宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2011-05-19

twitter(ツイッター)でフライフィッシング

久しぶりの更新「子豚のしっぽ」です。渓流シーズン真っ只中ですね。子豚の日記もネタ切れというか管理人が川の中というか、なかなか手が付きません><

この日記はblosxomというアプリを利用して比較的簡単な操作でアレコレ書き込みをしているのですがやはりある程度のパワーというか勢いが必要ですね。

そこで以前にアカウントを作っておいたTwitterを本格的に使い始めています。その時々の思いつきや考えた事、情報交換などをチャット感覚も楽しみつつ、気軽に使えるのが重宝しています。

以下に最近のtweet(twitterでの書き込み=つぶやき)をまとめてみました。こんな感じに短い文章を時間軸(タイムライン)に乗せて行きますと他のtwitterユーザー(=フォロアー)の方とコミュニケーションしたり画像を公開したりとリアルタイムでやり取りも出来ます。また、モバイル端末向けやその他アプリケーションが充実していますので工夫次第で面白い使い方も出来そうですね。

私のアカウントはsyuntajaiです。お暇な時にアクセスしてみてください。フライフィッシングをtwitterでも楽しみましょう!

2011-05-15

  • @Steelhead777 こんばんは〜今帰ってきましたΣ(´▽` ) 気持ちのよい1日でした。 posted at 19:35:40
  • 本日(5月15日)は渓流フライ教室を開催いたします。良い季節となってまいりました。トラウトの活性が高いことを期待できそうですね。皆様のお越しをお待ちいたしております。 http://bit.ly/lsyTBF posted at 06:24:31
  • 昨日は流れ込みでいいライズがありました。手前の岩ぎりぎりに強い流れがあり、その向こう側20センチぐらいのところ。この次はもう少しポジションを工夫して、うまくすればダッピングなんかも試してみる価値がありそうです。 posted at 05:51:06
  • モーニングコーヒーなう。奥多摩川は平水です。昨日はイブニングのポイントに向かう途中、森を抜けた時、不意に足元からコジュケイたちが飛び立ちました。ちょっとドキッとしました。 posted at 05:43:58

2011-05-14

  • 今日のライズはフライに動きを付けてやっと取れる状況でした。夕闇が迫る中、濡れたフライを新しいフライに交換する時間が〜 マキシマのカメレオン使っているのもアレですが(・ω・) posted at 20:36:30
  • 水たまりでアユを見つける。減水があまりにも早いために取り残されたようですね。そっとすくってリリース。 posted at 20:28:44
  • 帰還なう。昨日と同じ場所でいいライズ発見するも取れ頭ズ......orz  まぁ、そういうものさヽ(´ー`)ノ posted at 20:25:58

2011-05-13

  • ライズが沢山あってそれを掛けるとニジマスばかりでした。そこで小さめのエルクヘア・カディスを沈めて逆引き、これは某大先生のテンカラ技を参考にしました。ポリのブレイデッドリーダーがいい感じに流れに馴染んでフライを沈めることが出来ました。尺ヤマメに一歩近づいたか(*・ω・)ノ posted at 22:41:38
  • @silkyano @hrkdesign 通った甲斐がありました(´;ω;`)ブワッ posted at 20:31:42
  • 奥多摩川のヤマメ。エゴに入られてあげるのに時間が掛かりました。体高がありますね〜 http://twitpic.com/4wzrrv posted at 20:10:07
  • やまめキターw posted at 20:05:10
  • 帰還なう(^o^) posted at 19:56:09
  • 帰還なう(^o^)  深めのトロ場をダウンストリーム20ヤードでライズをひとつ取りました。流れに変化がある区間は付場が変わっているかも。週末はベストな感じがしました〜 posted at 10:05:17
  • おはようございます。ちょっと川の様子を見に行ってきます(・ω・)ノ posted at 06:03:21

2011-05-12

  • 明日は気温30℃の予報(ホンマカイナwww 今日の奥多摩川はやや増水、笹濁りでした。朝一の水量見ていつも通りだったら…行かねばなるまい(・∀・) posted at 20:17:25

2011-05-10

  • 使ったフライを乾かし中。フライボックスの中がグチャグチャww 使ったフライは分かるようにティペットをアイに残しておくので再使用できそうなのは乾いたらマターリとそれの掃除〜 >雨降りの日はこんなパターンかな posted at 20:02:12
  • しっかり雨降っています@奥多摩。( ´ー`)フゥー... posted at 18:01:24
  • アプローチを変えればフライを流れよりちょっと遅く流せそうな感じもある、、長めのロッドを使う手もあるなぁ( ^ω^)・・・ posted at 12:51:14
  • 今日掛けそこなった一匹。小さな段々になっている、しっかりした底石が入っているポイントで複雑な流れでちょっとドラグがかかった時、少し沈み加減のフライ(フラッタリング・カディス#12)に出て引き返す時のヌメっとした動き。たぶんニジマス以外の*何か*だと思う。 posted at 12:42:29
  • @hrkdesign おしるくでゴッシゴッシ:おはようございます。ゴシゴシしてきました〜。おしるくがいい感じに育ってます(´∀` ) posted at 09:57:10
  • @Steelhead777 おはようございます。いやはやなんとも(;^ω^)v posted at 09:55:36
  • 風が強くなると思いましたがほぼ無風で生暖かい絶好のコンディションでした。フラップタイプのCDCカディスが活躍。深めのトロ場でライズ2つ取りました〜 posted at 09:54:17
  • 帰還なう(^o^) posted at 09:50:15
  • 奥多摩川なう(・ω・)ノ posted at 05:53:02

2011-05-09

  • @1919KEN118 今日はカディスフライで逆引きするために立ち込みましたがハッチした水生昆虫が顔にバシバシ当たってきました。午後6時頃から日没までのチャンスなので立ち回りが難しいですね。 posted at 20:21:23
  • @imaima1 相変わらず反応いいですが本命はまだですね〜(涙) posted at 20:08:44
  • @Steelhead777 ニジマス野郎です(*・ω・)ノ www posted at 20:05:17
  • 今日のイブニングはスタンバっていたところフライの方がやって来たので先行してもらいました。自分は流れ込みのライズを2つ取りました。3つ目は逆引きで掛けましたがバレました〜。 posted at 20:04:23
  • イブニング終了、帰宅なう(^o^) posted at 19:49:40
  • オニチョロ(大型のカワゲラ)が羽化を始めています。大きな虫なのでとても目立ちます。上流への微風に乗って何匹も目の前を通り過ぎました。日暮れ間際、川に立つと目が開けていられないくらい、水生昆虫が飛び交っています。 posted at 09:54:09
  • 当初はフラッタリング・カディスでフラッタリング+ストリームの横切りみたいな感じでよい釣りができましたが効果がなくなってきたような気がします。「動き」から「マッチ」へそろそろ対策が必要かなと思いました。 posted at 09:48:45
  • 同じ流れのアサマズメ、イブニングにここ数日間入っていますがだんだんライズが鋭くなってきています。複雑な流れにトラウトが寄っている傾向が感じられます。 posted at 09:45:14
  • 昨日のイブニングは20ヤードぐらいをクロスストリームなポジションから#16・ミドリカワゲラモドキをイメージしたドライフライでキャスト1回、ライズを取ることが出来ました。気分最高です。 posted at 09:42:39
  • モーニングコーヒーなう。奥多摩川は平水です。新緑が鮮やかです。昨日の蕗は醤油+ダシでさっと煮て食べました(ウマー!)。また川原でちょっと頂戴してこようと思います。 posted at 09:39:53

2011-05-08

  • 川原に生えている蕗をちょっと戴いてきました。子供の頃ははっきり言って嫌いな食べ物でしたが年取ってくると〜あの苦みが美味しいと思うようになりました。ビールと同じかなw http://twitpic.com/4uy0zm posted at 15:43:46
Posted by TM* at 2011-05-19 12:52 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as: ,