宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2011-01-03

キャス練・奥多摩川 卯年事始め

マドラーミノーとリール
マドラーミノー(スプールの上)を練習用に

一年の計は元旦にありということで去年に引き続いて8フィート9インチに2インチ半のエクステンションの#6〜#7番ライン・ロッドでキャス練開始も練習用ストリーマー(ゾンカー)がどこかに吹っ飛んでしまい練習にならなかった元旦キャス練。今回はティペットを新しくしてマドラーミノー(TMC300の10番、練習用にフックを折ってあります・画像上)を結んでみました。ちょっと小さいかもと思いながらもこれからメインで使うことになるフライなので実際の使い勝手や耐久性を確かめる意味でもキャス練は本流解禁に向けて新たな段階へと突入した次第。

今日の奥多摩川はやや風が吹いています。例によってダウンクロスなアンダーハンド・キャストとロングキャストにオーバーハンド・キャストを繰り返しながら上流・箪笥岩まで歩きました。マドラーミノーはピックアップの時に水面を捕まえるようでアンダーハンド・キャストでキモなリーダータッチの位置を調整するのにちょっと手こずりました。10番サイズでこれなので6番ぐらいになるとどーなるか、古典的なスペイキャストも勉強した方がいいかもな卯年事始めとなりました。

Posted by TM* at 2011-01-03 23:11 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

2011-01-01

謹賀新年・2011

謹賀新年 2011年元旦

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

Posted by TM* at 2011-01-01 09:43 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: