宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

納豆蕎麦 - 2007-06-30

納豆蕎麦

「暑いですねぇ〜」がごあいさつな今日この頃です。さて、食欲も減退気味な旦那様(誰)の夕食はなににしましょうと奥様方(誰)もお悩みではないでしょうか?そんな時に納豆蕎麦、いかがでしょうか。ボリュームがあって御酒の後にもナカナカ結構なモンです。オリジナルは有楽町をぶらぶらしている時に偶々入ったお蕎麦屋さんの人気メニューです。ひき割り納豆が添えられていました。

作例は市販の茹で蕎麦を使っていますが意外とイケ鱒。茹でた後に氷水でしゃきっと〆るところが秘訣、だと思っていますがどーなんでしょう:-)

Posted by TM* at 2007-06-30 09:37 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

シンプルな浅蜊の酒蒸し - 2007-06-25

  1. フライパンを熱して浅蜊を投入
  2. 少し乾煎りしてフライパンの温度を上げる
  3. 鷹の爪、酒少々を加えてフタをして蒸す
  4. 頃合いを見てフタを取り
  5. コショウ少々、刻みネギ少々を加える

で、出来上がり。手づかみで食べるがよろしかろう。

よい浅蜊が手に入ったらお試しあれ

Posted by TM* at 2007-06-25 21:06 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

6月の子豚賞・2007 - 2007-06-25

10%台
年齢別で支持が不支持を上回ったのは七十歳以上だけで、二十—四十代の(安倍内閣)支持率はいずれも10%台にとどまった
80回
現内閣になってからの強行採決の回数(6月19日現在)、だそうです。
監視社会
住民税
大体が200%以上‥
増税の秋、が来るのか?
年金問題の陰に隠れる(隠している?)ような増税。所得税率変更と定率恒久減税の廃止で市町村には問い合わせが殺到している。けれども「増税本番」はこれから、ですよ…
ご褒美
ゲ、ゲ、ゲゲゲのゲ〜
下校途中の小学生が歩きながらピヤニカで吹いていた、空梅雨の強い日差しが濃い影を作っていた…

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2007-06-25 21:05 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

子豚のしっぽの動きを止めてみる - 2007-06-15

このページ、左上でぴこぴことしっぽを動かし続ける子豚くん。かれこれ7年近く動かし続けているのであります。エライなぁ〜

と、今朝はナニか日記にしようとぼ〜〜っと件の子豚さんを見ていましたが、ふと「しっぽ、お休みさせたい」と思いアレコレと方法を捜してみると…ありました。

  1. ウインドウがアクティブな状態でキーボードのESCを押す、と止まります。(*1)
  2. リロードするとまたぴこぴこと動き出します。
  3. Firefox の about:config から image.animation_mode をアレする手もありますな。

このワザ(?)は他のサイトでも場合によっては使えますので、ちょっとアレな時に「えい!やっ!」と発動してもいいかもしれませんね。

(*1) Windows XP で Firefox と Internet Explorer で確認しました。

Posted by TM* at 2007-06-15 09:13 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

梅雨入り - 2007-06-14

紫陽花

例年より6日遅く、梅雨入りとのことです。

Posted by TM* at 2007-06-14 16:27 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

Safari 3 Public Beta For Windows XP のスクリーンショットを追加 - 2007-06-12

以前から Safari で正しく表示されているか気になっていましたが、Windows XP のベータ版が発表されましたのでスクリーンショットを追加しました。ベータ版ということで開発途上にあり、現状では日本語表示などに問題がありますが、個人的にはテキストがとても読みやすく感じます。

関連リンク:

Posted by TM* at 2007-06-12 16:59 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink

芋焼酎 - 2007-06-02

芋焼酎の写真

今日は久しぶりに近所の焼鳥屋さんへネ申なレバーを食べに行きましたが生憎の満席!ぁぁ!!仕方がなのでおばんざいに作ったなまり節とネギの煮物を酒菜にウチで芋焼酎を飲むことに。

近所の酒屋さんをのぞいて見るといつもの島美人がなーい、落胆するも伊佐錦があったので思わず「ふぅ〜、天は吾を見捨てズ」と安堵しました。

「幻の芋焼酎」がまだ幻でなかった頃、知り合いのノブさん(誰)のお店で痛飲していた時ですがこれも美味しいよと教えてもらったのが島美人や伊佐錦や黒にごりなどで、近年の「なんとかブーム」を横目にしつつも普通な芋焼酎を飽きることなく飲み続けている子豚であります。

#今日のなまり節はちょっと甘めでしたが芋焼酎にバッチリと合っていますよ、うふふふ

Posted by TM* at 2007-06-02 20:29 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

お知らせに「昭島市役所・産業展示コーナーにロッドを展示」を追加 - 2007-06-02

今月を含めて3ヶ月間、昭島市役所・1階ロビーの産業展示ケースに小澤ロッド・宮崎ロッド、メイキング器具、フライフィッシング・タックルなどの展示をいたします。

追記:2007-09-01

Posted by TM* at 2007-06-02 10:56 in イベントやお知らせ | English | Permalink
Tagged as: