宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2010-07-17

テスト・ロッド用のスクリューロッキング・リールシート

9フィート・#6-7番のテスト・ロッド用にスクリューロッキング・リールシートを製作しました。雄ネジのバレルは56アルミニューム、ロックナットはブラス、ポケットはニッケルシルバーを使いました。重いリールをがっちり固定するのにスクリューロッキングは信頼感がありますね。また、タックルバランス的にもいいように思えます。

スクリューロッキング・リールシート:リールを取り付けた画像
ダウンロック・タイプのスクリューロッキング・リールシート

画像上・手前の左側からポケット・ベース、次のポケット(1*)はニッケルシルバー製です。次がバレルです。スレッドの一部を取り除いてリールフットが位置決め出来るようになっています。その右がロックナットですね。締め込み易いようにローレット加工を2列に付けてみました。各ネジはタップとダイスで切りました。金具の後ろがウッドフィラーです。材質はホンジュラス・マホガニーを使ってみました。画像は塗装前ですが塗装するとロッド・ブランクやリールと色味がマッチするだろうと思います。

スクリューロッキング・リールシート:各パーツの画像
パーツ一式。フィラーは直径約17mmです。

-----

(1*):フィラーのマホガニーは材質がちょっと柔らかめな感じです。そこでリール・ポケットにベースパーツを加えることによってリールフットをしっかり固定するという狙いで2ピース化してみました。

Tagged as: ,

2010-07-16

ルリボシカミキリがキター

ルリボシカミキリの画像
ルリボシカミキリ。触角が長めなのでオスでしょうか?

ちょっと休憩ということで縁側に座って一服していると何処からともなく画像・上のルリボシカミキリが3匹飛んで来て切り出して立てかけてあるカエデに留まりました。急いでカメラを取って来て記録しましたがこれが噂のルリボシカミキリ、日本固有種のカミキリムシです。

今回初めて見たのですがtwitterの奥多摩TLでこの昆虫のことを楽しそうにつぶやいている方たちがいらっしゃったのでたぶんアレだろうなと直感しましたがWikipediaで直ぐに確認することが出来ました。その名の通り「瑠璃」色で美しいカミキリムシですね。

Posted by TM* at 2010-07-16 21:52 in アウトドアライフ | English | Permalink
Tagged as: ,

2010-07-15

ミョウガ(初物)

ミョウガの画像

庭の隅に自生しているミョウガが収穫できるようになりました。サラダ、天ぷらや各種付け合わせ、薬味に重宝します。昨冬にミョウガ畑の手入れをしたので今年は収穫量が増えそうです。

ちなみにミョウガを使った料理を適当にググってみますと…

…おつまみ、惣菜として結構イロイロと楽しめそうですね〜。

Posted by TM* at 2010-07-15 08:36 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,