宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2012-06-09

奥多摩の夏だいこん

奥多摩の夏だいこん

海沢地区の畑で撮れた夏だいこんです。品種を伺うのを忘れてしまったのです辛み大根とは違うようですね。大根おろし、浅漬け、味噌汁の具と美味しくいただきました。取れたての大根の葉は食感・味ともにいいものですね。

Posted by TM* at 2012-06-09 22:16 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

手作り餃子

手作り餃子
皮は焼いた面がカリッとしてもっちりした食感です

久しぶりに皮から餃子を作ってみました。具は豚肉とニラ、皮にはいつもは薄力粉+強力粉なのですが手元にあった中力粉を使ってみました。ちょっと包みにくかったですが出来上がりは、これはこれで美味しかったです。新調したフライパン(厚底の鉄製)で焼き具合もとても良かったです。こういうのを手前餃子というのでしょう(笑)。

Posted by TM* at 2012-06-09 16:30 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2012-06-05

奥多摩の野菜いろいろ

奥多摩の野菜いろいろ

奥多摩の畑の多くは傾斜地に作られているため、畑仕事もなかなか大変なようですが水はけが良いそうで地味のある野菜が作れると地元の方に教わりました。写真は左・手前からアンデス、タマネギ。左・奥からほうれん草、春菊、カブ、小松菜です。すべて奥多摩の畑で採れたものです。

もう少しするとジャガイモも収穫期となります。奥多摩のジャガイモは本当に美味しいです。しかし天候不順で低温傾向な今年の作柄はどうなるでしょうね。ちょっと心配です。

Posted by TM* at 2012-06-05 16:30 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,