宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2008-01-29

寒桜

寒桜

朝の「子豚のしっぽ」です。霜で凍てついた地面に陽が当たって、浮いた土の上を歩きながら散歩しました。緑の少ない季節ですが、もうイヌフグリが咲いていたりします。一年で一番寒いなと感じる季節ですが風がなくて日差しがあれば春がちょっと顔を覗かせますね。

近所に3本あるソメイヨシノが小さな花を付けています。一気に咲くほどの勢いはありませんが季節は確実に歩んでいるようです。梢にはメジロのつがいがやって来てちょこまかと動き回っていました。

はーるよこい、はーやくこい

Posted by TM* at 2008-01-29 09:28 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

1月の子豚賞・2008

日本のガソリンは高くない
改革を進める
施政方針演説から構造改革や小さな政府という言葉がなくなって生活者・消費者重視や地球温暖化への取り組みへと方針転換したが
現時点で「改革を進める」と言った場合の政策の中身は、社会保障を大胆に削減することと、地方交付金を大幅に削減することとを言い、企業にさらに減税して消費税を上げることを言う。どれも景気全体にはマイナス要因でしかない。消費を冷えさせ、経済を不活発にさせる政策でしかない。Link
潜在的国民負担率
不都合な真実はどこにでもあるなと思う
…スウェーデンの本当の国民負担率は、20そこそこである。日本は40ほど集めて15ほど配るので、本当の国民負担率は25ほど。スウェーデンより負担は重い。(中略)ところが、私たち国民はもっと負担している。実はこの数字には国債が入っていない。渡したお金で運営できず、勝手に借金をふくらませているのである。この借金はもちろん、国民が払うのである。この借金の負担を入れると実質的な国民負担率は47%を超えるのではないかという(これを「潜在的国民負担率」と呼ぶ人がいる)。…Link
スタグフレーション
1929年型不況への突入が囁かれ始めているようだ
インフレーションと失業とは一般にはトレードオフの関係にある。しかしスタグフレーションでは、失業が悪化するとともにインフレーションが進行する。そのため、デフレーションと比べると、貨幣や預貯金の価値が低下する分だけ生活が更に苦しくなる。スタグフレーションの主たる原因は、供給ショックである。Link
この物価高の根本が原油価格の上昇にあることは、ご承知の通りである。表面的には、以前の石油ショックと似ているのだが、決定的に違うのは、物価が上がっても労働者の給料が上がらないということだ。Link

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2008-01-29 09:24 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

2008-01-23

Lightbox V2.0 のバグ修正

思い立って(何)、Lokesh さんのLightbox 2を子豚のしっぽ(2008-01-22: 刷毛の穂先を取り替えるなど)に設置してみました。これは元画像をクリックしますとバックブラウンドを暗くしてフォトフレーム付きで画像を見せてくれるとてもプリティーなスクリプトのセットです。

How to Useの通りに設定して作動を試してみましたがクローズボタンを押した時点で Firefox(2と3) のみ、コメント/クローズボタン表示欄にスクロールバーが表示されてしまいます。

クローズボタン1
クリックすると表示が乱れる

クローズボタン2
正しいクローズボタンの表示

う〜ん、ちょっとあれだなぁ〜と思い、何とか直らないものかとサポート・フォーラムを覗いてみるとありました、解決策が。

I added this line in to compensate:
var objImageDataContainer = document.createElement("div");
objImageDataContainer.setAttribute('id','imageDataContainer');
objImageDataContainer.setAttribute('style','overflow-x: hidden; overflow-y: hidden;'); <<--- Added line #298
objLightbox.appendChild(objImageDataContainer);

drak3 さんの指定通りにコードを追加、見事にイヤンなスクロール表示を消すことが出来ました。スタイルシート側で hidden しようとアレコレしていた私って....orz

Lokesh さん、素晴らしい作品をありがとう!そして、drak3 さん、感謝です!

