 2012-09-02 09:48 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

日記に Facebook のいいね!ボタンを付けてみる - 2012-09-02

いいね!ボタンを付ける
いいね!ボタンを組み込む

日記に blosxom のプラグインを導入して Facebook のいいね!ボタンを付けてみたので(たぶん忘れてしまうので)メモ。ボタンは個別タイトルのページのみに表示されます。

上記のプラグインを導入しました。大変助かりました。ありがとうございます。Facebook のボタン作成ページでコードは簡単に取得出来るのですが story flavour に配置しても URIエンコーディングをどうすればいいのか、悩んでいたところを JeffreyFrancesco.org さんで配布されているプラグインを導入することにいたしました。

Configurable variables (プラグインの設定)はほぼそのままに…

head.htm
$facebook::nsは <html lang="ja" $facebook::ns> と配置
$facebook::ogpは <head>…</head> の間に配置
story.htm
$facebook::likeを配置
foot.htm
$facebook::jssdkを</body>の前に配置

…としました。AddThis のボタン群もあってなにやら賑やかですな

Posted by TM* at 2012-09-02 06:30 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as: