宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

5月の子豚賞・2007 - 2007-05-29

「親学」のススメ
茶色の朝
付帯決議

東京新聞:政治 ここが知りたい 『付帯決議』の効力は:今日の読み物(スコープなど)・東京新聞(TOKYO Web)

問 憲法や法律に付帯決議の規定はあるのか。
答 憲法や、国会の運営を定める国会法、衆参両院の議院規則に規定はない。あくまで国会の慣行にすぎず、政府は内容を実行する義務を負わない。旧憲法下、帝国議会は天皇の立法権に協賛する機関にすぎず、付帯決議の形で議会の意思を表明していた。現行憲法は国会を唯一の立法機関と位置付けたが、付帯決議は、戦前からの名残として引き継がれた。
『必要最小限』とは量的な概念

A Tree at ease : 必要最小限度は量的概念?より〜

「ママ、いってきまーす」
「いってらっしゃい。おともだちと仲良くするのよ」
「うん、わかってるよ。仲良くするし、ケンカもしないよ。」
「えらいわ。我が家の決まりは『暴力をふるわない』だってわかってるのね。」
「うん。でも先に攻撃されたときは必要最小限度の反撃ならしていいんでしょ?」
「りくつではそうね。ただ、『やられたらやり返す』なんて息巻いてる子は危なすぎて、いいわよ、とは言えないわね。」
「おかしいよ、いくらおうちの決まりだって自分の身をまもる権利はあるはずだよ。」
「私もそう思うわ。だけど本当に自分の身を守りたい子は、まず友達と仲良くすることを考えるのよ。そんなに年中ケンカの話やよそから攻撃されたらなんて話ばかりしないわ。それにあなた護身用だといってヌンチャク、スタンガンやら催涙スプレーなんかを年中振り回してるそうじゃないの。前にケンカを仕掛けたことの反省もしてないからご近所で恐がられてるのよ。このあいだもご近所の6件ほどでお話したら、なんだかおたくのお子さん、物騒だといわれたわ。」
「本当に自分の身の安全のためだけだよ。あと、お友達がやられてたらいっしょにケンカしていいんでしょ?」
「何をいってるの。自分の身の安全のためと言ったばかりじゃないの。」
ぼくたちは兵士になれるんだ!
国民投票法案
同時に成人を18才にする、改憲と時を同じくして徴兵制への布石かな?
主権者とは誰
閉店いたします
「長年ご愛顧いただきましたが…」と今年になって近所のスーパーが2つ、閉店となる。上場(外資系)企業は空前の好決算?どころか自動車は売れない、石油関連を除けば消費はマイナス、身近では歩いて行ける食料品店がない、という状況が着々と進行中。
慚愧に堪えない
「大変残念です。ざんきに堪えない思いです」農水相の死亡(自殺?)を受けて首相が言ったとされることば(慚愧:自分の見苦しさや過ちを反省して、心に深く恥じること)
土食って虫食ってシブーイ
と囀るツバメたちは子育ての真っ最中。手が届きそうなところにある巣を見ていると食べ物を運んできた親鳥が心配そうにこちらを見る。私は ゴメンゴメン と言いつつ歩き去った

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2007-05-29 12:06 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

にゃんこのお気に入り - 2007-05-20

近所のにゃんこ先生

今日は日曜日。さて、スーパーの特売に行ってみようと自転車置き場でにゃんこ先生のタマちゃんに写真・上の状況で遭遇しました。自転車かごにちょっとしたクッションがひかれていて気持ちがいいんでしょうねぇ〜。

犬が狭いところが好きだというのは聞いていましたが猫の場合はどうなっているのかなぁ?としばし考える子豚でありましたが、にゃんこ先生の昼寝を邪魔するのもナンなのでいずれまたの機会にご本猫(ごほんにゃん)に聞いてみようと思います。

Posted by TM* at 2007-05-20 20:14 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

Twitter にゃんこ - 2007-05-19

Twitter Cats - 2
Twitter Cats - 1
Twitter Cats - 1
Twitter Cats - 2"
Twitter Cats - 3
Twitter Cats - 3

最近始めた TwitterTwitter / syuntajai)ですがここのところはメンテナンス続きでした。アクセスするとにゃんこたち(上の画像)のお出迎えで、この画像が見たくて懲りずにまたアクセスするうちになんとなく安定してきたみたいです。

ネットの向こう側にいるのは人間だけではにゃいんだよ、とでも言ってるのでしょうかね?あまりにも可愛らしいので記念にセーブしちゃったにゃん、うふふふ。

Posted by TM* at 2007-05-19 21:33 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as: ,

子豚ページのアップデート - 2007-05-13

久々の更新「子豚のしっぽ」です。ここのところ、昼夜の気温の変化が大きいようでちょっとばかり鼻がユルい感じです。

このページで前から気になっていたところ・あちこちを Fix しました。外見上はあまり変わらないですが自分としてはとても気分がよい(?)です。そのついでに2つのサイト=サービスにアカウントを作りまして子豚ページに追加してみました。

http://delicious.com/
「お気に入り」をクリップ、整理してウェブ上で共有するソーシャル・ブックマーク・システムです。
Twitter
「いま、こんなことしてますよ」的なひと言メッセージをアップして行きます。日記に書くほどでもないなぁという時や備忘録的に使っています。

どちらも英語対応でちょっとしんどい時もあるのですが、子豚のしっぽがぴぴぴっと反応中です。

Posted by TM* at 2007-05-13 11:37 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as: ,