関連エントリ:

Posted by TM* at 2008-01-23 14:33 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

2008-01-22

刷毛の穂先を取り替える

穂先を取り替えた刷毛
穂先を取り替えた竹刷毛

穂先と柄の締め方
穂先と柄の締め方

竹刷毛の穂先が3つあったので古い刷毛の穂先と交換してみました。刷毛の柄はそれぞれ10年以上経ったものです。

ウレタン塗料を使っていると使用後、念入りに洗っても穂先の元に塗料が残るようでやがて使いづらくなってしまいます。そうなると新しい刷毛を使う訳ですが、使い込んで手に馴染んだ古い道具は使えなくなっても捨てがたいものです。

仕舞ってあった竹刷毛の穂先をそんな古い刷毛の柄にコパーワイヤーで見よう見まねで付けてみました。(画像・上)

穂先交換をしていて発見したのは柄に使われている竹が右利きの私が刷毛を持つと表皮側が必ず親指に来るように作られていること。意識していませんでしたが使う向きを考えてそのように拵えているのでしょうね。

今回はコパーワイヤーで締めましたが伝統的な「三味線締め」という方法もあります。こちらは刷毛職人が締めたものです。(画像・下)すっきりと美しいですね~。三味線締めにすると使うほどに糸が締まって具合がいいそうです。(画像・下の下側、黄色い糸が三味線糸です)

Posted by TM* at 2008-01-22 08:33 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as:

2008-01-20

はだかの王様

近所のにゃんこ先生

久しぶりの更新「子豚のしっぽ」です。東京・昭島では比較的暖かい冬となっていましたがここに来てぐっと気温が下がりました。先日は初雪、今夜当たりも雪が降りそうです。

八ヶ岳に住んでいる知人に言わせると「東京の冬は暖かくていいわねぇ~」でお終いでしょうが、シティーに吹く北風は冬山に満ちている冷気とは違って、なんていうか薄ら寒くパーシャルに凍えてしまうのであります。

そんな冬ですが元気なヒトたちがいらっしゃいます。

暖房の効いた会見場でたくさんの記者に囲まれチャートを使ってご説明のようです。

例のガソリンは高くない、ですがそう思っているヒト、何人ぐらいいるのでしょうか?

産油国のガソリン価格込みではないようですが、そうなんだよね~、高くないよね~とかテレビ画面の隅っこの小さな窓でもっともらしく頷いているタレントに無意識に同調しちゃうように頷いているヒト、何人ぐらいいるんでしょうか?そりゃ「本体価格」でしたらかなりなものでしょうけど。

あと、この国の経済は一流ではなくなったと、その方面の責任を持つ大臣が言っちゃうとか、それも国会で。大輸出企業が最高収益あげていて、それに引き換え一生懸命働いても実質給料は下がるばかりなのに。

ちょっと前は突然止めて、年金問題とかそっちのけで何ヶ月も国会空転させて国際貢献がどうの(ry

しかし皆さん、特別製のマントを羽織っているので冬の北風のような批判や厳しい視線、しらけた視線なんかものともしません。素晴らしいです。

そしてなんといってもこのマント、透明なところがとても素敵です。記者クラブのヒトタチにも大変好評なようですね。あれれ、よく見ると…。

-■-

ガソリン、灯油からマヨネーズ、パスタまで、日々値上げのニュースばかりです。下がるのは労働分配率とナントカ支持率とあと何ですかね。

先日、注文した材料の真鍮を取りに行ってきたのですが4年前の約2.5倍の値段でした。これが小売価格ですから卸値は推して知るべしです。

材料屋さんによると値上がりもそろそろピークではないかとのこと。それを聞いて思わず「助かりますね~」と私。

「あれ?ちょっとコロッケの味が変わったかな」「このスーパーも廃業か~」「うあわ、同じものでもこんなに値段が違うの?」そんな感じに暮らしをしていると透明なマントが見えるようになちゃいますよね。

おおさまははだかだよ!

Posted by TM* at 2008-01-20 11:37 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

2008-01-01

元旦

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

Posted by TM* at 2008-01-01 11:11 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: